雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

お賽銭

2016-01-16 21:18:01 | セツナイ
バッチバチ!の激しめな仕事トークの後、
そんな熱くなった心身を冷やそうと、
スタッフのSさん(♂)と共に入ったオフィス近くのカフェ。



「イヤイヤ、
キッツイこと言っちゃって悪かったのぉぉーー。。」

「イエイエ、
キッツイこと言わせちゃってすまなかったっすぅぅーー。。」



なんて会話の後、
しばしウダウダなトーク時間になっていたのですが。
その中で、
以前からこのブログをかなり読み込んでくれているらしいSさんから
こんな話が出てきました......



「初詣行ってきましたよ(^^)ニコニコで。
僕は神社ではあまりお願いとかしないんですよ。
いつも感謝で。
そういう方がいいって聞きますし。
そうですよね?」

「うーうー。。それわんん......
イイと思うよんんんん......モグモグ.......」



と、そんなことを答えながら、実は1人して、
最近とてもお気に入りのアンパンを食べているワタクシ。
上島珈琲店の
「十勝あずきのミルク珈琲あんぱん」
なんだかうまひの...... (= ̄ ρ ̄=)



「......でもさ、お願いしちゃいけない、、、
ということでもなくてさ。
だって、
それだと神社とかお寺さんとか行く意味もあまり無いじゃん......
モグモグ......
......あまりに高潔過ぎじゃん?
だいたいアチキらのような不出来な悪人だとさ、
そりゃ、何かと叶えたい願いや思いも、
欲しいものとかもあったりするじゃん......モグモグ......」

「そーっすねぇぇ。。確かに。。」

「正確にはさ......モグモグ......
うめーな、コレ......もぐもぐ......」

「ハイハイ??」

「.......正確には、だよ。
感謝とかは当たり前でさ、
もし何か願いがあったら、その宣誓!ってな場なんだよ。
神社さんは......モグモグ......」

「せんせー!?」

「そう。せんせい。
アチキはコレコレこういうことがしたいと思うので、
とーっても頑張っちゃいます!
だから神様!
何卒!
応援よろしくお願いしまちゅっ!( ̄^ ̄)ゞキリリッ!
ってね。そんな感じ。
甲子園の選手宣誓あるじゃん。アレよ。アレ」

「ほーー。ほーーー。。
そうっすね。。
そっか。そっか」

「うん。そーいうかんじ。
綺麗事だけじゃ世界は渡れないしね。
でもね、綺麗でなければいけない。
だからさ、そーいうかんじ。
自分で自分に、神様の前で誓うんだよ。
頑張っちゃうよぉぉーー。
だからおうえんよろしくねぇぇ。。
汚い手は使いませんからぁぁ( ̄+ー ̄)キラーン☆
ってさ。
そーいうかんじ」

「なんかスッキリしました!(゜O゜)なるほど」

「うんうん......モグモグ......で、さ、
じゃ、さ、、」

「ハイ?」

熊さん、、じゃなくてSさんはさ、
お賽銭とかあげるの?」

「?????」

「あげるでしょ?」

「ええ」

「いくらあげんの?お賽銭。普通」

「ええ!?
うーーんと。。。」

「わかんないよ!
わかんないよ?!
いろんな人がいるからさ。
一万円とか百万円とかあげるような人もいたりするし。
寄付とか。
でもさ、普通わさ、だいたい10円とか100円とか、
ご縁がありますよーにぃぃぃ。。なんてさ、
5円あげたり、50円あげたり。
そんなカンジじゃない?ふつう。
熊さん、、じゃなくてSさんとかでも。
違う?」

「そうっす。確かに」

「そーだよね。だいたい。見てると。
俺もそうだもん。ふつうわ。
ふつうじゃ無い時もあるけど......モグモグ......
食べ終わった!( ̄▽ ̄)おいちぃー☆!」

「ふつうじゃ無いことあるんすか?」

「いやね、お賽銭てさ、
神様には感謝!
なんて言っている熊さんはどういう意味であげてるの?ん?」

「やっぱり感謝とか、お礼の気持ちとかですねぇ。。」

「うぇぇぇぇぇーーーーーー!?
ほんとぉぉぉぉぉぉぉーーー!?( ̄  ̄)」

「え!?ほんとっすよ。ほんと!」

「そんな毎回願い叶っちゃってんの?マジで?
お礼のお金あげたくなるほど?マジ?ほんと?」

「あっ!?Σ(・□・;)た、たしかに、、
そうっすね。。」

「らろ!そーでしょ!?
そんな簡単に願いがかなうわけ無いし。
世知辛い世の中で。
でさ、じゃぁさ、そのお賽銭、
なんで “毎回” あげんのよ。神様に。
何かしてもらったわけでも無いような時まで。
ソレってみんながそうしてるから?ん?
それであげてんの?
自分が住んでる場所のいつも世話になってる神様ならともかく、
はるばる伊勢神宮とか行ってさ、お賽銭あげるでしょ。
年に一回とか、滅多に行かないような神社でも」

