羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

駅弁

2011-12-30 19:08:30 | 羊飼い的、日々あれこれ

Img_0968_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ちょっと寒いですが、小用があり小淵沢方面に遠出してきました。

途中、ここまできたので、アウトレットに少しだけ立ち寄りました。

寒かったですが、人は結構きていました。

  

 

 

Img_0969_2すこーし、小腹がすいていたので、クレープを買ってみました。

 

チョコバナナクレープ450円

 

ここのクレープは皮がちょっとサクッとして美味しい~

生クリームもたっぷりでした

 

 

 

 

次に向かったのは、小淵沢駅です。

 

Img_0971_2

あ、駅を利用するのではなく、ここの駅弁の、「甲州かつサンド」 が目的なのであります。

実は、子羊たちが大好きなんですよね。

 

駅の右隣にお土産店があり、売店で注文できますし、電話でもいいそうです。

欲しい時には先に電話しておくのがいいですね。

揚げたての出来たてを作って届けてくれるので、注文となっているそうです。

今日も取りに来る時間に注文をしておきました。

 

 

 

 

 

Img_0973

 

で、1時間後に受け取ったかつサンドがこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0974 3個入ってます。

少なそうに見えて・・・実は非常にボリュームたっぷりなんですよね。 

 

あったかくてサクサクのポークと、しっとりしたパン、おいしいんですよ。

お近くにいらしたら、ぜひ一度お試しください。

一つで分け合うくらいで十分足りますので。

 

HPを見ましたら、今は鳥もつ煮弁当とか、鶏肉のカツサンドなどもあるんですね。

今度はこちらを試してみたいです。

 

 

で、今日の用事ですが、息子羊に化石を約束していたのです。

 

発熱しているので、本人は連れていけなかったのですが、ちゃんと化石はゲットしてきました~。

おまけでいただけたものもありますし、安くしてもらい購入したものも・・・。すごくお得でした。

 

Img_0976 今回は、なんといっても・・・

この巨大三葉虫の化石ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Img_0978 アンモナイトの化石たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜びの息子羊でありました。

 

あとは、なんとか元気になってくれることを祈るのみ。

まだ熱が高く、ふらふらするということですが、なんとか頑張って早く治したいです。

 

さて、明日は大みそか。今日は病院などで大掃除ができませんでしたので、少し出来ればいいと思っています。

 


なんか作りだした・・・

2011-12-29 22:26:43 | 子羊・学校と習いごと、部活

12月のほとんどをマイコプラズマ肺炎に翻弄されていた娘羊。

終業式にようやく復帰~となりました。

みなさまにはご心配おかけいたしました~。

 

さて、娘羊・・・今回の肺炎は、あまりにキツい闘病生活だったせいか、今は何をするにも楽しいとのことで、毎日うきうきしています。良かった。

 

ですが、2週間も学校を休んでいた間の宿題やら課題は山積みなのです。

で、今夜はいきなり「今からハンコ作るっ」と、言いながら作業に入りました・・・。

 

Img_0961_2

学校の宿題で、『印鑑掘り」だそうです。

 

へぇ・・・・

 

今夜中に終わらせてやるぅ・

と、鼻息はあらいのですが、なかなか進みません。

彫るのも大変みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンコの部分はもう彫ってあり、こんな感じです。

 

 Img_0963

 

お、これは結構いいかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、柄の部分が今回の宿題だそうなのですが、・・・

 

 

Img_0962  

完成はまだまだ遠そうですが、立体的な「くま」ちゃんになる予定だそうです

 

完成が楽しみだよ

 

 

 

 

 

完成しましたら、またアップさせていただきますっ

今年中に出来るかなぁ。

 

さて、娘羊が元気になったと思いきや、今日はいきなり息子羊が発熱いたしました。

ただいま38度です。

これからどうなる、我が家の年越し・・・・

 

まぁ、それはそうと、みなさま、

もうすぐ今年もおしまいですね。

ブログもみなさまのおかげでとても楽しく、続けさせてもらい、感謝しています。

後少し、年越しの日までブログは続けます。

お付き合いいただければ幸いです。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


バランス?

