東大阪でそろばん教室を運営しているの先生のブログ 関西珠算瓢箪山教場・石切教場

子供たちから教えられたこと、感じたことを想いのままに綴ります。

いよいよ夏休みですね

2015-07-17 12:46:11 | 日記
 本日は台風により小学校・中学校は休校のようですね。生徒たちに聞くと、どうやら今日は休校になりそうだということで、一日前倒しで終業式的なことをしたそうです。

 さて、夏休み突入に当たって大事なことはなんだと思われますか?。お勉強をすること? 塾通いを検討される方も多いかもしれません。クラブ活動(習い事)をすること? 熱中症には気を付けてほしいですね。

 でも私は「生活のリズムを崩さないこと」が一番大事だと思います。

 たとえば平日は小学生低学年であれば毎日45分×5時間、高学年であれば、45分×6時間、中学生は50分×6時間の学習を学校で行っています。つまり、夏休み期間であっても(中学生はこのうち2時間分程度がクラブ活動に置き換わるでしょうが)この程度の時間は、きちんと何かに取り組まねばならない時間であると言えます。それが普段はできないこと(何かを作ったり、博物館へ行ったり、合宿へ行ったり)に使われるのならいいと思いますが、ただひたすらぐうたら過ごすことになるのはよくないと思います。

 そろばんでは「夏休みチャレンジ」を課題として与えます。2枚目まであります。これに対する私の考え方は「夏休みチャレンジ」のカテゴリーに記事として掲載していますのでよろしければご確認ください。

 中学生の「夏期講座」はそれほどたくさん実施しません。が、各自に「課題」を与えています。まず「夏期講座」で必要以上の時間数を行うことは、単純に「塾のボーナス」を確保しているだけだと思います。大事なことは「家庭」で学習できるようになることだと思います。そのためには、授業を行うことも大切ですが、「自分で」学習できるように指導していくこともまた大切だと思います。
 さらに、クラブ活動を途中で切り上げて(早退して)塾に行くのもどうかな? とも思っています。以上のことから、それほどの時間数を実施しません。普段の授業時間の2倍程度しかしません。その分費用も抑えています(笑)。

 「夏休み」だからといって、特別なことをする必要はないと思います。「普段通り」の生活を崩すことなく行えばいいと思います。

 ただし、普段の生活に問題がある場合はご相談ください。より良い方法を皆様と一緒に考えていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みチャレンジ開始です | トップ | 子供たちと向き合うために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事