「ええ。たしかに......」

「それよ。ソレ。
それはなんのためにあげてんの?
どんな理由で?」

「うーーーーんんんんんん.......」

「素晴らしい神社とかだとさ、
お賽銭の意味とかはだいたいこんなふうに書いてあると思うよ。
——————賽という字は元々
「報賽」「奉賽」という言葉からくるもので、
神様からいただいた幸福に感謝する、とか、
神恩感謝とか、そういう意味だ——————
とかって。
元々は幣帛(へいはく)とか、
初めての実りや収穫を捧げる意味の初穂だった......
とか。
そんなかんじ」

「。。。」

「でさ、本当はね、というか、
神職の友達とかに教えてもらったり、
俺自身の感覚や論理とも重ね合わせて
お賽銭というものを理解してみるとね、
俺的には
“神様と会わせて頂けるような貴重なる場所を
維持する為にかかる経費の足し”
っていう感覚なんだよね。
だからお賽銭をあげるときにはさ、
この貴重な神社を維持していただくために、
どうぞ少しでも役立ててください。
使ってください......ってね。
そういう気持ちであげるの」

「ふぅぅーん。。そうかぁ。。」

「そう。個人的にはコレで正しいと思ってるよ。俺は。
だってさ、
神様はお金なんて “へ” とも思ってないと思うし。
お金なんて何の役にも立たない世界で存在している人たち?
だとも思うし。
でさ、沢山のレーノー系のナンチャラさんとか、
そんな人達もさ、
いつもそんなかんじのこと言ってるじゃん。
神様はお金じゃないよ!
世界はお金じゃありませんよ!( ̄Д ̄)ノ
なんてさ。
言ってるじゃん。
だからさ、願い叶えてもらったお礼にしても、
神様に対するお礼としたらさ、
そんなお金であるハズがないでしょ?
もしそうならさ......話が矛盾してるじゃん。
おかしいじゃん」

「ですねーー。たしかに」

「でしょ。だから神様には常に真心を捧げるんだよ。
その真心がさ、
できれば綺麗でピカピカとしていれば喜んでもらえそうだし。
だからいつもそれを磨いてさ、がんばってさ、
そんな頑張りを届けに行くんだよ。お礼として。
あとはお酒とか食べ物とかさ。
神様が実質的に喜んでもらえそうなものはお礼には良いと思うよ。
有機的で人と自然の調和と協調の中で採れた様なものって
ソレに相応しいじゃん。
マサにメグミだし。
神社を汚さないように気を使わないとダメだけどね。
ソコワ。マジで。
寺社の利益となるようなお守りとか、
お札とかグッズとかを買うのもお賽銭だと思うし。
お祓いとかも。
でもさ、
そんな神様と会わせてもらえる、
繋いでもらえるような貴重な場所を維持することって
とても大変でさ。
あんな文化財的な建築とか、
チョイと直すだけでいったいどれくらいかかると思う?
宮大工なんてそうはいないんだぜ?
敷地の掃除とかだって誰かがやってるハズじゃん。
寺社で働いてる人達もさ、
みんなそれなりにお金がかかる。この世では。
そんな場や建物や宮支えの人達が
少しでも楽に運営できるように、
その時の自分が出来るだけのお金を寄付するんだよ。
それがお賽銭なんだと思うよ。俺わ」

「ふむふむ。。」

「昔はさ、
そんなお金を国や偉い武将さんや役人さんやらが
出してくれたてりしてたんだけど、
今やそんな運営の支えとなる税金すら削られてさ。
もはや、税金を免除するくらいしか
国がしてあげられることって無いカンジで。
地域居住者のコミュニティだってどんどん都会的!?
になっていってるし。
皆で土地の神様を支えていこう!
なんて感覚は場所によってはドンドン薄れていってるじゃん。
ちなみにさ、
神社に限って言えば今全国で何人の神職の人がいると思う?」

「わかるわけないっす!( ̄3 ̄)/」

「神社の数が全国でだいたい8万ぐらいなんだよ。
それで神職の人はだいたい2万人ぐらいらしい。
幾つかの社(やしろ)をかけ持つ形が多いみたいなのね。
それでその2万人の内、
神職専業で生活できている人は15%弱とかという
データもあるみたいよ。
コレ、ちょっと切ない話じゃね?
俺なんかさ、ちょっと複雑な気持ちになるんだよ。
ちょっと、ね。
宮司さんとかさ、
農業とかお店とかアルバイトとか、
時に会社員や公務員とかしたりしながら、
その合間で神社に来る多くの人達のために神職業をこなしてるんだよ。
本当は宮支えが本職なのに、
そっちだけだと神社の建物すら維持できない状況のようでさ。
それでも神様やそこに集まるみんなのために頑張ってるんだよね。
神職さんたちは。
俺、すげーことだと思うの。
それ。尊敬するっちゅーか」

