羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

良いお年を・・・

2010-12-31 18:43:02 | 羊飼い的、日々あれこれ

今年一年も、あと一日で終わろうとしています。

 

今年は私にとっては特別な年でした。

ホメオパシーの資格試験に合格し、なんとか・・・であったとしても

 

念願のホメオパスになれたこと。 

 

いろんな意味で、自分の中で決着がつき、また新しい目標を持つことができました。

 

来年早々には、介護福祉士の試験があります。まずこれに挑戦し、

 

春からは、資格を生かしたホメオパシーのセラピークリニックの開設準備をしたいと思っています。

 

これからも、目標を設定しながら、ひとつひとつ、夢を実現していこうと思っています。

 

焦らずに進んでいけば、道は開けると信じています。

 

皆様には、この一年間、ブログへのご訪問&そしてたくさんの応援をありがとうございました。

 

今から、大晦日のパーティーを家族でして、そして初詣に行きたいと思います。

(明日には、その様子も書けるかなぁ・・・)

 

今年一年、本当にありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

 


手軽にご飯の友

2010-12-30 21:44:43 | 趣味・おいしいもの~

年末年始・・・非常に慌ただしいですね。

みなさまはいかがお過ごしでしょう。

今日は、朝から市場に行き、年末年始用の水産物を大量に買い込み~

それから家の大掃除&車のタイヤ交換に車の掃除などなど。

 

くったくたです

 

そんな中、三度三度の食事づくりは非常に嫌なものですね。特に朝と昼。

で、こんな時に大活躍するのが、頂き物の「石神邑の梅あぶら」です。

002 いやこれが、うまい。

知人からいただきました。

これはご飯に合いそうだ・・・

 

和歌山産です。

和歌山と言えば紀州梅干しですね。

梅干しと一緒にこちらをいただいたというわけです。

やはり最近の梅干し離れをなんとかしようと、いろいろと商品開発をしているそうですね。

しかし、これはヒサビサのヒットですねぇ。

ご飯だけでなく、蒸し鳥にかけてもよさそうだし、納豆でもいけそうです。

楽しみこれからまた通販で購入しようと思っています。

 

 

 

  

 

 

 

  004                                     

さっそく・・・・

アツアツのご飯にのっけて・・・

う・うまーーーい。

 

 

これは、みなさまおすすめのご飯のオトモですよー。

ぜひぜひお試しを。

年末年始のごちそう三昧で疲れた胃にいいと思います。雑炊やおかゆ、お茶漬けでもいけそう。

 

 

 

 

 

 

さて、自他共に認める、調味料好きの羊飼い(パンも好きですし、結局食べることが大好きなんですね・・・)、実は一番好みの薬味と言えばこちら・・・

007

その名も「ゆずこしょう」でしょうか。

今年の流行りの、食べるラー油の本家本元の石垣島ラー油も、

実は流行る前の、おととしくらいから知り合いに頂いて、食べていました。

(ちょい自慢です。しかしみな知人からの頂き物)

 

実は辛いものは苦手なのに、なぜか、こういうちょっとした辛い薬味は好きなのです。

 

パスタでも湯豆腐でも、鍋でも焼き肉でも、なんでも、これです。

 

今夜は、白菜と豚肉の蒸し鍋を、

ポン酢とゆずこしょうで食べました。 豚肉と非常に合います。

 

ウドンでもいいし、何にでもこれです。ゆずこしょうはファンの方も多いと思います^^

忙しい時には、手軽にご飯がいちばんですね~

 

皆様、おいしい薬味、調味料ありましたら、ぜひご紹介くださいね。

 

いろいろ試してみたいと思っている今日この頃です。

 

 

 

 

 


クリスマスの日

2010-12-28 00:33:49 | 子羊・日常の様子

25日の朝は、サンタさんからのプレゼントをもらい、早速遊んでいるところから始まりました。

002_3 リクエストしていたリモコンカーです。

手紙に絵まで書いていたので、同じのがもらえてうれしかったようです。

 

 

 

 

 

 

 それから、午後に吹奏楽コンサートがあるため、このあと買い物にGO

道もお店もとても混んでました。

 

005 そして、昼過ぎ、吹奏楽部で父兄にクリスマスコンサートを開催してくれるというので、皆で聴きに行きました。

 

先日のアンサンブルコンテストのメンバーで演奏をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

011コンサートが終わり、家に帰って今度はケーキ作りです。

スポンジはあるので、まず、生クリームを泡立てます。

それから、しぼって飾り付け。

一人でする

と、はりきって作っていました。

 

 

  

 

 

 

 

