雲は完璧な姿だと思う。。

いつの日か、愛する誰かが「アイツはこんな事考えて生きていたのか、、」と見つけてもらえたら。そんな思いで書き記してます。

右回り 2

2022-12-18 00:15:54 | 面白い
と、まぁ、
つい最近、そんな一件があったのですが。
ここでちょっと触れておきたくなったのは、
何故?
何かと?
右回り?
なのか?
ということ。
このお話は次回へと続かせていただきます。(^^)




「右回り」とは「時計回り」のことで。
その「時計回り」とは、
現人類において最古の時計でもある「日時計」の
影や太陽の回り方を引き継いだものとなります。
こんな感じでしょうか。



対面した時の太陽も、
時節を指す柱の影の動きも、
どちらも右回り。
現代の時計も基本はこの動きを元に作られています。
要は、
「右回り」とは、

「太陽と時節の廻りを表すもの」

と言えますでしょうか。
古来より太陽は人々にとって最も大切なものであり、
特に農業などにおいては、
重要事項である季節や時間を知るための手立てとなる
日時計の回りはとても大切なこととして
考えられて来ました。
「右回り」とは

「大地が太陽エネルギーを得るための周り」

でもあり、

先人達の知恵

とも言えます。
神社の「三つ巴(みつどもえ)」神紋などに関しても、
左回りのものもありますが、
右回りイメージのものの方が圧倒的に多いように思います。



ただし、
これは北半球においての話であって。
南半球ではこの反対となります。
そして、こんな日時計の動きは、同時に、

「地球の自転の向きを表している」

ということも含まれています。
北極を上の軸点とした場合には

「大地は西から東に向かって回っている」

ということになり、

「地球の自転は左回り」

ということであって、

「自転は反時計回り」

とも言えます。
こんな感じでしょうか......



同じく、
北極を上の軸点とした場合、
地球の公転も「左回り」となります。



この「左回り」の自転と公転に対して、
北半球の地上での「右回り」は、どーも、
力学的相性が良いようなのです。
ソレは以前記した「鏡の世界」的な感覚?
なのでしょうか。
はたまた、
右脳が左半身を、
左脳が右半身を司る人体の仕組みと同じようなこと?
なのでしょうか。
興味深くはあります。

そして、
「左回り」に関しては、
有名なものでは北半球における「台風」があります。
台風は左回り。
ハリケーンやサイクロンも同じ。

なぜ左回りか?

地球の自転による
「コリオリの力(転向力)」が働くからです。
「コリオリの力」というのは超大雑把にいうと、
自転している物体における遠心力のようなもので、
この力と気圧の上下バランスとでもって
台風は北半球では左回りとなります。

更には、
沢山の災い(わざわい)をもたらすものともなります。

他にもそんな「左回り」的なものといえば、
ナチスドイツの
「ハーケンクロイツ(鉤十字)」
なども浮かんできます。
人類史的には禍(わざわい)のニュアンスが
あるもののように思われますが......
日本における寺院のマークとは真逆!
なんていうところにも、
なんだか引っかかるところがあったりもして......



勿論、
北半球において、ということと、
場所や場合によりけり、ということではありますが、
「左回り」というのは、どーも、
基本的に少し具合が悪そうではあるのです。
一応、ですが、
この記事を記すにあたって、
プリリンねーさんから神様に確認もとってもらいましたが、
神様的にもそんな感じなのだそうで。
ええ。ええ。
念のためですけど。ね。多分。
ええ。ええ。



Nちゃんから届いたラインから
こんなお話に展開してしまいましたが、
付け加えておきたいのは、
様々な土地の個性やチカラというものも当然ありますので、
全てがこの話の限りでない状況も多々あるとも思います。
その辺も、何卒、なのです。
あくまで基本的なお話ということで。
変に神経質な感じにならずにいただけたらと。
ええ。ええ。
とてもお疲れ様なのです。



鳥居中央の先に見える日時計の柱。
伊勢、伊雑宮(いざわのみや)
御神田(おみた、ごしんでん)のど真ん中!
に立っています。



もう幾度も伺っている場所ですが、
いつ見ても至高の美しさを感じてしまいます。



エジプトのオベリスクも記念碑であると同時に、
日時計の役割も果たしていたようです。
上のものはルクソール神殿に行った時のものでしょうか。
懐かしの!?紙焼き写真ですけど......
下は「クレオパトラの針」と呼ばれる
ニューヨークのセントラルパークにあるもの。







この時の日輪はヤバかったのです。
よく覚えております。
ええ。(^^)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右回り | トップ | どうかしてるぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