羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

いいこともあるさ。

2011-06-30 20:32:22 | 子羊・日常の様子

009  

 

 

 

 

 

 

今日は、施設で出店している朝市での販売をしてました。

 

炎天下のテントで、一日はきついです。

暑さで泣きたくなりますが、いいこともたくさんっ 

 

それが、となりのテントの野菜ブースです。 

いろいろ野菜が、おいしそーなので、 

朝採りのナントカという種類のミニきゅうりを一袋100円っで、買いました。

 

で・・・丸ごと・・・

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩でもんで漬けましたぁ

 

 

冷蔵庫で冷やしてっと・・・・

 

014 

 

 

 

 

 

 

こりゃうまいっ

と、子羊たちがあっという間に食べてしまいましたとさ。

 

ミニなので、そのままポリポリと。

 

きゅうりの浅漬けっておいしいですね。

暑い時にはとっても食べたくなります。

 

で、こちらも朝採りの、

007

 

 

 

 

 

 

 たけのこ。

 

こちらはアクが少ない種類なので、そのまま茹でて使えるそうです。

直接お味噌汁でもいいんですって。

これは、となりのテントの農家さんがくださいました。

ありがたや~

 

このくらいの楽しみがなきゃね。炎天下で一日の販売はやってられませんね。

ふぅーー。

くたびれたっと。

今から息子羊と犬の散歩して、お風呂入って、渡る世間見て寝ます~^^

 

 


今年の初もの、スモモジャム

2011-06-29 20:14:27 | 作り方・ジャム&加工品

 Img_0810

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、スモモの時期になりました。

実は月曜日に、施設にて、スモモの収穫をしたのです。

となりにスモモ畑があり、今年の秋にみな伐採してしまうというので、

こちらで受粉作業をさせてもらい、作ったものです。

結構な量のスモモです。

  

さて、そのスモモは利用者さん、みなで分けて持ち帰りました~。

で、大量にあるので、毎日作っているのが、スモモジャムです。

ただし、惜しむらくは、種類がオオイシということ。

食べるなら、オオイシもいいのですが、

やはりスモモジャムにするには、ソルダムが一番おいしいと思っています。

色も深い赤で綺麗です。オオイシだと、ちょっと色が薄いですしね。

実は・・スモモジャムは、私がジャム作りに開眼した記念すべきジャムなんです。

それまで、ジャムは市販の、それこそ甘いだけで、普通の果物で作ったのしか食べたことがなかったからです。

手づくりのスモモジャムがこんなにおいしいなんて~。

それから、せっせとソルダムをジャムに作り始めたわけです。

それがかれこれ3年前。

それまでもジャムは家で自家用にイチゴジャムを作っていましたが、大量に作り販売するようになったのがその頃です。 

 

そんなことがあり、施設に勤務してジャムを作るようになりました。

今は、そのスモモジャム作りの時期なんです。

今日は他にも桃ジャムを作りました。

はい、どちらも今年の初ものです。

桃ジャムは甘いので、子どもは桃ジャムが好きみたいです。

食べたことがない人も、試食をするとスモモジャムが美味しいといいますし、大人にはスモモがおすすめです。

 

そんなわけで、昨日・今日、久しぶりに施設でみなとジャム作りをしましたが、とっても楽しかったですよ。

桃とスモモのいい香りで癒されますしね~

 

山梨は、果物が豊富な土地がらなので、季節おりおりに材料も手に入り易いです。

どんなジャムが出来るか、いつも楽しみなんですよ~

 

 


フォロー後の状態

2011-06-29 08:26:33 | 身体と心・自然治癒と免疫力アップ

 

フォローセッションで、リコポティウムを処方されたのが先週。

 

実は、リコポティウムは、今まで一度もとったことのないレメディです。

自分でも初めてのことでもありますし、どんな感じがするのか反応は楽しみでもありました。

取り始めて次の日、なんと、頭の重苦しい感じが少なくなっているのに気がつきました。

で、二日目の今朝、良く寝たのに今度はボーッとして、眠いこと。それも何か普通じゃない眠さです。

でも決して嫌な感じではありません。

でも、体は特に問題ないため、ボーッとしつつ、出店の販売の仕事に行きました。

体はかなり疲れましたが、頭はすっきりしています。

後頭部の重い痛みのある感じ、それがとれてしまいました。

それに重苦しいような下腹部痛も・・・なくなってるっ 

この感じは、体験してみないとわからないと思います。

それに・・・今まで、ずっと軽い二日酔いのようだった頭の重さがないっ

 

