「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

コカコーラのCM「夏のバトン編」

2005年08月22日 22時47分57秒 | 妄想
 今日は実にオヤジネタなので、若い女性はご遠慮願います。

 この年になるとコカコーラのCMも実に長いこと見てるわけです。

 毎日飲むモンじゃないけど、時たま無性に飲みたくなるわけで、体に良くないのはよく知っていて、歯科助手の仕事をしていたウチのお袋に言わせれば、毎日飲んでいた青年が歯医者に来たときは、虫歯どころじゃなくて、骨がスポンジ並みになってたそうで(かなり大げさ)話半分に聞いたとしてもかなりの影響があるみたいですな。


 ぼくはコーラも好きだし、実はドクターペッパーやミスターピブも好きだったりする。

 ということはどうでもよくて、コカコーラのCMは小さいころから見ていて田舎者としては実にアメリカ的であったり、都会的であったりして凄くかっこいい。

 僕も大人になったらああいう場面もあったりするので困っちゃうなあと一人悩んでいた。




 で、ありゃしませんて!



 あんな青春!


 なんにも困ることなかった。


 「夏バトン編」
が今流れてますが、ビーチパラソルの下で水着のお姉さん達やかっこいいお兄さん達がさわやかに笑いながらコカコーラ飲んでますが、「そんなに飲んでると白い歯が溶けちゃうぞ!」と嫌味の一つも言いたくなるのです。



 で、よく見るとピンクの水着のお姉さんは、最初からパラソルの下にコーラ売りのおじさんといますが、コカコーラデザインの短パン穿いてるんですね。

 ところが次に出てくるシーンでは下も水着になっている。

 あのお姉さんのスタイルは、「足、長!」ってかんじですが一体何というモデルさんなのでしょう?

 結局言いたいのは、また水着カヨ!っていう自分ツッコミで終わりです。