Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

日本流バレンタインデーの威力

2014-02-14 22:51:05 | 文化の違い


静かに雪が舞い落ちる今朝一番のメールは
アメリカからの「Happy Valentine’s Day!」

もっと早く起きねばならなかったのに
こんな時に限って失敗をしてしまうものですから
とにかく大慌てで、返事も書かずに飛び出しました。

何とか約束の時間に間に合って
おのが務めも無事果たすことができ
滑らないよう前のめり加減で一歩ずつ歩いて帰ってみたら
今度は留守電に「Happy Valentine’s Day! 君に素敵なプレゼントがあるから楽しみにしているように。」

メールの主も、電話の主も同じ人
わが夫です。

これって
私たち日本人からすると
ちょっとおかしい気がしません?

だって
私たちにとってバレンタインと言えば
もう長年ず~っと
女性から男性へチョコレートを贈る日なんですから。

先日の新聞によれば
女の子からリボンがけの包みをもらったカツオが
頬を赤らめながら家族に自慢している場面が
すでに1969年2月14日の「サザエさん」にあったそうです。

そもそも日本のバレンタインデーの始まりは
モロゾフが1932年に愛をテーマにしたチョコレートを発売したのが始まりだとか。
それがどんどんと日本の土壌に根付いていって
いつの間にやら
この日は「女性から男性へ」チョコレートを贈る日となりました。

そして、今や幼稚園児でさえもが
「僕○個ももらったよ!」と喜ぶ時代となりました。

大丸東京店は、1箱数千円もするような贅沢なチョコレートを昨年より2割も増やしたと言いますし、

新宿の高島屋は、専用タッチパネル端末を8台も設けて
千種類の中からお気に入りを選べるようにしたそうです。

これはもう
私たちの「バレンタインデー」と「St.Vaentine'sDay」とは
全く違うものと思っていた方がよさそうですね(笑)。

ヨーロッパでもアメリカでも
この日は愛を素直に表す日です。

女性→男性なんて風向きは全く関係なしに
老いも若きも、男も女も、どんな方向もありです。
友情も家族愛も夫婦愛も恋人愛もペット愛も、何でもどうぞ。

実際、バレンタインデーの何日か前から
カードの売れ行きが一気に伸び始めると言います。
花屋さんも稼ぎ時です。

ところで、面白いことを発見しました。

メイのこのブログですが
2月に入ってから、急にアクセス数が伸びました。
ただ伸びたぐらいじゃあないんです。
なんというか恐ろしいほどの急勾配で(笑)。

Why? とばかりに「アクセス解析」とやらを見ましたら
「シアトルチョコレート」「Fran's チョコレート」「シアトルチョコフランズ」「オバマ大統領シアトルチョコレート」、、、、、、、等の、「チョコレート」関連の検索キーワードでやってきてくれた皆様が驚くほどたくさんいらっしゃったのです。

そういえば、シアトルのチョコレートについて
こんな記事を書いたことがありましたっけ。

http://blog.goo.ne.jp/aniwania/e/94996db45ce502f4c8b2b588dc9d07e4

あらためて日本流「バレンタインデー」の威力を見せ付けられましたよ(笑)。

とまあ、なにはともあれ
チョコレートをもらった方も、もらわなかった方も
Happy Valentine’s Day!


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!


ライフスタイル ブログランキングへ


海外旅行 ブログランキングへ