さて、それから2~3日後、今度は目覚めた時の体の痛みがなく、すっと体が起こせるようになったことです。

気がついたら、スイスイ起きあがっているなんて・・

今まで調子が悪いと、布団から起き上がるのに、体全体にギシギシと痛みがあり、しばらく起きあがれなかったんですよ。 

腸の調子も良く、体が楽になっています。

 

まだ排尿時の痛みが出たりしているため、それは様子を見て行きます。

 

気がついたら、痛みがない、知らない間に良くなっていた・・

それがホメオパシーのいいところではないでしょうか。

だから、あまりホメオパシーの効果と思わない方も多いようです。

ホメオパシーは、症状を押さえつけるのではなく、自分の体を自分で癒すことを助ける、そんな感じですね。

ただ、アグラベーションと言われる、一時的な良い悪化はあります。

それですら、自分が耐えられないものは体に出さないようになっている、ある意味紳士的な療法でもあります。

一時的な悪化といいましても、たいていはひたすら眠いとか、皮膚に湿疹が出たとかくらいです。(慢性の治療時にはいろいろと出ることがありますが)

今回も、自分の体の状態がスッキリとしたので、改めて驚いた次第です。

いや、ホメオパスだって、毎回ビックリすることばかりなんですよぉ

  

今の状態がリコポだったとは、それが今回の驚きでしたが、すごく勉強になりました。


癒しの場へGO

2011-06-25 21:53:09 | 子羊・日常の様子

毎日、暑いですね~。

熊谷に次いで、暑さの厳しい甲府盆地にいては、もうどうにもなりません。

というわけで、どこかに連れていけと騒ぐ息子羊のため、

初めて、市川三郷町にある四尾連湖に釣りに行きました。

この湖は、カルデラ湖いわゆる雨水がたまって出来た、大きな水たまりのような湖なのです。

古くは富士八湖に数えられていたそうです。竜が住むといういわれがあるそうです。

 

午後からだったので、釣れるかなぁ・・・と思いながら出発

  

001_4 さて、ここは、非常に標高の高い場所にあります。

大きな水たまりのような感じですね。

釣りをするのに、400円払います。

 

 

 

 

 

 

 

 

016

 

木陰が非常に心地よく、涼しい風が肌に気持ちのよい癒される空間が広がっておりました。

キャンプ場もあり、バーベキューなども出来ます。

これはぜひまた来なくちゃね。

 

 

 

002  

さて、釣る準備をしなくちゃ~ 

 

うきうきと準備を始める息子羊です。

 

 

 

 

 007                       

澄んだ水、とてもきれいなんですよ。

バス?が泳いでいるのも見えるくらい・・・

さて、木陰のポイントで釣りを始めました。 

 

 

 

 

 

 

  

010 釣りは時間がかかりますよね~

待っている間、私は湖の周りを散策をしております。

やまぼうしが咲いてました。

 

 

 

 

 

 

004 なんだろう、この花。思いだせないっ

あぁ図鑑を持ってくるんだった~

 

 

 

 

 

 

 

散策に疲れると、ベンチに戻り、読書をします。普段読めないような長い小説とか、いろいろ持って行きました。

その間、息子羊は釣り竿を投げては巻き投げては巻き、を、繰り返しております。

 

結局この日は釣れなかったのですが、静かな湖畔に綺麗な湖面、涼しい風、森林浴ですっかり癒されてきました。

 

今度は大人はバーベキューもいいかな。

ボートもあるし、スワンの乗り物もあるので、ゆっくり楽しめそうです。

  

 

 

 

 


東京土産~

2011-06-25 09:00:05 | 趣味・おいしいもの~

 

先日、フォローセッションを受けるために、東京に行ってきました。

 

特に寄り道もせず・・・センター近くのFACTORYというパン屋さんにてパンを購入したくらいです。

ですが、子羊たちに何か買おうと思い、新宿でキャラメルを購入しました。

 

001黒糖キャラメル~

あまりの大きさにビックリしている様子を表してもらいました・・・

 

 

 

 

  

 

003 中身はひとつづつ袋に入っています。

分けやすいですね。

だいたい東京土産はこのキャラメルです。

とてもおいしいとのことです。

 

 

 

 

 

 

さて、肝心の自分のお土産のパンですが、前回写真を出しましたが、その中でもこの・・・

001_3 キャロットケーキがイチオシっ

です。

 

 

 

 

 

 

入っているビニール袋を開けてみたら、こんな風にカレンズ、ドライフルーツがぎっしりと乗っかり、ケーキ部分にはくるみも混ぜ込まれておりました。

一切れ200円くらいだったと記憶しておりますが、このボリュームは最高です。

ニンジンケーキというネーミングなのですが、これはもうニンジンどころではなく、上の部分がメインなのでは・・・

とにかく、とてもおいしかったので、次からはこちらを目当てに買ってこようと思います。