羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

ウーマンエンパワーメントセッション

2009-11-29 00:43:44 | 身体と心・自然治癒と免疫力アップ

金曜日、G女史による、ウーマンエンパワーメントセッションのフォローアップを受けてきました。

このセッションは、オーラソーマや数秘術などのヒーリングメソッドを統合し、女性のエネルギーを向上する方法を教えてくれるものです。

時間は90分。

羊飼いは今回が2度目のセッションとなります。

前回のセッションでは、とにかく最初から号泣してしまい、まずは落ち着くところから入りましたが、今回は以前よりはかなり落ち着いてセッションに臨めました。

しかし、羊飼い、風邪なのか、今月に入ってから咳がずっと続いていて頭がぼーっとするなど体調が思わしくなく、特に今回のスクールでは咳こんだら止まらないかもという不安を抱えていたんです。

なので、こう体調が悪くてはセッションも不安でしたし、前の晩は咳のために何度もおきて胸まで苦しかったので寝不足でもありました。

さらに、こんなでは、スクールの講義中どうしようかと・・・。

そんな状態で臨んだフォローのセッション。

久しぶりのG先生は、またやさしく包み込むようなオーラで私を迎えてくださいました。

私の状態を見るなり、まず胸のところが苦しいでしょうと、一言。その通りです。

前回に出された宿題も、実は半分ほどしかできておらず、それも問題あり。

特に瞑想は、胃のあたりの太陽叢を膨らませて空気を送りこむ呼吸をしなければならず、

それができていないとのことでした。

数字が大きい私の場合は、特にスペースを広くしなければならないとのことです。抽象的にもそうですが、具体的にも呼吸法などでスペースを広げることをしなければいけないのです。

その呼吸法を意識して行うことで、心にスペースができ、オープンにすることができるということです。

そして、今回選んだボトルですが、なぜかひとつもグリーンが入っていないとの指摘がありました。私に必要な色がグリーンなのに、それがないのがかなり危機的問題であるということです。それなのに、すべてに黄色が入っているものを選んでいました。

偶然かもしれませんが、その前日、洋服を買いに行き、グリーンのセーターを購入。着ていくつもりでしたが、違うものを選んでいたんです。それも何かあったのでしょうね。

必要なのに、それを選べない。何かの障害があるということなのかもしれません。

また最後に選んだボトルが22番。これは再生チェンジの数字なのです。

これには私も驚きました。今まさにその時なのかもしれません。

そして数秘術で数字を見ていただき、また新たに自分のすべきことに照準が当たり、迷いがすっきりとしました。

それから、ヒーリングをしてもらいました。

呼吸を深くしながら、身体の力を抜いてリラックスし、深く瞑想していきます。

何分か行ったあと、胸を中心に両腕がびりびりとしびれたような感覚がずっと続きました。

そしてなぜかあれだけ苦しかった咳が、すっかり良くなってしまいました。エネルギーがアップしたことで、身体が癒されたのかもしれません。

そして、頭の中がすっきりと雲が晴れたようにクリアになりました。

選んだボトルの色、黄色がまさにその色なのだそうです。クリアになるか、他の色と混ざって迷うか。

どちらになるかも、自分が選ぶことです。

今回、G先生に言われたことは、

私が学ばなければならないこと。それが

I LOVE YOU

SANKYOU

私はあなたを許します

この3つです。

私にネガティブな気持ちをぶつけてくる人に対し、どうしても心をきっちりと閉ざしてしまいます。

それではいけないといわれました。そのようなことに出会ったら、その人に向かって、

この3つを心の中で相手に言う、そして自分をオープンにすることが大切だと。

今まで、反対のことをしていたのですね。

私が今の状況から学ばなければならないのは、このことなのだと納得しました。

いろんなワークをしていただき、自分が進むべきところがまた明確になりました。

今、世界中がクライシスにある、でもその中でもよりよく生きていかねばなりません。

一人ひとりがネガティブなエネルギーに押しつぶされることなく、

心のスペースを広げてポジティブに生きることです。

そんなことを学んだセッションでした。

さて、その後、咳は嘘のように楽になり、詰まっていた胸もすっきりしました。

何より思考もクリアに。その後の授業にも大変助かりました。

迷うことの多い女性にはとても助けになるセッションなので、

機会があればぜひ受けることをおすすめします。


スクール後期授業開始です

2009-11-24 20:59:43 | 身体と心・自然治癒と免疫力アップ

羊飼いが通っている、東京のホメオパシースクール、3年次の後期授業が始まりました。

先週の金曜日から3日間終了し、今週金曜日からまた3日間通えば後期は終了となります。

今回つらいのは、少し風邪気味であることです。朝5時半の高速バスに乗って通うことは慣れてしまっているので、どうということはありません。

体調があまり良くなく、痰のからんだ咳が出るので、授業にも集中できないし、ぼーっとした感じです。

本当は何かレメディで改善できたらいいのですが、慢性の症状の治療中でもあり、

ここは様子を見てみることにしました。

 

