雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

かもめ食堂

2013-03-29 00:10:09 | 素敵...映画/音楽/珈琲
スナフキンとミイちゃんは姉弟だった......
ということを教えてくれたのはこの映画でした。

「かもめ食堂」

どうも二人は異父姉弟らしいです。はい。
ムーミン、奥が深い......



ビデオカメラを「1台だけ」渡されて

「、、お金あんまり無いんだけどね、、
なんかコレで映画を一本撮ってくれない?」

なんてことを、もし、言われたら。
その時にこんな作品を撮れたら最高だろうなー......と。
僕にとってそんな位置にある映画です。
かなーり好きです(^^)



脚本と監督は「荻上直子=おぎがみなおこ」さん。
その昔、深夜TVでやっていた「やっぱり猫が好き」という、
ちょっと不思議な空気感のドラマがあって、
その脚本もこの人になります。
主人公は小林聡美さんが演じる「サチエ」さん。
ムーミンの国、北欧フィンランドへ一人でやってきて、
ヘルシンキの街に小さくてシンプルな「食堂」を開きます。
開店して一ヶ月。ヒマでヒマでヒマでヒマで......
そんな中、後にお店を手伝ってくれる同じ日本人の
「ミドリ」さんと街で出会います。
ミドリさんを演じるのは片桐はいりさん。
ある日、サチエさんはミドリさんにこんな話しをします。



「......レストランじゃなくて、食堂です。
もっと身近な感じっていうか、、
店の前を通りかかった人が、フラッと、
気軽に入って来てくれるような」



そして、サチエさんはミドリさんにこう訊ねます。



「ねぇ、ミドリさん。
もし明日世界が終わっちゃうとしたら最後にナニしたいですか?」

「えーーっ!?、、そうですね、、
なんか、、すごーく美味しいものが食べたいです!」

「やっぱり!?」



こんな単純な思いから、
遠い異国の地で開いた「日本食堂」の物語。



そしてもう一人。
後にサチエさんの食堂を手伝うこととなる
「もたいまさこ」さんが演じる「まさこ」さんが
ヘルシンキに滞在している理由とは、

「飛行機に預けた旅行用スーツケースが無くなった、、」

から。

「荷物が見つかるまではこの街にいろ、って、、
そう言う事だと思うんです......」

と、そんな理由。
そして、実はココが、
僕がこの映画で一番好きなポイントだったりします。(*゜ー゜*)
なぜなら僕は、普段、
少々意志や気持ちが強くあり過ぎるようなところナドがあって。
そんな僕にとって、このまさこさんの理由というのは、
なんだかとても響いたのです。
僕にはちょっと羨ましく、心地良く思えた理由だったりして。



たぶんですね......



この映画を見るとシナモンロールが食べたくなります。



それと、おにぎりも(^^)



魅力的な「iittala=イッタラ」のプロダクトも欲しくなります。



あとですね、



個人的に忘れられないのが......



コーヒーが美味しくなるおまじないの言葉!



「コピ・ルアク!」



正確に記すと、
洒落た店などで飲むと一杯¥5000以上!!(@.@)
もする幻の超高級コーヒー豆の呼称ですが......
詳しくは映画を見て楽しんで下さい。
何かと影響されやすい僕なぞは、
コノ映画を見た後しばらく、珈琲を淹れる度に、
この「おまじない」をやっていました。アホや......
きっと、晴れた日の休日の

「久しぶりにお掃除なんかしちゃって、
超さっぱりーーーっ!!」

なんていう午後の3時頃に、

「コピ・ルアク!」

などと珈琲でも淹れて、
ひと息つきながら見るのがハマル様に思います。
見ている間は、きっと、
ずーーと、たおやかな空気が流れると思います。
ユッタリと温泉にでも入っているかのような
気分になると思います。
良い温泉やお風呂に入った時の