2011-12-27 07:42:03 | 子羊・日常の様子

Pap_0063

 

 

さて、私が物事を考えるときには、結構バランスということを思っているようです。

何事も、過度なこだわりや、執着、固執したものを持ちすぎると、生活のバランスを欠いてしまうのでは?

子育てにおいても、やはりバランスを考えます。

シュタイナー教育が素晴らしいなぁと思って子育てしておりましたし、シュタイナーの人智学を学んでもいます・・ですがこれもやはり今の時代とのバランスはどうだろう・・・と思うところも多々あります。

また、食事にしても、あまりにも自然食派で、砂糖抜きとか玄米菜食とかマクロとかにこだわるのもどうかと思いますし、体にいいことであろうとなかろうと、そういうこだわりが、自分の生活を窮屈で無理な状態にしてしまうこともあります。

逆にそういったこだわりが、自分に暗示をかけてしまうことだってありますね。

これを食べない(食べると)と体に悪い、などです。知らず知らずに自分の体をおかしくしている可能性だってあります。

とにかく、何事もバランス。自分の体と心がバランスが取れている生活が一番です。

そんなことを知ってか知らずか、今回の息子羊のクリスマスプレゼントのリクエストは・・・

 

PSP と、電動エアガン  でありました

 

Img_0939 電動エアガンはサンタさんへのリクエストです。

玉が飛び散るので、布団を的に遊び、その後に玉を回収しております。

もったいないもんね

電池は自分の小遣いで買いました。早速玉をこめては、試し打ちしております。

サンタさんに備え、前日はさっさと就寝。朝は5時に起きて、ツリーの下を確認に行きました。もらえて良かったね。

まぁ、これは一応「動的」活動のためのおもちゃということですね。 

Img_0945  

 さて、もうひとつのリクエスト。

PSPは高いので、親とバアバ、そして自分のお年玉の先取りをしてPSPを購入し、presentしました。

「静」的なおもちゃでしょうか。

こちらも、次の日はモンハンのソフトと本体を入れる透明ケースを自分の小遣いで購入いたしました。

これから先、何年も使うことになるので、大切に使いたいようです

ま、両方とも大人からみればね、ただのおもちゃですが、インドアとアウトドアと考えると、偶然にもバランスが取れている・・・

息子は非常にゲーム好きで、Wiiもありますが、一方で釣りや登山も好き。

将棋や碁などの対戦もの、人生ゲームなども好きです。

ただし、ゲーム機はやみくもに増やさず、3年生の時のDSを使い続け、ゲームソフトは誕生日など特別なときだけにしていました。ポケモンのソフトは何年もずっと使い、攻略してました。

先日ついに息子のボロボロのDSが壊れてしまい、今回PSPのリクエストとなったのであります。

娘羊のDSがまだ健在なので、今までのソフトは娘羊のDSを使おうと思っているんでしょう。

 

まぁ、脱線いたしましたが、このように、私はあまりゲームとかそういうものに対して気にしていません。

それだけしかやらないと気にするかもしれませんが、これは彼の生活の中のほんの一部であり、お友達と外で遊んだり、スイミングに行ったりキャンプしたり、家では宿題をしたり何か作っていたり本を読んだり、手伝いをしたり・・・

そういうものの一部であれば、問題はないと思うのです。

(たまーに、ちょっとバランスが傾きますけどね~)

まぁ、要はバランスです。

 

ま、そんなことを言っている私のバランスですが・・・・

このところの仕事が、事務仕事に偏っているため、なにやらイライラが高じてきたんです。

Img_0949 無性に何か作りたくなってしまい、

マフラーなど編みました

 

私の場合は手で何か作ることが、自分のバランスをとるために重要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

準備に追われていた楽しいクリスマスも終わり、あとは年越しですね。

もう少し・・今年を満喫して、そして輝かしい来年を期待しつつ過ごしていきたいと思っています。

 

 


クリスマスイブのパーティー

2011-12-24 21:52:25 | 子羊・日常の様子

このところ毎年クリスマスケーキは、自宅で作っています。

今年は遊びに行ってしまった姉のかわりに、息子羊が自分で作ってみました。

 

Img_0909

まずは、生クリームを泡立てます。

 

