羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

大晦日

2008-12-31 23:59:00 | 子羊・日常の様子

2008年しめくくりの、今回の大晦日は、実家にて過ごしました。

実家には母と弟家族がいます。

姪が2人に11月に生まれたばかりの甥っこがいて、とてもにぎやかです。

 

元旦に帰省するため、我が家の冷蔵庫は空っぽ。何も作りたくないというわけで、差し入れの材料などを持ち、おじゃましてきました。

 

子羊たちも大きくなり、一緒にゲームもできるようになりましたので、今回は

Img_0738 ぼうずめくり

に、挑戦。と、いってもボウズメクリは一番単純な遊びですけどね。

だったら百人一首くらいしたら・・・。ま、それはもっと大きくなってからということに。

顔を突き合わせ身を乗り出して真剣です。楽しそう・・・。

 

これ、小さい子が混じっても、年齢関係なく運だけで遊べるので、なかなかいいんですよね。

姫が出たらもらう、坊主が出たら戻す・・・これだけですものね。

この単純さに3才の姪がおおはしゃぎ。結局最後まで付き合う羽目になりました。

 

Img_0735 しかし、今回は妹家族がいなかったので、これだけですが、これだけと言ってもこの数の子どもが揃うと、すごい騒ぎです。

ま、年に一度のお楽しみ、この夜は、子どもたち全員なんと12時過ぎまで、ランランと起きていました。

そして、除夜の鐘を聞きながら、我が家は帰宅したのでした。

 

それにしても、私の兄妹の方の姪甥は年々増えて、今はなんと6名に。なんかまだ増えそうです。

そして、つれあいの方は3名・・・。

お年玉やクリスマスプレゼントなどは、一人頭、年々金額を減らしております。当然ですね。

Img_0654 イトコがたくさんでうれしい反面、娘羊は一番の年長で、みなの子守をさせられてちょっと食傷気味です。

ですが、毎年赤ちゃんが生まれるたびに、子守専門で抱っこしているので、子守はプロの腕前です。赤ちゃんは別なんですね。

本人も、「もう生まれるたびに、何人抱っこしていると思ってるの?私はプロだよー」と、豪語しておりました。

ブツブツいいながらも、たよりにされることが、結構うれしくてたまらないのでした。

 

そして、年越しソバをみんなで食べて、と・・・。 

こんな風に、何気なく平和な大晦日を家族で過ごせたことが、一番の幸せなのでしょうね。

 


今日もかけもちクリスマスパーティー

2008-12-25 22:42:19 | 子羊・日常の様子

おとといの、かけもちパーティー、息子羊に引き続き、今日は羊飼いのかけもちパーティーとなりました。

まず、昼間は勤務先施設でのパーティーです。それから夜は急きょ我が家のパーティーとなりました。

 

004 さて、施設で飾り付けをしたのが、昨日。手持ちのグッズを持っていき、メンバーさんたちと飾りました。

これが、結構楽しー。

最初は、えーっと言う顔をしていたMさんも、バランスはどうかな?なんて、結構はまってしまいました。

 

009 それから、こちらは、私の手作りの立ち人形で聖家族の飾り付けです。施設の木工製品を利用させてもらって飾りました。

この人形セットは、人形劇をするために、何年も前に作ったものです。台本も作って、ライアーで演奏も練習して本格的にしたものですが。

今はしていません、でも来年は施設でメンバーさんに見せてあげたいと思っています。

 

Img_0597 さぁー、以前作った、アドヴェントカレンダーも、いよいよ今日完成しました。

考えてみると、長いようであっという間の期間でもありました。

パーティーの日を待ちわびながら、みなで、カレンダーを作ってきました。

 

 

 

 

20081225_002 さて、午前中は、パーティー料理の準備です。K先生が鳥の丸焼きを作ってくださるので、その準備もしています。

私はWさんとキャベツのサラダなど作りました。

それから焼きそばに、お好み焼き・・・

20081225_017 鳥の丸焼きは、オーブンで一時間以上

 こーんなにこんがりと。

中には野菜がたっぷりと詰め込んであります。

 

