羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

ネクタリンジャム、キングデラジャム

2008-08-28 22:07:48 | 作り方・ジャム&加工品

本日の作業は、もりだくさんでした。

昨日の阪本ぶどう狩り園さんからの委託の果物やら、大量のトマト入荷が一気でしたので。

朝からは、トマトの加工を行い、今日は一日でトマトジュース、トマトピューレ×2個、トマトケチャップ5個出来上がりました。

同時進行にて、桃ジャムと、今回初、ネクタリンのジャムを作ってみました。

Img_8374 このネクタリン、大きくておいしそうですね。

これは阪本ぶどう狩り園さんの親せきから入荷したもので、店頭で販売しています。今回は多少のキズあり品で販売できないものなどをジャムにするために3キロお預かりしてきたのです。

さて、ネクタリンなんて、とっても珍しいですね。どんなジャムができるのか、楽しみに作り始めました。硬くて水分があまりなく、しっかりした黄色い身の果物です。

Img_8459 まず、ネクタリン3キロを1キロづつに分け、

1キロを皮をむいたもの、1キロは皮のまま、ミキサーでくだきます。

残りの1キロは、皮つきのままぶつぎりにして、果肉が残るようにしました。

Img_8460 水分が少ないので、そのまま煮始めるよりも、ミキサーでくだいてからのほうがいいようです。

ここに、レモン1.5個。それから砂糖を700グラム入れて、よく煮込んでいきます。

しばらく煮たら、ぶつ切りの皮つきネクタリンを投入し、さらに煮込んでいきます。

それで完成です。香りのいい、おいしいジャムになりました。

Img_8418 さて、昨日は、ブドウジャムも作りました。

食べてもおいしい、キングデラをジャムにしました。

 

 

Img_8419 まず、水1カップを入れたなべで、洗って一粒づつにした葡萄をいれ、上下を返しながら15分ほど煮ていきます。

 

 

 

 

Img_8420 ゆでたブドウを裏ごししていきます。

きれいなピンク色になりました。 

 

 

 

 

Img_8422 こちらは、絞った状態の果汁です。ジュースは使わないので、このまま生しぼりジュースにして飲むことにしました。

少々の砂糖に色をきれいにするためにレモンを入れています。

 

 

さて、裏ごししたピューレは、砂糖を1キロとレモン少々を入れて、煮詰めてジャムにしていきます。冷めると固くなってくるので、やわらかいくらいでやめて大丈夫です。

 

本日作成の、桃ジャム・ネクタリンジャムと一緒に・・・

Img_8462 あと一つの種類のブドウ、ハニールージュが残っていますが、委託のジャムが完成いたしました。

桃ジャムは11個。ネクタリンジャムは14個、キングデラジャムは14個の完成となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢りんごさん (羊飼い)
2008-08-29 21:27:46
夢りんごさん
雨、すごいですね。こちらは大雨ですが、特にひどい災害はありませんでした。
葡萄ジャムは、いろんな作り方があって、美味しくするのに結構大変です。
種類によっても、色がでない種類は黄土色のようなジャムになったりして。
売り物にならない果物を加工することでまた売店で並ぶ、このシステムを定着していきたいと思ってます^^
返信する
おいしそうなジャムが完成しましたね。近ければ買... (夢りんご)
2008-08-29 11:49:26
おいしそうなジャムが完成しましたね。近ければ買いに行きたいのですが残念です。
農家の方が丹念に育てた果物も少しの傷で売り物にならない時がありますが、こうやって生まれ変われることはとてもすばらしいと思います。
ちょっとややこしい問題がおきて2,3日バタバタしていましたが、落ち着きました。
明日ご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。
あ、雨大丈夫ですか?
愛知県から関東地方にかけて局地的豪雨の被害がでてるみたいですが・・・
返信する

コメントを投稿