羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

トマトにメダカ、ハヤにドジョウ

2010-08-22 22:12:53 | 活動・福祉とボランティア

今日は、NPO法人虹の谷のファーム教室の日でした。

羊飼いと娘羊はボランティアで参加。

息子羊はキャンプのあと、続けておばあちゃんちに2泊していてお疲れモードで参加です。

疲れていて参加したくない息子羊でしたが、内容にひかれてしまいました。

 

「メダカ捕り」であります。

最初に畑にて、トマトの収穫を手伝いました。

Img_1182_2 イタリアントマトを作っています。

虹の谷では、すべての作業に一貫した流れがあり、

小麦をパスタやパンにし、トマトはソースにするなど、クッキング教室で使用していますが、

つながりのあるものを育てています。

そんなわけで、イタリアントマトは加工用ですのでソースに最適です。

 

 

Img_1186 もう何回かとっていて、最後だそうですが、それでも結構収穫できました。

このトマトは帰りにいただきました。

加工するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

Img_1193 トマトの収穫が終わると、今度は場所を変えて、

いよいよメインのメダカとり。

これは、メダカをとる仕掛けに、餌を入れているところです。

 

 

 

 

 

Img_1197 その仕掛けを、水路に仕掛けておきます。

このまま一時間ほどおいてみます。

 

その間は、綿の畑の草取り作業にみなで取り組みます。

とにかく、暑い・・・

 

 

 

Img_1199 これは、綿の花と実です。この実が茶色くなり、割れたら中に綿が入っているというわけです。

この綿は、染めたり、織りに使ったりするそうです。

それも楽しみです。

 

 

 

 

 

Img_1206 さて、仕掛けを引き上げてみます。

おおー

ハヤやメダカがたくさん

 

暑さで不機嫌だった息子羊も、俄然はりきり出しました。

 

 

 

 

Img_1228 それから、網ですくってみます。

取れる取れるぅ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1229 このほか、ドジョウなどもとれました。

この中から、メダカだけ持ち帰ります。

メダカは結構丈夫なので、金魚の餌などで飼えるそうです。

ですが、我が家は持ち帰らず、水路に返しました。

 

 

 

 

Img_1216 触ってみたい~

 

二人で興味しんしん。

捕まえるのはとっても難しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、初のメダカとりは大漁御礼となりました。

メダカって、よくよく見ると、とてもきれいな魚ですね。かわいいです。

機会があれば、子供たちと捕りにきたいものです。

スタッフのみなさま、ありがとうございました。楽しかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してしまいました。、 (ゆすらうめ)
2010-08-23 06:28:17
ご無沙汰してしまいました。、
子羊さん達と元気な夏休みを過ごされてますね。
子供にとっては楽しい事ばかり、
羊飼いさんの子育て素晴らしいですよ。
返信する
ゆすらうめさん (羊飼い)
2010-08-24 07:59:02
ゆすらうめさん
ありがとうございます。
子どもにはいろんな体験をさせてあげたいと思って
がんばってますが、
こちらも、だんだん年齢があがり体力低下できつくなってます[E:coldsweats01]

いやしかし、暑く、長い夏休みでした。^^;
今週末からようやく2学期。ようやくほっとできます。
とはいえ、宿題が残ってますので、今子ども達とせっせと取り組んでます。
遊んでいたツケは大きいですねー。^^;
返信する
いまや日本の黒メダカは絶滅危惧種となっています。 (キヨムギ)
2013-01-19 09:58:37
いまや日本の黒メダカは絶滅危惧種となっています。
ヒメダカ等と一緒にしないで大切に飼育してください。
水槽でも5~9月頃まで卵を産みますので増やせます。
地域をあげて保護に当たって頂けたら素晴らしいと思います。
返信する
キヨムギさん (羊飼い)
2013-01-19 20:19:02
キヨムギさん
そうなんですね。^^
大切に飼育したいと思います。
返信する

コメントを投稿