上海阿姐のgooブログ

FC2ブログ「全民娯楽時代の到来~上海からアジア娯楽日記」の続きのブログです。

SHINee南京にて中国初の単独コンサート(2011年8月20日予定)~南京の情報を少し~

2011年07月20日 | エンタメの日記
こんにちは!上海阿姐です。いよいよブログの更新がまばらになって、もうブログやめたと思われても無理もないほどですが、まだブログをやってるつもりです・・・。
こんなに更新をサボってるのに、、8月20日に南京で行われるSHINeeコンサートについて、いくつかメールでご質問を頂いており、SHINee人気のすごさを感じます・・・!日本から見に来られる方もかなりいらっしゃるのではと思うので、南京情報を少し書きたいと思います。

8月20日(土)南京の奥体中心体育館でSHINee初の中国コンサートが行われます。
「奥体中心体育館」の正式名称は「南京奥林匹克体育中心」(南京オリンピックスポーツセンター)です。“オリンピックスポーツセンター”といいますが、北京オリンピックとは直接関係がなく、2005年に南京で開催された「第10回全国運動会(略称:全運会)」に合わせて建設された競技施設です。「全国運動会」(全運会)は、日本でいうところの国体(国民体育大会)に該当します。
2005年前後に南京駅ターミナル施設が改装されたり、地下鉄が開通したり、都市インフラの整備が急速に進みました。

南京といえば、日本人にとっては南京大虐殺がすぐに思い浮かびます。
もちろん南京大虐殺も南京にとっては重要な一部分なのですが、南京にはそれしかないというわけでは決してなく、明の首都が置かれた町であり、太平天国の乱もあり、中華民国期には国民政府があった場所で、今も古い城壁が残る歴史のある町です。観光スポットも豊富です。現在では江蘇省の省都で、大学が多いのも南京の特徴の一つです。

中国初のSHINee単独コンサートが8月20日の南京公演です。
普通、海外のタレントが初めて中国でコンサートをやる場合、上海の会場が選ばれることが多いのですが、SHINeeは南京でした。しかしSHINeeの場合、これはそれほど意外なことではありません。SMエンターテイメントと提携関係にある中国側のプロモーターの本拠地が南京だからです。かつて東方神起やSuperJuniorのアジアツアーでも必ず南京が入っていたのはそのためです。南京の会場はキャパシティ的にもソウルに一番近い形で公演ができて、評判の良い会場です。SM中国コンサートの聖地的存在でしょうか。

SHINee南京コンサートではスタンディングがありますが、整理番号はないので入場は早いもの順になります。(チケットには番号が記載されていますが、業務用の番号であり、入場整理番号ではないそうです。)
主催者のツイッターで発信された情報によると、「スタンディングの観客は午後4時から並び初め、5時半から入場を開始し、7時半から公演スタート。」となっています。また「南京の夏は暑いからあまり早くから並ばないように」と付け加えられています。(※実際、このとおりのタイムスケジュールで入場が実施されるのかどうかは、当日になってみないと分かりません。)7月19日現在、スタンディング席は完売していないので、スタンディングも極端なスシ詰め状態にはならないのではと思われます。スタンディング以外の、スタンド席も全席種まだチケット業者から一般購入可能です(7月19日現在)。

南京には国際空港があり、日本との直行便もありますが、現在は高速鉄道(いわゆる新幹線)が発達しているので、上海から高速鉄道(新幹線)で南京まで行くのも大変便利です。中国の「新幹線」は、
「高鉄」(中国語発音:ガオティエ/正式名称は高速鉄路)と呼ばれるものと、
「動車」(中国語発音:ドンチュー)があります。
「高鉄」は列車番号がGから始まり、「動車」は列車番号がDから始まります。

例えば上海から南京まで場合、「高鉄」を利用すると1時間20分くらいですが、「動車」を利用すると2時間20分くらいかかります。つまり「高鉄」の方が「動車」よりも速く、切符の値段も高いです。ただし、中国新幹線の場合、列車によって停車駅が異なるので、所用時間にかなりのばらつきがあります。

