羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

お久しぶり~

2011-12-03 11:49:46 | クレステッドゲッコー飼育記録

Img_0677

 

 

 

 

 

  

クレステッドゲッコーのラルフちゃんです。

 

この写真で、ちょうど原寸大くらいです

まだベビーなので、小さいのですが、成長すると25センチほどにもなるそうです。

 

9月に購入してから、もう3カ月近くたちます。

最初は、エサのコオロギをやるのも、気をつかいながらでしたが、息子羊もだんだん慣れてきました。 

 

とにかく温度管理だけは気をつかいますので、朝に20度前後のケージ内をランプを点けて温度を28度前後まで上げます。で、湿度を保つように霧吹きをしています。

 

ケージ内には、シェルターがわりの観葉植物を入れてますので、普段はラルフちゃんがどこにいるか、さっぱり見えない状態です

 

今日はたまたまエサを食べるために出てきたので、写真とれました。

この冬の寒さからどう乗り切るかが課題です。

 

 

 

 

 


かくれんぼ

2011-09-23 21:06:53 | クレステッドゲッコー飼育記録

Img_0114

 

我が家に来て、3週間ほどたちました。

ラルフちゃんです、元気ですよ

 

ここはラルフちゃんの、いつもの定位置

顔を葉っぱから、ちょこんと出してこっちを見ていることがあります。

 

餌は相変わらず食べているかわからないのですが、元気です

 

最近、昆虫ゼリーを入れていますが、食べているのか、これもわかりませんっ


気ままで勝手なんですよ~

2011-09-08 22:01:00 | クレステッドゲッコー飼育記録

今日のラルフちゃんです

 

Img_0379

 

 

 

  

  

 

前回、箸でつまんだコオロギをパクパクと2匹食べていらい、全く箸での餌を受け付けてないラルフちゃんです。

 

その後、お部屋にコオロギを入れておいたのですが、食べているのやら。

 

あまりに食べている形跡がわからないため、

なんとか見ているときに餌を食べさせようと、箸でのつかみ方や、足を取るなどいろいろ工夫するにも、全く食べませんし。

で、ペットショップの人に相談したところ、

「結構、気ままな動物で、食べるのもムラがありますよ」

とのこと。

直接餌を与えずとも、入れておけば、いつかは食べるでしょうということでした。

ただ、たまに箸で持って行き、食べさせるのもしてみてくださいとのこと。

 

ふーーーーん

息子羊、すっかりテンション 

なんか餌をパクパクで元気というイメージがあったようです。 

 

当のラルフちゃん。

こちらの心配をよそに、全く素知らぬふり。

元気にチョロチョロしています。

爬虫類は、初めてなのでとまどうことばかり。

結論・・・

 

自由気まま なのが、ラルフちゃんなのでした。

ちょっとうらやましいような・・・

 


横着ものというか

2011-09-04 17:40:03 | クレステッドゲッコー飼育記録

 

Img_0354_2 えー、一夜明け、9月4日

今日のラルフちゃんです。

 

お部屋の中の葉の上にチンマリといるのが見えるでしょうか。

これがお部屋の全貌です。

 

 

 

 

朝になったので、餌をあげようということになりました。

Img_0356 小さいコオロギを割り箸でつまもうとしている息子羊であります。

箸の苦手な息子羊には、これが一苦労。

で、何をしているかと言うと、つまんでラルフの口元に持っていけば食べるんじゃないかと言うことですね。

ただでさえ苦手な箸なのに、相手はすばしっこいコオロギ~

なかなかつかまりません。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0357 必死の思いでようやくコオロギを捕まえました。コオロギも捕まるまいと必死ですからね。

(箸の練習にはなるかも・・・)

で、

そんなのであげて、食べるのぉ?

