羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

合格しました

2011-03-29 22:31:53 | 活動・福祉とボランティア

今日は、介護福祉士の合格発表の日でした。

 

ネットで見られるので、職場でドキドキしつつ、こっそりのぞいてみましたら・・・

あったーーーー 

なんとか合格でした。

心の中で、小さくガッツポーズを決めました(みなに内緒で見てましたので)

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

やったよ~ 

すぐに母に

何せ、一番心配かけましたから

試験も近いのに、安穏と、のらりくらりしている娘を心配し、

私の顔を見るたびに「勉強しなくていいのっ」と、叱咤激励

筆記試験になんとか合格したあとは、実技試験に向け、

本やテキストを借りてきたり、

実技試験講習会の案内を持ってきたり(これは役立ちました)

勉強する時間をとれるように子どもたちも預かってくれましたっけ。

もう足を向けて寝られません・・・。 

やー、本当に心配おかけしました。

おかげで無事、合格となりました。母にまず感謝します。

娘羊にもすぐに・・・おめでとうっと喜んでくれました。

  

さて、私はもともと勉強が大嫌いな体質です。

学生時代、はっきり言って劣等生でした。

だから、試験と名のつくものは、一回しかやりたくない。

一度で合格することを目指して頑張りました。勉強は嫌いで通した私ですが、

今度ばかりはそう言ってられません。

昨年のホメオパスの試験も、最後の追い込みの集中力はすごかったと思います。

いえ、日々地道にコツコツ勉強すればいいのでしょうが、

元来勉強が嫌いなので、それができないのです。

 

とにかく、介護福祉士は仕事をする上でもぜひ取りたかったので、とてもうれしいです。

 

来年はケアマネを目指してがんばります。 

 

そして・・・・・ 

家族、友人、同僚、プロ友の皆さま・・・たくさんの方たちに応援してもらいました。

合格して、それを伝えたい人がたくさんいる自分はとても幸せだと感じます。

 

喜びを分かち合える家族・仲間がいることも、とても幸せなことです。

 

暗いニュースばかりでしたが、今日は、久しぶりに気分が晴れ晴れしました。

ありがとうございました。

良かったぁ・・・

 

 


息子羊のカップケーキ

2011-03-29 07:58:23 | 子羊・日常の様子

最近、まったく作ってなかったのですが、

昨日の朝、急にカップケーキを作り始めました。

分量も何もかも適当です。

見かねて私が手を出すと、

 

それじゃオレのケーキじゃなくなるっ

 

と、怒るので、我慢しつつ見守ります・・・

 

003 ほら、このくらいのトロトロがいいんだよ

なるほど。

ホットケーキミックス200グラム一袋に、タマゴ一個、牛乳200CC

ココアパウダーや、チョコ、バナナなど入れることもあります。

 

 

 

 

 

004_2 好きなカップに入れて、

そのままレンジに入れ、(ラップもせずに・・・)

さらにケーキのオート機能でチン

 

 

 

 

 

 

 

  

005

さぁ食べようっと

私の分も作ってくれたので、

朝食で食べました。

おいしーよ、ごちそうさま

 

砂糖を入れてないので、好きなジャムなどを付けて食べます。

 

しばらくは、作ってくれそうな感じです。

 

 

 


浄化のため

2011-03-28 21:58:10 | 身体と心・自然治癒と免疫力アップ

福祉、ホメオパス・・人とかかわりのある仕事をしていると、つい自分に対するケアがおろそかになりがちです。

 

目の前にある人の問題に気をとられ、自分がおろそかになっていることが多いです。

最近特に感じるのが、ある方などから発せられるネガティブな想念です。

なんとも言えない嫌な感じや、空気を感じていました。もちろん攻撃も受けています。

それに加え今回の大震災。その後の混乱でみながストレスを受けました。

私もかなり参ってしまい、多分エーテル体が弱っていたのかもしれません。

放射能の問題も見過ごせませんよね。

こんな状態の弱っているところに持ってきて、環境や人などから影響を受けながら頑張っていたのですが、ついに、我慢も限界になっていました。

毎日かかさず行っているホ・オポノポノでも追いつかないくらい

 

そんなとき、タイムリーに、代替医療セラピスト&ホメオパスのユウコさんのブログを拝見しました。

放射能対策に役立つフラワーエッセンスというものです。フラワーパッチは知識がないのですが、ユウコさんのブログを拝見するとよくわかります。ぜひご覧ください。

これだっ・・・

と、いうわけで、早速送料込み3000円のトリートメントボトルをお願いしました。

 

それから以前、学校でユウコさんが教室を浄化していたのがあり、それがとても気になっていたので、問い合わせましたところ、快くお試し用を送ってもらえました。

 

004 真中にあるのが、ヤローエンバイロメンタルソリューションです。

このエッセンスは人間のエーテルを強化するように作られていて、有害な生活環境(地磁気、放射線、汚染物質、まわりの人のネガティブな想念など)から心身を守り強化するために作られているということです。

 

1日に、直接口に4滴、4回程度。またスプレーボトルに入れて空気中に散布して浄化する。

ほう・・・

また、お試しで送ってもらったのが、浄化用のポーション2種類。

これは原液を送っていただいたので、スプレーボトルと蒸留水を購入し、自分で作ってみました。2種類あり、やはり空気の浄化に使います。

 