2011年6月1日から、中国新幹線の切符を購入する際、身分証明書の提示が必要になりました。これは、ダフ屋防止対策のためです。正月休暇や大型連休など特に、ニーズの高い路線の汽車の切符をダフ屋が買い占めて、高値で売りつけるという行為が横行しており長年の社会問題になっているため、これを防止するために政府の号令で「実名制」が導入されたのです。
外国人はパスポートの提示で窓口で購入できますが、外国人の場合、自販機では購入できなくなっています。代理購入を委託する場合、パスポートのコピーで可能です。
乗車の際にも開札で身分証明書を提示するのが原則とされていますが、実際にはほとんど提示を求められないようです。切符は乗車日の11日前から購入可能です。切符は鉄道駅のほか、市内に設けられている代理販売所でも購入可能です。

上海の場合、「新幹線」(「高鉄」または「動車」)を乗車できる駅は主に「上海駅(上海火車站)」と「虹橋駅(虹橋火車站)」です。虹橋火車站は新幹線専用の駅で、2010年にオープンしたばかりなので、新しくきれいで驚くほど近代的です。
南京も「新幹線」が停まる駅が2つあり、従来の南京駅(南京站)と今年オープンした南京南駅(高鉄南京南站)があります。

写真:上海駅(上海火車站) 日本の駅より遥かに大きいです。空港のような雰囲気があります。


写真:上海駅(上海火車站)鉄道駅に入るときに、切符のチェックがあり、荷物チェックが必要です。


写真:新幹線のホーム。駅に入った後、列車のホームごとに開札と待合室が設けられています。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-POP(ダンスグループ)の歌... | トップ | SHINee初の中国単独コンサー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はるみとまこ)
2011-07-21 12:29:07
うわー!!!阿姐さん!!!知りたいことを載せて頂きありがとうございます♪
心は南京に・・・(涙)1泊2日で行きたい気持ちはあるのですが、21日に大阪でa-nationなので諦めてます(でもグジグジ思い悩んでます)
阿姐さんの隣で「ジンギぃ~!」と叫んでみたいです(爆)
上海公演はないのでしょうか?(汗)
返信する
はるみとまこさん~ (上海阿姐)
2011-07-22 02:31:47
こんにちは!SHINee上海公演は当面やらないのではと思います・・・大陸の韓流ブームはだいぶ落ちついてます。
先週末に台湾公演でしたね~。台湾もいいと思いますよ^^
南京公演はスタンディングに整理番号がないんですけど、まだチケットが普通に買えます。なので早くから並べば前の方で見える可能性もあるので、ある意味おいしいのかも??と一瞬思いました。でも南京の夏は暑いので並ぶのは大変そうです。。私はスタンド席で見る予定です
返信する
なつかしい!!! (玉米幸)
2011-07-22 12:04:09
南京。。。私が初めて子連れ珍道中を繰り広げた街です♪もちろん李宇春の2010WHY ME!のために。。。

さすがに躊躇しましたが、いっぱい勉強して出発しました。今の南京に出会えて本当に良かったし、初対面の玉米たちがみんなで 梯子しながら 私たちを上海から会場の奥体中心体育館まで無事送ってくださり大感激でした。

でも、私たちの座席にダフ屋からのチケットを買った3人組がすでに座っていたのにはびっくりしましたが。。。さすがに無事子供たちも入場できたので、一緒だった玉米とは別れており、必死で説明して席を明け渡してもらえ ほっ。。。まだ微博もしてない頃で知名度もゼロの怪しい日本人家族だったので本当に焦っちゃいました。

上海火車站のまん前のホテルに陣取り、早朝の火車に備えていたので本当に懐かしく嬉しいです。

私、動車組しか知りませんでした。
高鉄はもしや今 話題の「和諧号」のことかしら???

とにかく お元気そうで安心しました!!!私は、上海阿姐さん人気の凄さを感じましたよ~~~♪
やっと夏休み 中国に飛びた~い♪
返信する
玉米幸さん (上海阿姐)
2011-07-23 11:53:52
こんにちは!ありがとうございます~ご無沙汰しておりました^^;

ソウルや台北、香港、上海にコンサートを見にこれらる方は結構いても、南京はあまりチャンスがないので、情報が少ないだろうな~と思います
南京WHY MYに行かれたのですね^^ 貴重な経験でしたね!