と、私が質問していると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0358

口元にきた思いがけない餌の出現に、  

ぱくっ

と、くいついて食べてしまいました

 

別になんでもいいんですね・・・。

 

て、言うか、自力でコオロギが捕まえられない可能性も大

 

その後、もう一匹、息子羊が口元に持っていった餌をパクリっ。

 

お腹すいていたんでしょうね。

それにしても、横着というか、あまり気にしないと言うか。だから飼いやすいのかもしれません。

 

Img_0374

さて夕方になると、今度はオヤツタイムです

舌を出してバナナをペロペロなめております。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はラルフ部屋の中に、生きたコオロギを3匹ほど放してあるのですが、この二日間食べる気配はありません。

餌のコオロギちゃんたちは、水を飲みバナナを食べてすっかりここの間借り人となっておりまする~。

やはり捕まえられないのでしょうか。

 

居候のコオロギの他には、もう餌がないので、明日買いに行かなくてはなりません。

居候コオロギは良い環境でイキイキとして、とても息子羊の箸さばきでは捕まりそうもないので、ほっとかれております。

いつかラルフちゃんの餌として役立つ日がくるかもしれません。その日まで。

 

そんなわけで、餌を食べさすのは当分続きそうです。息子羊がんばれ。

  

 

 

いつも応援ありがとうございます。

↓ポチ、よろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

 

 

 


はじめまして・・その名もラルフ

2011-09-04 01:42:14 | クレステッドゲッコー飼育記録

Img_0344

 

 

私の学校のお友達のA子ちゃん、フェイスブックに掲載された写真を見てから息子羊が飼いたくてたまらずに、ようやく手に入れた「クレステッドゲッコー」のベビーが今日到着いたしました。 

 

 

Img_0337 待ちかねていた息子羊が、箱を開ける瞬間です。

ドキドキ・・・・

 

 

 

 

 

  

 

 

 

もちろん息子羊が今までに貯めたお金から支払いです。

 

Img_0341  

はじめまして

ラルフちゃんですよぉ 

(ベビーのため、性別不明) 

この日のために、家族総動員で名前を決めました。

いろいろ考えた結果、結局スパイキッズに出てきたチョロチョロした小さい偵察ロボットから命名を・・・

  

 

 

 

 

体長は小指の長さほど。

ニューカレドニア産のヤモリです。

成長すると20センチ~25センチになるようですが、ベビーなのでまだ小さいです。

良く見ると、まつげがありますね。

これが非常にカワイイのですよ

   

 一応、購入にあたり、いろいろ調べたのですが、ネットで見つけたサムライジャパンレプタイルズさんから、ベビーを購入いたしました。

近所のペット屋さんにも見に行き、たまたま販売していたのですが、生体が大きいからか16000円と非常に高価なため、あきらめておりました。

とりあえず、ネット注文し、10000円もする飼育ケーススターターキットはペットショップにて購入下に敷いているのは、ペット屋さんでも使っているヤシガラの土です。

 

それでもって、台風が来ている荒れ模様の天気の今日、午前中に、ケースに入れる観葉植物や、霧吹き、餌のコオロギ・・・などを買いに行きました。

 

Img_0348 さて餌です。

ネットで調べてみると、エサはコオロギじゃなくても、専用餌みたいなのでもいいようですが、とりあえず、コオロギ小10匹150円を手に入れました。(もしかしてこれ、どのくらいで消費?)

また、バナナや昆虫ゼリーも食べるようです。 

ケースの中には、水の入れものと、コオロギ3匹、バナナも少し(なんかコオロギがバナナ食べてました)入れました。

水分は霧吹きで水をガラスにつけます。この水をなめるそうです。

  

 

 

 

だけど、うちのラルフちゃんは、水入れの水をペロペロとなめておりました。普通はしないそうなんです。

コオロギはつかまりそうにないため、息子羊が割り箸でラルフちゃんの近くに置いたのを、すぐにパクッと一匹食されました。

ケース内にあと3匹おりますが、つかまえて食べるかどうか。

 

まぁ、爬虫類が好きかどうかもありますが、この餌の昆虫に耐えられるかも、ポイントですね。

いやはや、これから、どうなることやら。

とにかく、息子羊が一人で世話をすると言うので(その約束で飼いましたし)黙って見守ることにいたします。

 

これから、成長の様子やら、またブログにしていきますので、お楽しみにね。

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ポチ↓よろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村