Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

映画大好きメイおばさん

2018-02-03 22:42:49 | 映画
メイおばさん、テレビはあんまり見ませんけれど
映画は大好きです。

「テレビでだって映画が見られるじゃない!」
「TSUTAYAでだって借りられるじゃない!」

と言う友はたくさんいますし
たしかに最近のテレビの画面は昔に比べたらかなり大きくなりましたけれど

やっぱり古いメイおばさん
あら電話だわ、とか
ちょっとお茶でも入れてこようかしら、とか
ピンポーンとなって「はい」「郵便局ですが」などと
頭を切り替えられる日常空間では
映画館のように映画の世界にのめりこむこともできません。
映画館のような感動も得られません。

幕間があるようなお芝居やコンサートにひとりで
というのはちょっと気おくれしますけれど
映画はむしろひとりがいいと思うメイおばさん。

なぜならば、、、

「面白いと思ってくれているかな~」
「楽しんでくれているかな~」
「退屈してないかな~」

などと暗闇の中で余計な気を使わずに
思う存分目の前のスクリーンに入り込めますから。
感動して言葉も出ない時にしゃべらなくてもすみますから。

しかも、お芝居やオペラやコンサートと違って
キッチンで料理を作っているままの格好で行こうが
ジーンズで飛んで行こうがかまわないのですから(笑)。

さてさて、そんな映画大好きメイおばさん
日本暮らしでは
アメリカにいる時のように
コンロの火を止めて、エプロンをはずして
開演5分前に走り出す!なんて芸当はできませんけれど(笑)
それでも見たい映画があれば電車に乗って出かけます。

昨日、一昨昨日(さきおととい)と立て続けに2本見てきましたよ。
余韻が重ならないようにとちゃんと中一日空けて。

ひとつはこれ。


もうひとつはこれ。


両方とも大当たりでした。
タヒチに行ったり、フロリダに行ったりと
大忙しでしたが(笑)。

それぞれの映画についてはまた次回にでもお話しさせてくださいね。

さあて、次は何を見に行こうかしら。


読んでくださってありがとうございます。  
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ
海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
1月31日:初めての『菊の井』体験
1月30日:テーブルセッティングの秘訣
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。