動車も高鉄も「和諧号」という名前がついてますね。
動車が始まったのが2007年頃からで、高鉄は2010年頃からだったと思います。「北京-上海新幹線」(京沪高鉄)はトラブルが多いですけど、普通の短距離(200km~500km圏内くらい)の新幹線はほとんど遅れないので、本当に便利になりました。
新幹線ができる前の普通の列車は、しょっちゅう遅延したし、時間がかかった・・。

上海火車站の写真、懐かしくなるお気持ち分かります
鉄道駅の回りの雑踏、たくさんのホーム、たくさんの人、人、人、長い列車・・あの雰囲気は中国独特ですよね^^
返信する
お久しぶりです~! (せいこ)
2011-07-23 13:08:45
阿姐さん!お元気でしたか?
しゃいにーのコンサート行かれるんですね^^
また楽しいお話聞かせてください!!

私はしゃいにーの日本デビューイベント、外れてしまったので参加できないんですけど
9月のSMタウン@東京ドームに行ってきますー!
久しぶりのK-POPイベントにわくわくしてます♪
返信する
せいこさん~! (上海阿姐)
2011-07-24 01:56:58
お久しぶりです~!ありがとございます!
更新がすっかり滞っているのに、、コメントいただけるのは本当に嬉しいです
せいこさんはお元気でしたか?私は元気にしておりますが、なかなかまとまった時間が取れなくて、更新したいと思いつつなかなか更新できなでおりました

SHINee南京公演見に行く予定です。SHINeeの中国ファンは東方やSJに比べるとちょっと大人しいかと思いますが、盛り上がりそうです。楽しみです~
SMタウンも東京ドーム、延期されていたのが開催されるんですね!
SMタウンフランス公演もあったし、一年中世界のどこかでSMタウンやってるみたいなかんじですごいですよね。これからは東南アジア公演ももっと増えるでしょうか・・?
返信する
南京コンサート (Rei)
2011-07-24 19:52:15
初めまして(^^)初コメですがブログは楽しく読ませて頂いておりました!
今回はるばるシャイニー南京コンサートに
娘と参戦します。あまり良い話しが無くて少し心配になっていたところこちらのブログで
楽しみになってきました(*^^*)
上海から新幹線で自力で行けるかガイドを頼むか迷っています、新幹線の事故もニュースになったりで不安はありますが行くからには
楽しみたいと思います!私達もスタンド席です
席が近くだとうれしいです(^^)
またお邪魔します
返信する
Reiさん (上海阿姐)
2011-07-25 02:16:14
はじめまして!コメントありがとうございます~!!
SHINee南京公演行かれるのですね!私は780元のエリアでスタンド49区です。

恐ろしい新幹線事故が起きてしまいましたね・・・。
事故が起きたのは、列車番号がDから始まる「動車」の列車で、上海の南方の浙江省方面の路線です。南京は上海より北の路線になります。

上海では新幹線が発着する駅として上海駅(上海火車站)と虹橋駅(虹橋火車站)の2つがありますが、虹橋駅は新幹線専用なので、上海駅と比べると小さいし、構造も分かりやすいです。新幹線利用者ばかりなので、経済レベルが一定以上の人が多く、比較的安全感が高いです。
基本的には、虹橋発の列車は南京南駅に停車し、上海駅発の列車は南京駅に停車するようです。
何かご不明な点などありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください!
返信する
感激です(^^) (Rei)
2011-07-25 06:51:45
おはようございます(^〇^)
感激です…初コメで質問的な内容に親切に返信して下さり本当にありがとうございます!
新幹線の件助かります
こちらも色々調べてまたアドバイスいただければと思います!代行さんでチケット発売当初は上海から南京新幹線、ホテル予約、南京コンサート送迎というサポートプランがあり簡単に参加考えました。ところが人数に満たないとの事で急遽自分ですべてやる事になり焦ってます上海自体は2年前に旅行して大好きです(^^)
本当にありがとうございます~
返信する
Reiさん (上海阿姐)
2011-07-26 03:03:56
本当はサポートプランがある予定だったのですね・・・。急にサポートなしになるなんて、大変かと思います・・・!何かありましたら、コメントまたはメール(プロフィールの下にアドレス書いてあります)でもどうぞご連絡ください~できる限りお答えします
返信する

コメントを投稿

エンタメの日記」カテゴリの最新記事