それから理事長が差し入れしてくださった、本マグロにイカのお刺身・・

20081225_020 そして・・・カニッ

すごいですねぇ。食べきれないほどです。

 

 

 

20081225_026 最後はケーキ。

もうみな食べきれないほど。

たっぷりのお料理と、楽しい会話がはずみ、

施設初のクリスマス会は、大盛況でしめくくったのでした。

 

さて・・・我が家のパーティーは、26日に行う予定でありました。

しかし、このカニがたくさん余ったのをいただいたり、お刺身やお菓子を大量に頂き、急きょ我が家もパーティーをすることになってしまいました。

あわててバアバを電話で誘いました。すると、何が幸いしたのか、妹が姪を連れてたまたま我が家に来てくれたのです。

食べきれないと思った料理も、このおかげで助かったわけです。

Img_0601 メインのケーキは、子羊たちが作りました。

市販のスポンジに、クリームを。

 

 

 

Img_0604 仕上げはお姉ちゃんが。

さてと、どうなるか・・・

 

 

 

Img_0610 施設でたくさんいただいたキウイも載せて・・・

こんなに豪華なクリスマスケーキの完成です。

 

 

 

Img_0608 いただいてきたカニを子羊たち、大喜びでほうばっていきます。

子どもってカニ好きですねぇ。

 

 

 

 

Img_0609 これが意外に食の細い息子羊がはまっています。

普段はあまり食べないのに、おいしいものはわかるようです。

 

 

 

そんなことで、本日2回目のクリスマスパーティーは、開催され、そして終了したのでした。

正直くたびれますが、子羊たちの喜ぶ顔や、メンバーさんたちのうれしそうな笑顔で、疲れも吹き飛んでしまいます。

今日は、喜んでもらって本当に良かった。

私も、たくさん食べて飲んで、とっても幸せな一日だったのでした。


クリスマスパーティーその2、その3

2008-12-24 07:41:09 | 子羊・日常の様子

Img_0447_2 昨日は、私がボランティアをして、息子羊がファームで参加しているNPO法人虹の谷のクリスマスパーティーに参加してきました。

 

 

 

Img_0423 ギャラリー麻布でクリスマス絵画展をしていて、最終日にその場所でパーティーをしたのです。

いつもながら、素晴らしい絵の数々。子供たちの感性に見入ってしまいます。

珍しく兄弟で絵をみていますね。 

 

 

ひだまり工房からは、お花を届けてあります。

Photo 白を基調にしたクリスマスの花です。

とってもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

最初は、まず子どもたちで大きなケーキを飾りつけていきます。このケーキのスポンジの粉はファームで収穫された小麦。味が楽しみです。

Img_0419 3っつ、台があります。

かなり大きいのに、会場が大きいからか、そんなに大きく感じないのが不思議・・・ 

 

 

 

 

Img_0426 人ごみの中、息子羊も飾り付けをしていきます。

がんばるぞ。娘羊は、私はいい、とのこと。

 

 

 

Img_0429 なにしろ、この熱気ですから。

子どもたちの人数に比べて、飾り付けのケーキが少ないかな、と思いつつ、飾り付けは着々と進んでいきました。

 

 

 

Img_0442 飾り付けが終了し、点灯式。

ろうそくに灯した、友愛と芸術の炎を、

願いを込めて、みなで吹き消します。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0443 みなが、真剣に、ろうそくに向かって息を吹きかけて・・・

 

さぁーーー、消えるかな。

 

 

 

 

 

 

 

Img_0457 ケーキを食べ終わったら、今度は、待望のダンスタイム。

マツケンサンバを、子羊たちも楽しそうに踊っています。

 

 

 

 

Img_0507 どの子もみな、ダンスが大好き。ドラム教室のみんなが叩いてくれるドラムをバックに踊り続けます。

世界で一つだけの花・・・

恋人たちのクリスマス・・・

 

 

 

Img_0515 そして、ウルトラマンっ

みな、イキイキとして楽しそう。

熱気でムンムンしてきました。

 

 

 

 

 

 

Img_0529 小さいサンタさんも、先生を見ながら一緒にダンス。

かわいいですね。

 

 

 

 

