Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

37万円の給付金?

2018-01-31 00:01:02 | びっくり!

あやうくひっかるところでしたよ。
お昼をまわった午後の2時
家の電話がなりました。

年々、家電の出番がなくなって
家でも外でもスマホが大きな顔をしている中で
珍しく固定電話がなったのです。

受話器をとってみれば

「 ○○区役所の森田と申します。
 区の補助金をまだお受け取りではないようですが
 本日までですのでお急ぎください。

 お近くの横浜銀行のATMで手続きをしますので
 ATMの前に来ましたら『0120-9x7-x53』までお電話ください。
 手順をご説明いたします。
 その際に必ず、現在お使いの銀行口座の番号をご用意ください。
 そちらにお振込みいたしますので。」

まあ、冷静に考えればどこかおかしいのですけれど
敵もさる者、『えっ、最終日? えっ37万円?』
とばかりに心理的にあおるわけ(笑)。

「ご連絡ありがとうござました。
 ワタクシ、日本にいないことも多いものですから
 補助金のことなど全然存じ上げなくて。
 これから急いで出ますので、ATMに付きましたらお電話します。」

と、駅までの道を早足で歩きながら
これ、なんか怪しくない? 話がうますぎやしない?
と疑い始めたメイおばさん。

途中で区役所に寄って聞いてみたら

「そんな制度ありませんよ。それ最近多い詐欺の手口です。」

ついでに交番に寄って聞いてみたら

「それ相手にしちゃだめ。ここらへんだけでも300万円も被害にあってるんだから。ちょっとあなたの電話貸して。」

と私のスマホから相手の電話番号にかけるおまわりさん。
電話が繋がって、「○○警察ですが」と行ったとたんに
相手側、声も出さずに電話を切りました。

皆様、聞くところによれば、この手の詐欺がけっこう蔓延しているそうですから、どうぞ気を付けてくださいね。

37万円の給付金なんてねえ
冷静に考えたらそんなうまい話あるわけないじゃない?(笑)

読んでくださってありがとうございます。  
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ
海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
1月30日:テーブルセッティングの秘訣
1月26日:一日中アメリカン
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。