雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

未来形

2022-07-19 00:15:09 | 不思議...パワスポ寺社
東京2020オリンピック」の狂騒の最中にオープンした
山手線の「高輪ゲートウェイ」駅。
まだまだ、ひたすら開発工事をしている感じですが......
その駅の改札を出て、
工事区域を挟んだほぼ真正面の所に、
こんな神社さんがあります。



「高輪神社(たかなわじんじゃ)」さん。
とても小さく、ひっそりと、
大きなコンクリートマンションの森に囲まれるようにしてあります。
祭神さんは宇迦御魂神(うかのみたまのかみ)
誉田別命(ほんだわけのみこと、応神天皇)
猿田彦神(さるたひこのかみ)
境内別社には聖徳太子(しょうとくたいし)。



つい最近、
プリリンねーさんと共にコチラの方にお呼ばれしまして。
それでプリッ!と伺ってみたのですが。
ねーさんによると、



「カズモの神と言ってた。
荒熊の神の友達らしい



とのことで。
個人的には、
普段よく通る道沿いにあったというのに、
これまで一度も入ったことがなかった神社さん。



「意外だったなぁ......
こんなにコンクリートの建物に囲まれているのに
神気がちゃんと強くある.......」



と、僕さんは感心しきり。



「ねーさん。
伏見の稲荷さんがいるね」

「へーーー。そーー。」

「そー。
それで荒熊さんと繋がってるのかなぁ......」



境内はとても綺麗に掃除も維持もされていて、
一帯に漂う気には高貴さを強く感じられます。
相当な「知」や「才」の気配も。
拝殿前にある2対の古く味のある狛犬さんの頭頂には、
どちらにも大きく窪んだ穴が開いていて。
それがとても印象的だったので、
捧げた後のお酒をクピクピと注ぎ込んだりなんかして。
本殿の横にある太子堂さんの方には、
虎や龍が精緻に掘り込まれた石壁や、
大黒さんや恵比寿さんなど、
色々なものが綺麗に整理されて並び置かれてもいました。
力石(ちからいし)さんとかも......



心身がかなり軽くなって、
とてもありがたい参拝だったのですが......
そんな参拝をした翌日には、
ねーさんからこんなラインが......



「朝からカズモの神が話してきた。
カズモは “数模” と書くんだって。
調べると、中国語で “係数” の意味だった。
あなたが思ったように、
伏見のウガノミタマの未来形だと言っていた。
荒熊の神と小俣の神を助けてくれて、
ありがとうと言っていた」



僕がとても不思議だったのは、その翌日の朝、
自宅のリビングで静かに目を閉じて座っていた時に、
頭のてっぺん部分が突然ドロドロ......っと、
液体の様になって溶けてきて。
目の前にダラリ、と、頭皮か?何かが?
ホラー映画のように垂れ下がってきて。
頭頂には大きな穴が開いたような感覚が。
そして、その穴からビュビューーーッと、
なにやら天と繋がるような柱!?光?
のようなものが生まれ出ていく感覚をリアルに味わいました。
その穴は頭頂から自分の体をまっすぐに貫いてもいる感覚で。
しかし、その時は痛くも恐くもなく。
心も深く、深く、深海のように落ち着いていて。
荒れていた心身もゆったりとセットされ。
それで、ふと思い出したのが、
最近、どこからか?
コニャ(奥ちゃま)がもらってきた日本酒のこと。
今、毎日神棚に上げたり下げたり、
色々なことに使っているお酒なのですが、
よくよく見てみると、それは
「玉乃光(たまのひかり)」
という銘柄で。
京都は伏見のお酒のようでして......



好奇心で蔵元さんのHPを覗いてみると、
こんなことが記されていました。



==========================
豊臣秀吉ゆかりの「伏し水」。
土地の恵みで醸します。
京都伏見は、
「伏し水」が語源と言われるほど、地下水に恵まれた地。
玉乃光では、酒米を洗い、蒸して、酛(もと)を造り、
醪(もろみ)に使用する水すべて、
桃山丘陵を水源とする伏し水です。
古くは、豊臣秀吉が醍醐の茶会の際に汲み上げたとされる
御香水(ごこうすい)と同じ伏流水で、
現在は環境省選定の「日本名水百選」に選ばれている名水。
米や麹にとことんこだわる玉乃光ですが、
水に関しては、
豊かな土地の恵みにただただ感謝するばかりです。
==========================



まぁ、全て、
何か明確に意味があるようなお話では無く。
軽く流しおいてもらえればぁーー♪的なものであって。
この記事はいつかの?何かのための?
備忘録というかんじで。
ええ。ええ。
今から気晴らしコーヒーにでも行って、
意味などあるのかなぁー、とか、
色々と考えを巡らしてみようと思っておりますのです。
はいー。(* ´З`*)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかに | トップ | ヨギーな空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スルメ)
2022-07-22 22:16:24
長い間、学びになるブログを書き続けてくれて、ありがとうございます。いつも勉強させて頂いております。励みにもなっております。本当にありがとうございます。
タマノヒカリ、プリリンねーさんに言われて、私の家にも一時期常備していた時がありました✨おいしいお酒ですね✨
光の柱の事も、嬉しくなってコメント入れさせて頂きました。また引き続き、ブログゆっくり、こっそり楽しみにしています。
返信する
スルメさんへ。 (amenouzmet)
2022-07-22 22:23:09
こちらこそ!
スルメさんの絵には色々とインスピレーションをもらっています。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