「うぃぃぃーー。。気持ちよかぁーーー。。」

なんていう気持ちや、

「じわわわーーーん」

と暖かい感覚と空気が、
しばしの間見る人を包み込んでくれるハズです。
もしかしたら、それ以外は何も無い映画!?かも!?
しれませんが、決して深く考えてはいけない、
ただただ自然に湯浴み(ゆあみ)を楽しむ様な、
そんな映画でもあります。
日本人にしか撮れないような世界観と空気感を持った映画。



ラスト。
エンドロールに流れる曲は井上陽水「クレイジーラブ」
湯上がりまで!
粋ですなぁ(><)。



♪......夏の終りの夕暮れに
消えそうな空に
夢を私がえがくのは
特に意味がないから
風に追われて
ながされている
もっとこのままでいれば クレイジーラブ

星にあやしいクレイジーラブ
愛されていても
月が 私を許すなら
後もどりもしたいわ
きらめく星と
とまどう胸が
もっとこなごなになれば クレイジーラブ
もっと真夜中になれば クレイジーラブ ......♫



かもめ食堂のテーブル、キッチンウェアは殆どイッタラ。
僕はこのブルーのイッタラのコップがお気に入りで、
コイツで水をゴクゴク......っと飲むのが結構好きです。(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いってきます | トップ | Imagine »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲットしましたっ (和ゐ)
2017-06-18 16:54:27
今日、佐野のアウトレットに行って、イッタラでお買い物してきましたー(*´ω`*)
ブログの写真と同じブルーのカルティオタンブラーと、ミイちゃんの赤いアラビアマグ╰(*´︶`*)╯♡
イッタラは、どれも素晴らしいですねー。
ブルーのグラスのお水は、エネルギーがアップしそうです♩
返信する
和ゐさんへ。 (amenouzmet)
2017-06-18 17:09:29
イッタラいいですよねー。
確かにブルーのコップで飲む水は一味変わりますね(^^)
返信する
Unknown (こもりく)
2019-10-22 08:25:31
amenouzmetさんへ

台風のあと、また雨雲が
そちらへいってます。
大丈夫でしょうか?!

過去記事に失礼します。

かもめ食堂 大好きです(*^^*)

なんともいえない
空気感…

ムーミンというか
トーベ ヤンソンさんが好きです。
ブルーナさんもですが。

ムーミンたちが登場しない
ムーミン谷の十一月という本
気に入ってます。

子供たちが
小さいとき毎晩の読み聞かせで
絵本がたくさん、たくさんあります。
わたしの宝物の一つです。

今日は父の一周忌で
お供えくださった方への
おさがりに配る
サンドイッチを山ほど作りました。

まだ、一年前は生きてたんだと
思うと
月日が流れる早さに驚きます。

とりとめのないお話でした。
返信する
こもりくさんへ。 (amenouzmet )
2019-10-22 15:17:44
この記事はお気に入りの一つです。
読んでいただけてうれしいです(^^)
返信する
Unknown (豆っ娘)
2023-01-04 18:42:51
こんな記事あったんですねぇ。不覚😅

DVD持ってました。大好きです。かもめ食堂。
現店長にあげちゃいましたが。

【荷物が見つかるまではこの街にいろ、って、、
そう言う事だと思うんです......】

いざ先に進もうとしたら強制終了的なアレで動けなくなり、
あれこれもがいてみたりしてますが、コレ、思い出しました。
そうですよねぇ。
そうですよねぇ。

何故だかふと、唐突に辿り着きまして、
もう10年前ですか…
の記事にコメ失礼致しました🙇‍♀️
ありがとうございます(^人^)
返信する
豆っ娘さんへ。 (amenouzmet)
2023-01-04 18:59:45
いつ読んでも古さを感じないような記事になっていればいいなぁ、、と。
いつもそんな思いで記してますので、
こうして過去記事に頂ける返事が何よりも嬉しいのです。
是非、過去記事探検をバンバンしてみてくださいませ。
ありがとうございます!(^^)
返信する

コメントを投稿