雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

ソーダ水の物語 2

2012-08-09 00:10:35 | 感動
そんなこんなで高校3年生の秋、
取りたてのホヤホヤ免許で行く4輪ドライブは、
一路、憧れの横浜ドルフィンを目指すことになりました......

つづくぅ。。




当時はカーナビもスマホもないので、
昭文社の「全国ロードマップ!」を片手に向かいます。
そして、何度か遊びに行っていた横浜までは難なく辿り着いたのですが、
案の定、その後道に迷い。
結局、その時はドルフィンに辿り着くことは出来ませんでした。
やはり......若輩埼玉県人(T . T)ぶぇ。
「関東ロードマップ」にすれば良かった......



それから冬が過ぎ。春が来て。晴れて高校を卒業。
大学に行くことになった僕は少しの春休みに入ります。
春の柔らかな日差しの中、
僕はU2やユーミンの「卒業写真」なんぞを聞きながら、

「ふふふふふーーーん♪」

と、「憧れのドルフィン探訪」にしつこく再チャレンジをしました。
人々に笑顔で迎えてもらえないオーラを放つ当時の愛車
黒いクラウン」で、
僕は一人「港の見える丘公園」辺りをグルグルグルグル回り、
そして......

やっと!!

見つけました!

ドルフィンでございます......

車を店下の駐車場に停めて、階段を上り。
そして、ちょっと緊張しながら念願だったドルフィンに入ります。
ワガママを言って窓際の席をお願いしたりなんかして......
しかし、ちょうど空いていて......
そこに坐ります......



ハァ(゜・゜*)、、、、、、ここかぁ。。。。。



そして、



憧れだった「ソーダ水」を頼みます。。



。。。。しばし。。。ぼーーーーっつ。。。と。。。



時間。。止まる。。。。



。。感激。。。



窓際の席は歌のとおり小高い丘から港を見渡せて、
色々な船がせわしなく行ったり来たりしてました。
ソーダ水の中を貨物船は通らなかったけど、
なんだかじわーーーっと、嬉しい気持ち......



————————「MISSLIM」は傑作ですよ。ユーミンさん。。
キャロルキングの「つづれおり」と並ぶアルバムは、
コレしか無いと思ってます。僕は—————————



何度かグラスを上に掲げて、
「無理やり窓の外の貨物船をソーダ水の中に通したろか!?」
などとアホアホぷーな試みをしようかとも考えたのですが......
そこは流石に埼玉県人の強い誇りが許しませんでした。
あくまで
「俺は通りがかりでちょっと入っちゃっただけだよーん。」
「地元の人なんだよーん」
と......そういう雰囲気を大切に過ごしていました。
はい。悲しい性でございます(T . T)



嬉しいことに今でもドルフィンはそのままあるようです。
ただ、話によると、
街の開発がかなり進んで窓の外の景色も大分変わり、
港はあまり良く見えなくなったと聞きました。



最初ドルフィンに行った時、まさか自分が将来
ユーミンと同じ世界で働くことになるなんて夢にも思っていなくて。
実際、敬愛する正隆さんやユーミンさんとも
お仕事をさせてもらう機会にも恵まれました。
それは僕にとってはとても光栄で、幸せなことでした。
心の中ではドルフィンで港を眺めていた10代の僕が、
なんだかとても嬉しそうに笑っていました。
レコーディングスタジオで最初に正隆さんにお会いした時に、



「、、実は高校生の時にこんな思い出がありまして、、、」



なんていう、今回のコノ話を



「話そうかなぁ、、どしようかなぁ、、
あまりにミーハーな感じかもなぁ、、、」



「ちとキモイかなぁ、、」



なんて考え出してしまい......思い切って!!



「よし!、、話してみよう!、、、」



と、息を吸い。
気持ちを整え......
正隆さんに向かい、
僕は言いました!



「コーヒーはブラックですか?」



あかんわ。じぶーーん!(><)



正隆さんと一緒にプロデュースワークをさせてもらったSunday。
ユーミンさんも詩を書き下ろしてくれて、本当に楽しい仕事でした。
僕にとって大切な一作。
Sundayにも久々に会いたいなぁ。。



☆「ソーダ水の物語」シリーズ記事☆
1」「2」「3」「4


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーダ水の物語 | トップ | 日傘をさす女性と宮崎駿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