羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

ランキング

2011-04-30 11:48:30 | 子羊・日常の様子

 

さて、ドラゴンボールヒーローズに、心を奪われている息子羊でありますが、またまた新しいカードをゲットしたとのことで、ブログに載せろ~とうるさいため、しぶしぶ記事を書いております・・・。

002 最近ゲットしたキャンペーンカードの第三弾のカード(息子羊撮影)です。言われるがままに書いております。

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

  

以下、息子羊の説明の通りに入力していきます。(だって私全くわからないので)

 

 

003 これは

孫悟空のスーパーサイヤ人スリー

カードアクションでスーパーサイヤ人になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

004 こいつは・・

破壊王子ベジータのスーパーサイヤ人

これもカードアクション

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

005 これ

そんごてん のスーパーサイヤ人

これもカードアクション

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

006トランクス幼年期

スーパーサイヤ人

これもカードアクションね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 これはキャンペーンカードじゃなくて

最近当たった、いいカード 

アルキメットレアのカード 

ゴテンクス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いているのを、満足げに見ていた息子羊が一言・・・

 

これでママは人気者だね~

なんで?

超いいカードだからさぁ、見た人が「ママの息子すごいっ」てなるじゃんっ

だといいね・・・

(私のブロ友のみなさん、ほとんど興味なしだと思うけども・・)

 

でもって、このゲーム機は、その日のランキングがネットで見られるんですよ。

 

001 おとといの中部地区のランキング74位になりましたっ

 

かなりがんばったようで、ランキングに出てちょっとうれしいのでありました

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁね。カードゲームをしたい時には、

宿題とチャレンジをさっさと済ませ、家の中の掃除をし、片づけて洗い物をしてくれるので、母は楽ですが。

しかも、私に付き合ってお茶までしてくれます。

ただやりたいと騒ぐよりも効果的な方法を、こうやって学んでいく息子羊なのでした。

成長したとも言えますが・・・。

 

 


まさに今、いやしの里へ

2011-04-29 22:16:24 | 子羊・日常の様子

息子羊が、今日は一人で東京に日帰り旅行でした。東京で屋形船に乗ってきました。

 

で、留守番の羊飼い・娘羊そして、私の母の三人で、富士五湖方面に行くことになり、

 

044 西湖いやしの里根場にミニドライブをしてきました。

大人350円小・中学生150円です。

 

この集落は私が生まれる前年の、40数年前ごろに、台風で甚大な被害を受け、土石流でほとんどの集落が流されるという被害があったのです。

近年、かやぶき屋根の古民家を再現して、いやしの里として観光の名所になってきているようです。

 

 

 

  

  

 

一つ一つの古民家が、お店や展示スペースになっています。見て歩くのがとても楽しいです。

049 最初に入ったのは、こちら「くつろぎ屋」さん。

地元のおばあちゃんが、囲炉裏で暖かくもてなしてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

052 囲炉裏端で頂く甘酒100円が、あったかくておいし~

おばあちゃんが漬けた漬物と鉄瓶で淹れたお茶もいただきました。

そして、ここで、この村落の話しを聞きました。

悲しい過去です。

おばあちゃんは、被害にはあってはいないのですが、この村落の次男坊の家に嫁いだ人なんだそうです。

最近の大震災の津波被害を見て、人ごととは思えないと、言っていました。

 

 

 

 

 

069 さて、ここには、まだ桜がたくさん残っています。

その風景の中に、こいのぼりがはためいていました。

 

富士山をバックに写真を一枚。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

090おなかがすいたら、 縁側に腰掛けて、みたらし団子と濡れせんべいでひとやすみ

両方ともこのあたりの特産の古代米入りです。

このタレがおいしかった~

聞けば、砂糖のかわりにハチミツで作ってるそう。甘さがほどよくて。

 

 

 

 

  

 

 

083 こちらでは、まだ枝垂れ桜が満開で残っていて、思いがけずに花見もできました。

寒いくらいの陽気です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

079 紙すき和紙に立ち寄ると、庭先にミツマタがたくさんありました。

この皮がお札の原料なんだそうです。

知らなかった

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

063 きれいに咲いている枝垂れ桜に癒されます。

ここは「ごろ寝館」

一番上に位置し、この中でゆっくり休むことができます。

もちろん風景も最高です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

086 こちら、等身大のさるぽぽちゃん。

 

人がいるかと思ったよ~

 

 

 

 

 

 

 

  

こんな風に、一つ一つ見て歩くだけで、結構楽しかったです。

富士五湖に来たら、ぜひ立ち寄ってみてください。本当にゆったりと癒される場所ですよ。^^

 

その帰りに、西湖野鳥の森公園に立ち寄りました。すぐ近くです。

ここでは、野鳥と触れあうのが目的。

 

105  

100円でエサを買い、手のひらに乗せて待つこと何分・・

きたよ~かわいー

腕がくたびれてきましたが、かわいいヤマガラに癒されつつ頑張りました。

 

 

 

  

 

 

 

 

104

初めて間近で見る、野鳥に大興奮の娘羊です。

すごい、すごい・・・と、大喜びでした。

  

 

 

 

 

 

 

そのさなか、息子羊から写メールが・・・

 

110 屋形船から見る、

東京スカイツリー

だそうです。

こちらはこちらで、ずいぶん楽しかったんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに、GWの初日を楽しく過ごしたのでした。

 

 

Photo  

でもって最後に・・・

これは、いやしの里で展示販売されていた県内作家さん作のシルバーのペンダントです。

かわいい芽に一目ぼれして、購入しました。

 

今、ちょうど芽ぶきの時です。私はこの芽のモチーフが実は大好きなんですよ。

 

 

そして、被災地でも、強く芽吹いていきますようにと願いを込めて・・・・

 