疲れるんだよねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0913 スポンジにクリームを塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0914

さあ、絞り出して、飾り付けだ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Img_0916 苺と飾りつけして・・・

 

完成っ

 

どうです、満面の笑み~

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

さて、今夜は

クリスマスイブのパーティーをしました。

 

バアバ羊、姪羊、甥羊が遊びに来てくれて賑やかでした。

 

 

Img_0923 母もなんとか料理、頑張りました~

 

チキンにコーンスープ、オードブルに紅茶ブタ(リクエストはこればっかり)

 

そして手巻き寿司です

  

 

 

 

  

 

 

 

Img_0931_2 お腹一杯でも、ケーキは別腹だもんねぇ・・

 

と、言うわけで、ケーキタイムです。

 

にぃにの作ったケーキ、おいしそーだね

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0932

今年も、無事に一年を送ることができました。

また来年も素晴らしい一年になりますように

 

今年もどうかサンタさん来てくださいっ

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Img_0936

はい、チーズっ

 

毎年、こんな風にクリスマスを家族で過ごせることに感謝しつつ、

今夜のイブのパーティーはお開きになったのでありました。

 

 

 

 

 

 

皆様も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください

 

  

 


おさなごころに

2011-12-24 00:12:19 | 活動・福祉とボランティア

</object>
YouTube: ネバーエンディング・ストーリー テーマ曲 The Neverending Story - Limahl

 

車いすダンスの発表会のテーマですが・・・・

ネバーエンディングストーリーに決定しました。

 

実は私が提案したんです。この映画は、子羊たちが大好きでした。

原作の「はてしない物語」ミヒャエルエンデは、シュタイナー学校に在籍し、モモなども執筆していますね。

 

「幼心のきみ」に象徴されるもの、成長とともに失われてしまう、純粋な心や素直な感情がこの物語の軸になっています。

そして、今、私たちにとって忘れてはならない終わらない未来(続いていく)、それがこの物語に込められているのですね。

だからこそ、車いすダンスで、みんなで初めに発表するのにふさわしいのではないかと思うのです。

これからの練習がとても楽しみです。  

  

 

さて、今日の練習では、T先生と、東京から応援に来て下さったM先生で、いろいろと演出を考えながら動きを作っていきました。

 

Pap_0085_2

初めての発表で、ドキドキの男の子たちです。

最初は緊張していたのですが、だんだん笑いが・・楽しいんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

Pap_0066_2 練習練習・・・

いろいろと動きながら、さぐっていきます。

 

音楽に合わせると、なんと、ちゃんとダンスになってきた

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで2時間、途中で休憩をはさみながら、練習をし、今日の練習はおしまいです。

どんな発表会になるのか、楽しみに練習していきます。

 

 

 Img_0899 

でもって実はこの後に、やまなしライフサポートさん主催の年末食事会が甲府カトリック教会で開催されてまして、、車いすダンスのメンバーとともに参加してきました。

ホームレスの方の支援団体であるライフサポートさんには、賛同者や協力者がたくさんいます。

今日もボランティア参加の方、スタッフさん、たくさんの人たちが一緒に炊き出しをしていました。

 

 

  

Img_0906 実は、娘羊の吹奏楽の有志にて、ここで演奏&歌の披露をさせてもらったのです。

 

娘羊はずっと肺炎で寝込んでいたので、練習は昨日一日だけ

咳がひどいので、トランペットは無理なので、なんとか歌で参加しました。

練習は少なかったのに、さすが、上手に演奏できていました。

2曲だけでしたが、みなさんとても喜んでくれました。良かったです。

娘羊たちも、演奏の後は美味しいカレーをご馳走になりました。

 

 

 

 

 

Img_0900 さてこちら、車いすダンスから参加の2人も、早く食べたい

と、我慢して待っているところです。

美味しかったようです。

 

みなさま、本当にご馳走様でした。 

 

 

 

 

みなさんも、明日のイブには、それぞれご予定があるのでしょう。

我が家でも、子羊たちを中心に、静かに、そして賑やかにクリスマスを祝いたいと思っています。

 

息子羊はケーキを作る予定

どんなのが出来るか楽しみです。

 

みなさんも良いクリスマスをお過ごしください