Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

早い春を喜びたいけれど、、、

2017-04-01 12:12:22 | アメリカ

これはちょうど一か月前の3月1日、水曜日の「The Seattle Times」の記事です。

「春が例年以上に早くやってくる」


シアトルのあるワシントン州ではなんと記録的な早さだとか。

桜ばかりではありません。
クロッカスもチューリップも。

ワシントン州だけではありません。
アリゾナからニュージャージー、フロリダまでも。

花々だけではありません。
キツツキもムクドリも今年は早く姿を見せるとか。

けれども
これほど早い春の訪れを
単純に喜んでばかりはいられないのがつらいところです。

インディアナポリスやピッツバーグなどでは
春はこの30年で一番早くやってきて
これまで一番早いとされていた2012年の記録であった
20日前を上回ったと報道されています。

地球温暖化が進めば春が来るのも早くなります。
それでも今年の春は特別で
なんと専門家が計算していた「2100年の春」だそうですし

早い春の訪れは私たちにとっては喜ばしいことでも
専門家たちにとっては「disconcerting」(まごつかせるような)春だそうです。

現実にこんなこ困ったことも起きています。

「Here in Georgia peach buds have been robbed of necessary ‘chill hours’ this winter.」
(ここジョージアでは、桃の蕾が結実に必要な冬の寒さを与えらないまま春になってしまった。)

さてさて明日は
そんな早い春に華やかに開花したワシントンの桜のことを
少しばかりおしゃべりしますね。


    
読んでくださってありがとうございます。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
3月30日:優しさんの首飾り
3月28日:ハワイ島でチョキチョキ
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan