上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

BEAST初の中国コンサート(2012年2月25日 上海国際体操中心)

2012年03月03日 | エンタメの日記
2月25日(土)は見たいイベントが複数重なった日でした。上海市内では日中国交回復40周年記念イベント「活力日本展」が行われており、ボーカロイドの人気音楽クリエーター・八王子Pの初音ミクライブがありました。同じく上海市内の上海国際体操中心ではBEASTがコンサートを、そして南京では2PMがコンサートを開きました。

2PMも見たかったのですが、「八王子P feat初音ミクライブ」が一番見たかったので、南京の2PMは諦めて、初音ミクライブが終わった後、BEASTを見に行きました。

中国では、いまK-POPはそれほど流行っていません。
中国の場合、最大のK-POPブームはおそらく2000年前後の、H.O.T、S.E.S、Click-B、NRGなどの時代だと思います。現在のようにエンタメが豊富ではなかった頃の中国に進出し、衝撃を与えました。この頃にK-POPファンの土壌が作られたためか、東方神起やSuperJuniorはデビュー直後からすぐにファンがつき、2006年~2009年はRain、神話、東方神起、SuperJuniorなどが積極的に中国公演を行います。
2009年はWonder Girlsの「Nobody」とSuperJuniorの「SorrySorry」が大ヒットし、幼稚園で子供がお遊戯で踊ったり、忘年会の余興でSorrySorryダンスやNobodyを真似するような流行り方をしました。

それ以降、K-POPにまつわる大きなブームはないように思います。

2012年2月25日の中国コンサートについていうと、2PMもBEASTもチケットはあまり売れていませんでした。
2PMはキャンペーンのために、チケット購入者から抽選でタッチ会参加権、サイン入りDVDや記念品プレゼントといったイベントを追加しています。
(抽選方法:チケットに偽造防止のためのシリアル番号があります。そのシリアル番号を、チケット業者の特設サイトに設置された「抽選結果照会フォーム」に入力して照会すると、当選結果が分かるという仕組みです)

BEASTもスタンド席は半分以上埋まっていなくて、当日スタンド席のチケットは値下げして販売されていました。

2011年の8月に南京でSHINeeを見たときも、客入りは良くありませんでした。
スタンド席上半分閉鎖という状態だったのですが、ライブはすごく盛り上がりました。

こんなに客入りが悪くてモチベーションが下がらないのかな?と心配になるのですが、むしろファンとの距離が近付いて、ファンの反応がダイレクトに伝わるせいか、メンバーがすごく楽しそうに見えるのです。本当に楽しいかどうかなんて本人にしか分からないとは思いながら、プロ意識で楽しそうにふるまっているのではなく、本当に楽しんでいるように見えます。ファンとも積極的にコンタクトします。

BEASTの上海コンサートは土曜日だったので、日本から見に来られた方もいたのではないでしょうか。アリーナのスタンディングエリアで見ていた方は、電飾ボードやグッズがぶつかったりして大変だったかもしれませんが、あんなに至近距離のライブハウスのような感覚でBEASTが見られるチャンスは滅多にないのではと思います。
比較的コンパクトな会場で、すり鉢型の体育館のような構造です。どの席からでもステージに近いのに、更に花道を作っていたので一体感があります。



BEASTのコンサートを見たのは初めてです。衣装、メーク、髪型などがいたってナチュラルでシックなイメージで、セットや照明もシンプルなステージでした。

各自のソロやメンバー2人ずつのコラボ曲のコーナーもありますが、特定のメンバーを突出して目立たせるような振り付・構成ではなかったです。そのため最初はやや淡々とした雰囲気に感じましたが、後半になればなるほど面白くなりました。

メインボーカルのヨソプの歌唱力が圧倒的で、こんなに高音出して大丈夫なのかな?と思いましたが、後になればなるほど声に伸びが出ていました。

RAPのジュンヒョンはすごくステージオーラがあると思いました。
K-POPグループには必ず「RAP担当」がいるのですが、あくまでもK-POPダンスグループの中の「RAP担当」であって、「ラッパー」ではないよなと思うことが多いのですが、ジュンヒョンはラッパーでした。もともとの声質がすごくいいし、リズム感からくる体の動きにオーラがあります。ラップで場を制する実力がある人でした。

ですが、ジュンヒョンは中盤の曲で自分のRAPパートの最中でなぜか泣き出しました。
そんなに泣くような状況でもなかったと思うのですが、何がきっかけだったのでしょうか。

頻繁にMCが入り、バックステージにいる中韓通訳さんがMCを訳してくれます。BEASTのメンバーはMCのたびに「上海のファンはノリがいい」「一体感がある」と言っていました。「あまり中国に来れないけれど、決して中国ファンを軽視しているわけではない、もっと中国に来たいと思っている。」とも言っていました。これはどのグループも言うセリフですが・・・・。
ジュンヒョンが「ファンの皆に肯定してもらえなかったり、期待に背くこともあると思うけれど、僕たちはいつも上を目指して努力しているので、これからも見守ってほしい」というようなことを話していました。
一番中国語をしゃべれるのがドンウンで、「僕は皆を愛しているけれど、皆は僕を愛してる?」と、中国語でファンと会話ができていました。

アンコールではメンバーが花道にでずっぱりです。全員ファンサービスがいいですが、特にいいのがリーダーのドゥンジュンとヨソプでした。あるメンバーは最前列の女の子の小さいデジカメ(携帯かもしれないです)を手にとって、そのカメラを自分の顔に向けてアップで録画しながら花道を一周し、最後はカメラを女の子に返したりしていました。ほとんどのファンが写真や動画を撮っていて、iPadを両手で上に掲げて撮ってる子もいて、メンバーも一緒にカメラに収まったりしていました。
ファンが自作のグッズやタオルをぽんぽん花道に投げ入れ、メンバーもそれを拾ったり投げたり肩にかけたり・・・ファンとメンバーとの一体感が楽しいです。


(花道に落ちている物体はファンが投げ入れた自作のタオルや縫いぐるみなどです)

中国のコンサートはチケットの定価が高いし、音響が悪かったり、席の奪い合いなどマナーに問題があり、その他どんなハプニングが潜んでいるか分からないのですが、中国ライブの無法地帯的なフリーダムさは、経験する価値があるかもと思いました。特に上海のライブは北京や広東に比べると格段に警備が緩いので盛り上がりやすいです。

最近あまりコンサートに行ってなかったのですが、初音ミクライブとBEASTライブを見ながら自分はやはり賑やかなエンタメが好きだなと阿姐が原点に立ち返るような1日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中国交回復40周年記念イベ... | トップ | 初音ミク 「ミクの日大感謝祭... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ろさ)
2012-03-04 16:12:08
中国ではチケットが売り切れないんですね!
日本も以前ほどテレビでのごり押しは減った気がしますが、チケットはまだまだ争奪戦ですね。
逆に誰?ってくらいの韓国人も来日しちゃってますが…

昨年は『Black&White』にはまってたんですが映画版の人気はどうですか?
返信する
ろささん~ (上海阿姐)
2012-03-05 02:50:04
お久しぶりです!!コメントありがとうございます~

BEAST、2PMはアリーナは定価高くても売れるんですけど、スタンドが売れないですね。でも熱狂的なファンがいるので観客数自体は多くなくても盛り上がってほんとにHIGHな雰囲気です。
神話コンサートが4月30日に上海あるんですけど、神話の方が集客が良さそうです。

「Black&White」映画版、登場人物がドラマ版と全然違って、メインどころで同じキャストは趙又廷くらいですね。「痞子英雄」の映画版ですが「痞子」が出てないくらいなので、別の作品として考えた方がいいのかもしれません。ドラマ制作から映画製作までの間に時間が空きすぎしまったのがちょっと残念です。ドラマ終了後すぐに「映画を作る予定」と監督は宣言していたのに、映画制作が何年も後になってしまいました。台湾でも興業成績は悪くはないけれど、大ヒットとまではいえないのでは・・・。
返信する
Unknown (Rei)
2012-03-08 23:36:33
日本でもBEAST のコンサートチケットは
以前程売れてない様子です。中国のコンサートの訳のわからない盛り上がりが懐かしい!
SHINee は今月の21日に韓国でカムバックが
決まった様で順番にティーザーが上がるのですがトップを飾ったミノ様は上半身裸という(爆)
お願いだからテミンは洋服着せといて~って感じです(笑)
上海の神話ライブ行きたかった!
是非とも参戦してレポして欲しいです(*^^*)
ヴィックで思い出しました!ジェリーが日本でファンミだそうですがチケット争奪戦だったそうです☆
返信する
Reiさん (上海阿姐)
2012-03-10 02:41:36
こんにちは~!ありがとうございます
BEASTよかったですよ。歌が上手かったです。ヨソプとドンウン以外のボーカルの声質が似てるので誰が歌ってるか分からないときありました。ダンスはそんなにバリバリ踊る構成ではなかったです。
久しぶりのK-POPコンサートでした。SHINee南京以来です。南京が懐かしくなりましたよ~。SMのコンサートのショーとしての盛り上げ方や、スター(メンバー)を引き立てる演出の仕方は突出してるんだなと思いました。
韓国カムバックなんですね~ミノ様脱ぎ担当になってしまわれたのでしょうか~テミンちゃんは・・・危ないですね・・SHINeeは脱がなくていいと思いますが・・・。
神話は曲が好きです。曲がいいですよね。適当な言い方すると「洋楽っぽい」ということなんですが、いい曲が多いです。いまでもK-POPの王道は神話と思います。
返信する

コメントを投稿

エンタメの日記」カテゴリの最新記事