「。。。」

「お賽銭てさ、だからとても大事でね。
この素晴らしい神社と崇高な精神文化と、
それを護る神職の皆様に少しでも役に立ちますように.......って。
いつ来てもこの社が立派に、綺麗にココに在りますように......って。
そんな思いで捧げるの。
だからさ、
大きな神社やお寺さんとかだとあちこちに社や偶像とかがあって、
御賽銭箱とかもたくさんあったりするじゃない。
そういう時、俺はどこか一箇所、、、
だいたい真ん中のメインの御賽銭箱にマトメテあげるの。
お賽銭。
広い所だとそれぞれの箱の数足したぐらいにするとか。
そんなカンジで。
だいたいさ、
月のお小遣いが千円とかの小さな子供が
真剣に10円とか出してたりしてたらさ、
せめてもだよ。100円は入れるよね。
働いてる俺としたら。
あまりに寂れて(サビレテ)て、でも、
誰かが頑張って支えているような感覚を受ける神社とかだと
コインじゃなくて紙の方で行っちゃったりしてね。
歯を食いしばっちゃったりして。出す時に。ええ。ええ。
涙ながらに......
いつも神社全体を見て判断してるんだ。俺。毎回。
お賽銭てさ、そーいうもんなんだと思うんだ。
うん。きっと」

「なるほどぉぉ。。なんかよくわかりました!(^^)」

「あっそう!?じゃさ、こうしない!?」

「なんすか!?」

「俺にお賽銭くれ。アンパン分( ̄ー ̄)ニヤリッ」



出雲大社の日本一の大注連縄と拝殿。。
この部分を作るだけで、
縄を取り替えて飾るだけで、
いったい幾らかかるのでしょう......

神世は人世に通ず。

富や財の偏在が極端になってきているこの国で、
神社もまた歩みを共にしているように思います。
お金が沢山集まる神社、そうでない神社。
そうでない神社は全国にいったいどれくらいあるのか。
ひっそりと朽ち果て、
無くなっていく神社があるということは、
そこに神の降りれる場所がなくなるということで、
この国や星からまた数柱の神がいなくなる......
ということにもなるのでしょうか。

平等とは、
そのままの意味では幻だと思います。

その上で、
お金とは何か。
富とはどう配分されるべきか。
国とは、どうあるべきか。
僕らはまだ当分、悪戦苦闘していくのでしょうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウイ哀悼 | トップ | 光と、白と青と »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああーーー (和ゐ)
2016-01-16 23:12:48
この上島珈琲のあんぱんは、絶妙で美味しいですよねー(*´∇`*)
食べたくなっちゃいました…( ̄¬ ̄*)

お賽銭のお話が聞けてよかったです。
時々、宮司さんとお話する機会ができてから、「神社の維持にお役立て下さい」と思ってお賽銭を入れるようになった所だったので(*^^*)

いつも、ありがとうございます♪
和ゐさんへ。 (amenouzmet)
2016-01-17 00:32:11
絶妙ですよねー(*´∇`*)
神社 (プリリンねーさん)
2016-01-17 06:36:24
私は、最近になって神社仏閣に行くようになったのですが、行ってほしいと言われる神社が、あまり人が行かないようなところだったのは、そういう意味もあったのかなと、思いました。

神様も降りるところが無くなると困りますからね。

いつも、ありがとうございます。

プリリンねーさんへ。 (amenouzmet)
2016-01-17 08:40:24
こちらこそいつもありがとうございます(^^)
アンパン美味しかったでしょ!?
Unknown (Ryu)
2016-01-17 09:14:59
ナイス
いゃあー 朝からいい話です。

今日は、岡崎の瀧山寺というお寺に行くのですが、住職さんが、現状をお話してくださいました。

600年代に歴史を発するこのお寺、役小角さんから始まっているのです。

すごく感激して感動して、

この現状、なんとかならないかと、300円の拝観料のため、友人知人に声かけて、ちみちみとしたことをしようとしている今朝だったから、ナイスなんです。

uzmetさん、330円拝観料の寄付のため、お待ちしてます~




Unknown (Ryu)
2016-01-17 09:18:57
しまった。

拝観料30円水増ししてる。

すまないです。正しくは、300円
Ryuさんへ。 (amenouzmet)
2016-01-17 12:05:58
鉄道会社やエアライン、インバウンド含めた旅行観光業界も政府ももう少し考えなければいけないですよね。
何を目的で旅行者が来ているのか。
外国人観光客が来ているのか。
その大元となる資源ともいうべきものの現実に目が向いているのか?
寄付や修繕費は何処から集まってくるべきか?
水増し請求か!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

行っちゃうよーーー岡崎ぃ(^_^)
Unknown (Ryu )
2016-01-17 21:54:55
その時は、是非、一報を。

コメダコ-ヒ-をご馳走させて頂きます。
Ryuさんへ。 (amenouzmet)
2016-01-18 01:41:25
(*`・ω・´)ゞデシ

コメントを投稿