今回はオープンカレッジがあるということで、靖国神社近くの本部会場ではなく、以前から使用していた水道橋の会場でした。

スクールでの授業も、3年生になり、セオリーの部分が核心に迫ってきました。はっきりと、難しいです・・・。

今、ホメオパシーでも大事な部分である、フォローアップをしています。

最初のセッションで正しいレメディ(少なくともシミリマム)を処方することが前提ですが、2回目のセッションでの判断というのが、重要となるということです。

ここで間違うと、せっかくいい反応があっても、クライアントさんのケースが見えなくなるということが起こってきます。

その反応のケースがなんと22ケースもあるんです。

3日間では14のケースについて、どういう反応があるかを学びました。

レメディを処方したクライアントさんに、なぜこのレメディを処方したのか、どういう反応があるかをきちんと説明できなくては正しいクラシカルホメオパシーのホメオパスとは言えません。

それに加えて、1ヶ月後のセッションにおいて、実際の処方後の反応を評価し、さらに方向性を決めていかねばなりません。

また、このときにも、ただなんとなく・・などという説明で処方してはならないのですね。きちんとセオリーにしたがってフォローをしていくことなども学びました。

このあたりは、とても重要だそうです。

知れば知るほど奥が深く、そして迷うのがホメオパシーです。

セルフケアで使用するのは、アロパシーの治療をレメディでするようなもの。ある意味症状に対して薬を出すみたいに単純ですが、慢性の症状をケアしていくのは、とても大変です。

その人の全体に対して処方していくこと。それが基本です。

「病気を見るのではなく、人を見る」のがホメオパシーの治療です。

前期の、慢性治療中の急性症状について、という講義もとても難しいところでした。

なかなか理解が難しいです。いまさらそんなことは言ってられませんけどね^^;

でも考えてみたら・・・

その人の全体を見て、バランスよく癒していく、とてもシンプルで素晴らしい治療法なのです。

あと3日。

がんばって通いたいと思います。

金曜日には、G先生のオーラソーマのセラピーを受ける予定です。春に続き、2回目。

こちらもとても楽しみです。


収穫祭

2009-11-24 20:36:59 | 活動・福祉とボランティア

NPO法人虹の谷にて、23日に収穫祭が開催されました。

場所は甲府市の上九一色町の元保育園にてです。

色づき始めた木々が素晴らしい景色の山道を走り、こじんまりした会場に到着しました。

のんびりしたところです。

今回は、ファーム教室で収穫された野菜などを、みなさんにふるまったり、

ダンスやドラムの発表がありました。

羊飼いは、子羊たちと一緒にボランティアとして参加してきました。

ダンス教室のボランティアをしているご縁で、今回はダンスゲームのお手伝いです。

会場について、先生に言われた通り、新聞紙やチラシをつなげて大きなバルーンを作りました。

娘羊は・・・、自分で勝手にカフェ部門のお手伝いと決めてしまったようです。

Cimg1869 それもそのはず、ここには、お姉ちゃんボランティアさんが何人も。

優しそうなお姉さんたちと、楽しそうに仕事を始めておりました。

 

 

 

091123_135702そんな中、息子羊は食べる専門と決めたようです。

食べ物コーナーに張り付いて、パクパク食べてばかりでした。

 

 

 

Cimg1877 そしてもう一つのお仕事。

それは・・・

さる議員の元秘書さんと遊ぶこと。息子羊、大ファンなのです。今回は、このイベントにご家族で参加してくださったというわけです。

息子羊、膝にちゃっかり座り込んで、遊び始めていました。困ったものです。

091123_144702                       

こちらはホールでの様子です。

これからゲームを始めるところです。

せっせと作ったバルーンでどう遊ぶんでしょう。楽しみです。

 

 

091123_144902 3メートル四方もあろうかという新聞紙のバルーンを皆で持ち、最後はバラバラにして雪合戦をしました。

そして、とどめは、たくさん拾って

えいっ・・

と、放り投げてフィニッシュとなったのでありました。

息子羊、参加はしたものの、弱り顔。こんなニヒルなボクちゃんです。

さて、今回の収穫祭では、パンやクッキーをスタッフさんが用意してくださっておりました。

091123_135701 カレーパンにクッキー・・・ 

 

 

 

 

 

091123_135901 アンバン

 

 

 

 

 

Cimg1867 そして庭ではなんと・・・

昔懐かしい

ポン菓子機が。

 

 

Cimg1888 ポンッ

と、いう音とともに、白煙があがり、

ポン菓子が出来上がり。

すごい音に子どもたちも興味しんしん。

出来上がりのお菓子も、できたてておいしかったです。 

 

Cimg1908 そして、ドラムの発表、

ダンスの発表と、イベントは盛り上がり、

最後はみなでダンスをして終了となったのでした。

 

 

 091123_164101

カフェ部門をがんばってくれたみんなで、最後に記念にパチリ。

娘羊は、お姉さんたちの大ファンになりました。

一緒に体験できて本当に良かったです。

ありがとう。

 

理事長さんはじめ、スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

またファーム教室も、これからもよろしくお願いします。^^