 


心臓に悪いこと・・

2011-04-27 08:15:32 | 子羊・日常の様子

 

心臓に悪いと言えば、昨日、家庭訪問がありました。

何を言われるか、どんな先生かドキドキしますよね。うん、心臓に悪い。

 

我が家では、中学と小学校に別れてしまったので、

本来は別々の日なのですが、小学校の担任に相談し同じ日にしてもらったのです。

助かります

 

で、昨日は午後に娘羊→息子羊というスケジュールでの家庭訪問となりました。

 

そんなわけで、午前中で仕事を切り上げて、家に帰ることになりました。

 

さぁ、家で大掃除だ~と、

いきおいよく車に乗り込んで、助手席に何か違和感・・・

 

なんと本来そこに居るはずのない、ト・カ・ゲちゃんがいる

一瞬頭の中が真っ白になったものの、なんとかせねばと思いかえし、

さすがに素手で追い出すわけにもいかず、

しばし考え、助手席側に回り、傘にて格闘の末、やっと外に出しました

 

そう、一昨日愛宕山で息子羊が捕獲したトカゲちゃんでしょう・・・

それしか考えられない。

 

しかも、でっかい・・・

 

さて、昨日そのことを息子羊に確認したところ、

「へぇ、どうりでいないと思った

いなくなったのを、そのままにしていたらしい・・・

 

そうか、私は知らずに二日間も、トカゲとともに出勤していたんだね。 

それに、確か家の植え込みに返したと言ってたよねぇ・・

ウソだったわけ? 

 

そのあとの、親子のバトルはご想像にお任せいたします。

 

まったく見つけたのが、運転中じゃなくて良かった 

家庭訪問の緊張なんてぶっ飛びました、これこそ心臓に悪いです・・・。


子羊ぞろぞろ・・・

2011-04-24 23:10:37 | 子羊・日常の様子

今日は、いいお天気になりました。

 

午前中、車いすダンスに参加したあと、実家に寄りました。

知人の娘さんのMちゃんも一緒です。

 

実家には、姪たち3人も来ていましたので、5人一緒に遊ぶことになりました。

上は中学1年生、下は2歳まで、みな年齢が違います。

実家の近所には愛宕山こどもの国があり、久しぶりに出かけました。

021 ここには、面白い遊具がたくさんあります。

これは、音を聞くためのもの。

片方で話した声が大きく聞こえるので、楽しいです。

息子羊とMちゃんで早速試しております。

 

 

 

 

 

 

 

033 それから、アスレチックをしています。

これ、結構難しいねぇ

息子羊に続き、Mちゃん、そして年長さんの姪羊も続きます。

がんばれっ

 

 

 

 

 

 

 

 

043 で、今度は笛づくり体験~

 

竹に、のこぎりを使って切り込みを入れています。

難しいねぇ・・・

 

 

  

 

 

 

 

 

052 でもって、

一緒に笛を作っていたはずの息子羊がいないっ

と、思えば、トカゲを見つけて捕獲していたのでありました。

(このあと、持って帰ると騒いでおりましたが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

060 アスレチックに笛づくりで、すっかり喉が渇きました

 

ジュース飲んで、ひとやすみ~

一列になって、休んでいるところであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

054 ねぇねぇ笛できたよぉ~

上手に音が出たかな?

何やら甥羊、必死に吹いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

070 そんなことをしていたら、風が出てきて寒くなったので、科学館に入館しました。

みんなでシャボン玉作りをして楽しんでおります。

おっきいの、作れたかな?

 

076 この科学館には、面白い実験道具がたくさんあります。

これは何だろうねと、みんなで実験しております。

 

 

科学館は、大きい子から小さい子まで、一緒に楽しめるのでおすすめです。^^

 

 

 

 

 

 

それにしても子どもって、たくさんいると大変そうですが、逆に子ども同士で助け合って遊んでくれるので、結構楽なものですね。 

それに、一番小さい甥羊は、すでに私の手に負えない

逃げ足が速すぎて、体力の衰えた私には追いかけ回すのは絶対に無理ですが、子どもたちなら大丈夫。助かります。

 

そういえば、子どもというのは、一人の時よりも、兄弟二人になった方が一緒に遊んでくれるので楽だよと、先輩お母さんが話してくれたことがあります。

もちろん、喧嘩したり騒ぎもありますけどねぇ。

 

しかし、今日は体力の衰えを感じたのでありました。ついてけないっ

 

 

 

 

 

 

 

  

 


久々参加・・

2011-04-24 20:40:48 | 活動・福祉とボランティア

今日は、車いすダンスの日でした。私はボランティアスタッフとして参加しています。

 

今年に入り、介護福祉士の試験などで、一度も顔を出せずにいました。

今日は本当に何ヶ月かぶりの参加となります。

 

003_2 まずは、体をほぐすため、ホール内を歩きます。

車いすの方は、自分でゆっくり移動を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

006今度は、体を使っていろんな動きをしていきます。

それも、自分でアイディアを出しながらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

012 大きなゴムの輪をくぐったり、ゴムの形に自分の体を合わせることもしてみます。

 

これは結構難しいですが、でも楽しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

015  最後は、体を思いきり動かすゲームをしました。

お尻につけた布を取り合います。

これ、結構ハード

 

体がなまっている羊飼いには、きつかったです。

 

 

 

 

 

 

こんな風にして2時間(休憩入れてますが)たっぷり動きますと、かなりの運動量になります。

でも決して無理しているわけではなく、ゲームなどで笑いながら、楽しんでいるうちにあっと言う間に時間がたってしまうようです。

体がほぐれるだけでなく、想像力も感情も豊かになってくるようです。

次回のダンスの時間も楽しみです。

たくさんの方が参加してくれるとうれしいです。