Img_0466 僕は、ポン菓子にはまっていました。

 

 

 

 

 

 

Img_0446 これがそう。

結構たくさん食べました。

その他、クッキー、ジュース、おいなりさん・・・

食べきれないくらいの料理の数々・・

最後には、子どもたちにお菓子の袋をプレゼントしてもらい、みなとっても楽しいパーティーだったのでした。これがすべて無料ですから。いいのでしょうか。

楽しい余韻を残しつつ、会場を後にしたのでした。

 

さて、息子羊は第3ダン。サッカーのクリスマスパーティーへ向かいました。

こちらは、食べ放題の焼肉屋さん。

 

すべて終了し、あとは、本番のサンタさんが来るのを待つだけ。

これが一番まちどおしいのです。

さて、今年は子羊たちにサンタさんがきてくれるでしょうか。

今朝からもう、ワクワクしている子羊たちです。

それでは、みなさん、良いクリスマスをお過ごしください。

 

 


クリスマスに向けて・・・

2008-12-22 08:15:20 | 子羊・日常の様子

毎年、クリスマス展が終了すると、クリスマスモードに入るのですが、

今年は、一区切りがなかなかつかず、ようやく昨日ツリーがお目見えいたしました。

Img_0404 点灯式です。

やっぱりクリスマスにはツリーがないといけません。

子羊たちに大騒ぎされて、重い腰をあげて、出したかいがありました。

 

 

 

 

 

Img_0396 季節のテーブル。

アドヴェントも、オーナメントの飾りを増やしました。

ストロースターや刺繍細工のもの、木彫りのもの、レース編みの雪。

本当に自分のお気に入りを少しだけ

 

 

 

 

Img_0387 トランスパレントスターは、今年はカーテンの内側に吊るしています。

これだと夜も見えて、うれしいです。

カーテン越しに透けて見える星もきれいです。

 

 

 

Img_0398 ツリーの下には・・・

ドイツの蝋燭立てと、サンタの飾り。

クリスマスの日には、プレゼントが置かれるところです。

 

 

 

Img_0397 タペストリーも、毎年の恒例。

 

お気に入りのものです。これはスウェーデンのもの。

 

 

 

 

Img_0393_2 リンゴのアドヴェントカレンダーも、あと3つを残すのみに・・・。

今年は、静かに子羊たちとお祝いするイブになりそうです。

 

イベントで派手なパーティーが多かったですからね。

 

 

みなさま、いいイブをお過ごしください。

 

 

 

 


ご招待されました

2008-12-20 22:43:25 | 子羊・日常の様子

今夜は、私が勤める施設の理事長さんが就任している、ライオンズクラブのクリスマス会。

施設の利用者さんと、支援員(わが子羊たちも・・)もご招待されました。

ありがたいですね。

Img_0341 場所は地元の結婚式場です。

木に電飾が飾られて、ムードたっぷり

 

 

Img_0345 ロビーで、みなを待ちます。

「このソファー、超気持ちいいっ、持って帰るっ」

と、息子羊。

はいはい・・・。

Img_0359 それから会場へ

なんだか緊張するなぁ・・・

 

 

最初の議事進行と挨拶が長くて、おなかがすきすぎた息子羊、腹痛を起こしてしまいました。

その後、食べ始めたら、治り、やれやれ・・・。

Img_0366 それから、今度は、サンタさんが子どもたちにプレゼントを配ってくれました。

ちょっと恥ずかしいけど、思いがけないプレゼントに、うれしそうな笑顔もでてますね。

 

 

Img_0349 そして、なんと生演奏。

カラオケも生演奏カラオケです。

利用者さんも何名か歌いました。意外にみなカラオケが好きですね。

 

たくさんの料理を食べて飲んで。

そしてビンゴ大会です。

息子羊も当たりました。シクラメンと、いろいろ入った袋。

Img_0370 最後はみなで大きな輪になって、歌を歌いました。

 

 

楽しかったクリスマス会も無事に終了し、たくさんのお土産を抱えた子羊たち、ホクホクしながら家路についたのでした。

たまには、こんな豪華なクリスマス会もいいものですね。

楽しかったです。