013はい、完成でーす。

息子羊作、クリスマスケーキの出来上がり~

スポンジの間にもイチゴがはさんであります。

上にも飾り付けて・・・

いかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

015 さてと、

クリスマスのメニューは、鶏の丸焼き(差し入れ~)

手巻き寿司などなど、となりました。

手抜きですが、今回は仕方ないですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

   

 016

それから妹一家も来て、甥やら姪やらごちゃごちゃの我が家です。

賑やかなパーティーになりました。

 

奥で息子羊はwiiをしています。

 

 

ところ変わり、近くの公民館。

娘羊は家族と離れて、部活のメンバーと一緒にクリスマス会でした。

                                                                                                                                        

019これはケーキの差し入れをした時に撮った写真です。

なんでも、ロシアンたこやきをしたそうです。

何が入っているか、ドキドキだそうですよ。^^

すごーく賑やかでした。

考えてみれば、お友達だけでパーティーなんて、初めてではないでしょうか。

しかも、親もついてないわけです。大人になったなぁと感心。

 

  

 

 

 

 

021

そんなわけで、超ハードなクリスマスの日を過ごし、くったくたの、翌日は、

息子羊の作ったケーキをのんびりといただいたのでありました。

 

おいしかったーーー

 

 

 

それにしても、毎年のようにクリスマスにはなにかしらありますが、

今年は娘羊が初めて子どもたちだけでパーティーをしたのが、特記事項になりました。

そうやって、毎年毎年、すぐにはわからないけれど、少しづつ変化しているのがわかります。

それがクリスマス、今度はお正月ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


忍の一字

2010-12-27 07:45:47 | 子羊・日常の様子

子どもを育てていると、非常に悩むのが、どこでどの程度手を出すのか。口を出すのか。

またそれも、年齢によって微妙に違ってくるようで、難しく・・・。

息子羊をガミガミとしかりつけたあとで、同じ流れで娘羊に対応すると、娘羊ブンむくれて自分の殻に閉じこもり、反抗体制に入る。

娘羊に対して言いたいところを、我慢我慢、忍耐忍耐で対応していると、

つい、我慢していた分、目につく息子羊に思い切り爆発してしまう・・・。

すると、今度は息子羊が、姉ちゃんのとばっちりを受けたと察し、腑に落ちないらしく大泣きでふてくされる。

一人が思春期になり、気を使うようになって、改めて自分の親としての能力のなさが表れてくるようで、毎日反省しきりです。今までも十分反省ものでしたが。

いやはや、子育ては奥が深い。年齢が上がれば上がるほど、また問題は出てくるんですね。

そもそも、どこまで手や口を出さずに見ていればいいのか・・・躾の面でも考えてしまいます。

 

基本的には、すぐに余裕がなくなり、つい子どもに当たってしまう、忍耐力のない、私のこの性格がまず問題だと思っています。

 

また思春期の反抗期というのが、一筋縄ではいかず、非常に手を焼きます。

子どもが一度は通る道とはいえ、今まで何を言ってもママ、ママと、慕ってくれた子どもが、急に手のひらを返したようになるわけで、親もあきらめがつかないんですよね。

かといって、子どもが完全に親から離れたいのかと思うと、そうではなく、子どもはまだまだ親に頼りたいわけです。

そのあたりの兼ね合いがこれまた難しい。

今ちょうどその過渡期のようなところにいて、親子ともバランスのとり方が大変です。

子どもを育てていると、忍耐力がいります。忍耐、つけないと。


メリークリスマス

2010-12-25 00:02:16 | 子羊・日常の様子

クリスマスイブの今夜

きっと、みなさん、それぞれに大切な人と楽しいひと時を過ごされたのでしょうね。

  

 

我が家では、バアバが、子羊たちを食事に連れて行ってくれました。

014 我が家でのパーティーは明日なのですが、

今夜もイブということですので、特別に。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

017 クリスマスケーキは明日の予定ですが、もう気が早く、子羊たちはガトーショコラなどをデザートにいただきました。

チョコの感じが良いです。

大満足でした

   

 

 

 

  

 

さて、本パーティーは明日の予定です。子羊たちとケーキを作って、食事は手巻き寿司をする予定です。チキンは購入。だんだん手抜きになりますが、忙しいので仕方ありません。

そして、親からのプレゼントも渡します。

 

これから深夜にかけての予定ですが、一大イベントのサンタクロース

これから仕込みに入りま~す

息子羊は、明日の朝、早起きをするために、九時前にさっさと就寝しました

もちろん朝一番でサンタさんのプレゼントの確認のためです。

 

さぁ・・、サンタクロースは我が家に来てくれるのでしょうか

 

みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

 

メリークリスマス