羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

娘羊、梅こぶ茶にはまる・・

2011-02-28 22:31:12 | 子羊・日常の様子

息子羊は紅茶、私はミルクティー、

そして・・・

娘羊のはまりもの、

それは・・・

044 梅こんぶ茶であります

こちらは、地元、ひしわ園さんの梅こんぶ茶です。

 

300円しないので、お手軽に購入して飲めます。

娘羊は薄めに作って、たくさん飲むのが好きなようです。

  

 

 

それにしても、一日に何杯飲むだろうというくらい飲んでいます。

そういえば・・・遠い昔、私もはまったことがあるんですよね。

後を引くおいしさです。

 

で、そんな娘羊へのお土産もやはりこれ・・・

043_2 梅こぶ茶、であります。

こちらは少々値がはります。

梅肉入りで本物っぽい味わい

あちこちで見つけたらつい買ってしまいそう。 

 

 

 

娘羊はこれよりも、いつもの梅こんぶ茶がお好みだそうですが、私はこちらの本物っぽい味わいの方が好きです。

梅昆布茶は、飲む以外にもいろんな使い方ができますので、とても便利です。

お茶漬けはいうまでもなく、ふりかけでも、つけものでもイケますし。

 

もっか、娘羊とともに、おいしい梅こぶ茶&使い方を求めております。


実技試験対策講座

2011-02-27 21:57:32 | 活動・福祉とボランティア

介護福祉士の筆記試験をなんとかクリアしたと思ったら、今度は3月6日の実技試験に向けて勉強をはじめねばなりません。

昨年、実技試験免除の講習会に参加していれば、試験はしなくてもいいので、こんな緊張もしなくていいのですが、何しろ応募して抽選で外れてしまったんですよね。

な、もので、実技試験を受験するよりほかありませんでした。

とはいっても、介護の現役だったのは2年も前です。

たとえ現役だったとしても、自己流のクセなどがついていて、かなりあやしいそうです。

で、急きょ、対策講座を受講することになりました。だいたいどこでも1日1万円くらいです。

母が案内チラシを持ってきてくれたので、土日、受講してきました。

土曜日は、介護福祉士会主催の講座でした。まぁ、基本的なところは教えていだけて良かったです。

今日受講したのが、ヘルパー派遣会社ハートサービスさんの主催の講座ですが、こちらがとても良かったのです。

講師は井坂弘毅先生です。スカパーテレビの医療福祉チャンネルで講師などもしてらっしゃるそうです。

やはり、ポイントを絞って教えていただけたのと、実際の試験のように何回も練習をさせてもらえたのが良かったですね。

試験でもないのに、非常に緊張するのですが、実際に場数を踏むことで、当日の自信につながります(ハズ)。

 

実は自己流で勉強もしていたのですが、実際にやってみると、これが・・・・

頭でわかっていても全く身体が動かないっ、しかも声かけが出来ないっ・・・

患側も健側も、その場になるとわけがわからなくなってしまいます。

右と左を言い間違えなど、しょっちゅう・・・

基本的な常識的なところも、頭が真っ白なので、変な癖が知らずに出てしまっています。

 

そんなわけで、今日1日、時間をオーバーしてみっちりと教えていただいて、本当にありがたかったです。

  

先生のおっしゃるには・・・・実技試験免除の講習を受ける人の割合はだいたい7割くらいいるらしいです。すごく多いですよね。ビックリしました。

だからこそ、実技試験を受けて合格した人は、これだけの緊張のなかで頑張ったのだから、威張ってもいいですよ

だそうです

受かれば…ね。

 

がんばります。

 


一足早い桜

2011-02-25 22:36:53 | 羊飼い的、日々あれこれ

もうすぐ、3月になりますね。

一足早い春を満喫したくて・・・出かけてきました。

 

010 静岡市です。

吊るし雛展をしていました。 

 

 

 

 

 

 

003 天井からたくさんの吊るし雛

とても素晴らしいながめ、きれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

008お雛様もたくさん飾られていました。

女の子が生まれると、その家で手作りしたのが吊るし雛だということです。

日本ではほかにもあちこちで、吊るし雛の有名なところがありますよね。

 