さて・・・今とても不安定な状態にある娘羊に、ヤローをスプレー用に作ったところ、これが非常に良かったようです。

娘羊、暇さえあれば、スプレーをシュッシュッとしています。

どうも気持ちがスッとするらしいですよ。

感受性が強く、とくに人ごみなどまわりからのエネルギーの影響を受けてしまう人に良いということなので、エーテル体の弱い娘羊にはぴったりなのでしょう。

なんと、息子羊も、これって気持ちがいいね~と喜んでいます。

 

さて、浄化用のスプレーには、上記のヤローも入れて作ってみました。環境汚染浄化も兼ねているので一石二鳥です。

それを職場や家の空気の浄化に使用を始めました。

これは体験してみるとわかるのですが、とてもいいですよ。場が変わります。

 

本来なら、あまり物に頼らない私なのですが、今回はストレスが複合的に出てきているため、使わせていただいています。

紹介してもらって、とてもタイムリーでしたし、すぐに送っていただいたので助かりました。

 

人間関係、環境汚染などのストレス対策に、おすすめします。

 

 


幸せが届きますように・・・

2011-03-26 22:08:29 | 羊飼い的、日々あれこれ

今日は、イトコ♀の結婚式に、山梨市にあるフルーツ公園フジヤホテルに行ってきました。

 

今、こんな時ではありますが、それでもお祝いというのはいいものですね。

ましてや、新しい家族が出来る。新しい未来が広がっている。

 

イトコは、私と10歳離れているので、かわいい妹のような存在です。

私たちは、子どもの時からみなとても仲が良く、母方のイトコたちの結婚式は遠方を除きすべて参列しています。

 

あの、ほっぺ真っ赤の、鼻タレのHちゃんが、こんなにきれいなお嫁さんになるなんて・・・

しみじみと、おねえちゃんはうれしいよ

 

チャペルでの式が終わり、フラワーシャワーのあと、

  

 

041 外に出て、みんなで風船を空に放しました。

 

青空にハートの風船が飛んでいきます。

その光景を眺めながら、

・・・幸せがみなに届きますように・・・

 と、願わずにいられませんでした。

きっと届きますよね。

 

その後の披露宴も、二人らしい落ち着いたシンプルなもので、とても好感が持てました。

 

060 こちらは、

新郎と新婦二人でカットしたケーキです。

 

今日ばかりはダイエットを忘れ

思い切り御馳走になってきました。

 

 

今、結婚自体の重みが薄れてきていますが、それでも新しい若い夫婦を見るのは本当にうれしいものです。

縁があって一緒になった二人に、末長いお幸せを祈りつつ・・・・

 

今日は、久しぶりにすがすがしい気持ちと、明るい話題をもらいました。本当にありがとう。

今、とても救われたような気がしています。

 

 

 

 

 

 

 


今年のはまりもの

2011-03-26 08:45:32 | 子羊・日常の様子

もっか・・・・

息子羊のはまりものナンバー1は、

ドラゴンボールヒーローズ

です。

寝ても冷めても、ドラゴンボールヒーローズ

005 100円を投入し、カードを一枚もらい、そのカードで遊ぶシステムです。

何枚もカードを集めると、さまざまな技が使えたりします。

孫がかわいい、おばあちゃんの協力と、

月のお小遣いをすべてつぎ込み、

彼は自慢できるレベルのかなりの枚数を所持しております。

 

 

 

 

 

004  このように戦士や技のカードを配置し、対戦します。

まー、私が見てもさっぱりわかりません

このゲーム、大人気で、休日は長蛇の列です。

 

 

 

 

以前は、恐竜キングにはまり、それこそレアのカードを揃えまくりましたが、恐竜キングはちょっと幼い子向けのようで、しばらくカードゲームからはすっかり卒業していました。

 

それで、今度はこちらというわけです。

このドラゴンボールヒーローズは、隣のゲーム機とも一緒に対戦などもできて、友達同士のコミュニケーションも図れるんですよ。今はすごいもんですね。

 

それで、知らない子でもどんどん話しかけてカードの交換や、対戦などを始めちゃう

 

さて、息子羊、どれだけはまっているかといいますと、

計画停電時には、暗がりの中、懐中電灯で一枚一枚カードを見ていて、

それで十分3時間もつくらい楽しいそうです

 

また、外出して、服を買おうよとか、アイスでも食べようかというと、

オレ、いいや

食べないの?

そんなお金があったら、ゲームさせて

ふーん・・・

そんな調子で、何か自分に使うお金があったら、いらないからそれをゲームに使わせてと・・・・。

まぁ、ゲームもいくらまでと決めているので、意味ないんですけどね。

自分にとって無駄なものにはお金を回さずに、それなら必要なところに使いたい・・・

そういう合理的発想って私にはないので、さっぱり理解不能もちろん娘羊にもない。

てか、そこまでしてのめり込むものがない・・・ 

 

自分の興味のあるものがはっきりしているので、分かり易いといえばそうですが。

ある意味、自己流事業仕分けですね。限られた財源をどう使い、必要なところに回すのか。

  

インターネットでも検索し、対戦画像を食い入るように見ては、日々研究に余念がありません。

この情熱を違うものに向けていただきたい・・・

 

男の子って、身近でみていても、女の子とは全く違う生き物だなぁと思います。

どうりで男の気持ちがさっぱりわからないわけです・・・私だけ?

 

でも、夢中になっている姿が、とてもかわいいので、なんでも許しちゃう私は親バカです。

 

しばらくはこの熱、続きそうです。