 

 

 

  

 

009 こちらは、日本一大きい下駄

人の二倍くらいはありました。

すごい迫力~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

016 展示場の周りは花がたくさん咲いていました。

きれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

012 白梅も、満開です。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

023  まだ咲いてないという話しでしたが、この暖かさで河津桜が三分咲き。

それでも結構咲いていて、ラッキーでした。

 

菜の花の黄いろと、河津桜のピンクがとても映えてきれいです。

満開ならさぞかし素晴らしいでしょうね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

020 河津桜というのは、園芸品種なのだそうです。

ここでは早く咲くのですが、結局どこかに持っていってもあまり早く咲かないとのこと。

また色もほかの土地だと薄いという説明でした。

このあたりの近所の有志で、管理してくださっている並木道だそうです。ありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

035  

それから、みなさまのブログ拝見し、うらやましくて、ぜひ行きたかった、イチゴ狩りをしました。

海岸近くの農園です。

通りの向こうはもう海

斜面にはりつくように、だんだん畑になっています。

ここにイチゴがいっぱいっ 

 

 

 

  

 

038 大粒のイチゴで、甘くておいしかったです。

しかし、そうたくさんは食べられませんね。

  

それでも20粒以上はがんばったと思います。

 

 

   

 

 

 

 

 041                           

あたたかくて、やはり静岡は南国って感じですね。

こちらは珍しいアロエの花です。

よく目にします。こんな風景も珍しいです。

 

 

 

 

 

そんなわけで、もう春といわんばかりの静岡を堪能してきたのでした。

こちらはまだまだ寒くて、ようやく冬から抜けたくらいです。

というわけで、しっかりと春の気分をもらってきました。 

 

 


春を告げる

2011-02-24 07:52:22 | 活動・福祉とボランティア

Pap_0001 散歩していた時に、発見しました。

春を告げる

福寿草です。

まだ雑草すらない大地から、

きれいにひょこっと顔を出していました。

農家さんの庭先に大事に囲われた一角。

大事にされているんだなぁ・・・

 

 

 

  

 

 

 

 

Pap_0003 白梅に続き、紅梅も咲き始めています。

春・・・

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、畑の方も着々と進んでいます。

 

Pap_0005 先週、アスパラを植えました。

 

収穫は来年以降ですが、芽が出るのをみんなで楽しみにしています。

まずは水やりをしましょう。

 

 

 

 

 

来月になったらすぐに、ジャガイモを植え付ける予定です。

あー、今から収穫が楽しみ。


まれにみる、おばか

2011-02-22 08:13:58 | 子羊・日常の様子

先週・・・

ほらっすげーでしょー

と、満面の笑みで私のところにきた息子羊。

 

服をめくって見せてくれた、そこには・・・・

 

腹一面にマジックでいたずら書きがかいてある

 

一体なんのつもり?

これわぁ・・・、腹筋の割れたのを表した線、へへへ

 

確かに腹筋の線が引いてある。ご丁寧に自分の名前も入っている。

筋肉の筋が仮面ライダーのよう。

 

本人は悦にいっている様子。 

 

ふーん、良く書けてはいる・・・(私も親ばか)と、思ってふと気がついた

スイミングどうするの?このままで行くの?

はっ・・・そうだっわすれてたっ

  

それから風呂で泣き泣きごしごし洗うも、薄くはなったけど落ちる気配全くなし。

これじゃスイミング行けないよぉ行かなくていい?

おばかっ行きなさいよっあと数日あるから落ちるかもしれないっ

という、会話を先週繰り広げ、その後息子羊、具合が悪くなり風呂に入れずじまい。

 

今朝・・・

今日スイミング行かなくてもいい??。 と、腹を見てました。うっすらと残る腹筋の線。

 

はぁ~・・ため息

 しかし、怒るに怒れず、その様子をみて、ひとしきり大爆笑してしまったのでした。

 

その母を、ぶんむくれてにらみつつ、学校に行ったのでした。

今日は授業参観。これは裸になるわけじゃないから大丈夫でしょう。

体育の時の着替え時は大丈夫なのか。

これにこりて、変ないたずらはしなくなることを願っています