羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

出てきました

2010-08-31 01:10:07 | 子羊・日常の様子

息子羊が飼っているオオクワガタの幼虫、クワちゃん。

昨日は姿が見えて大喜びでしたが、ボトル越し。

 

ところが、今日は・・・

004 じゃーん。(虫苦手な方、ごめんなさい)

 

こんなフタのところに出てきていました。

いじくるなっ

と、何度言っても見たい息子羊です。

 

 

 

 

さすがに触りはしませんでしたが、実は私もコウフンしてしまいました。

やっぱりオオクワガタは大きいですね。横の十円玉とくらべてみても。

たのしー

初めての幼虫、さて、今後どうなるか、またお知らせいたします。


育ててます

2010-08-28 22:07:07 | 子羊・日常の様子

夏休みの最初のころに息子羊にねだられて、仕方なく購入したオオクワガタの幼虫。

幼虫を飼うのは初めてのことです。

菌糸の容器に入っていますが、今まで姿がまったく見られずに、生きてるのかどうか本当に心配しておりました。

息子羊など、もう半ばあきらめムード

ホントに入ってるわけぇ??

ところが、昨日・・・・

001_2 おおー

 

幼虫の姿が見えるじゃありませんか。

 

 

かわいい

と、御満悦の息子羊。

 

 

 

 

下に見えるのが息子羊の指です。

測ったら5センチはあろうかという大きさ。さすがオオクワガタです。

幼虫を飼ったことがないので、この先まだどうなるかわかりませんが、

とにかく、暗い、静かなところに置く、

というのが鉄則のようです。

でないと、早くさなぎになってしまい、小さいクワガタになってしまうらしいです。

ですが、気になってすぐに持ち出しては観てしまう息子羊。困ったものです。

 

とにかく、動いている様子も観察できますし、俄然面白くなってきました。

この先どうなるのかな。

もう少ししたら、ボトルの交換しなきゃいけません。

最初は購入したペット屋さんに頼みます。とても楽しみです。

オオクワガタ、何年後かなぁ・・楽しみです。


トマトにメダカ、ハヤにドジョウ

2010-08-22 22:12:53 | 活動・福祉とボランティア

今日は、NPO法人虹の谷のファーム教室の日でした。

羊飼いと娘羊はボランティアで参加。

息子羊はキャンプのあと、続けておばあちゃんちに2泊していてお疲れモードで参加です。

疲れていて参加したくない息子羊でしたが、内容にひかれてしまいました。

 

「メダカ捕り」であります。

最初に畑にて、トマトの収穫を手伝いました。

Img_1182_2 イタリアントマトを作っています。

虹の谷では、すべての作業に一貫した流れがあり、

小麦をパスタやパンにし、トマトはソースにするなど、クッキング教室で使用していますが、

つながりのあるものを育てています。

そんなわけで、イタリアントマトは加工用ですのでソースに最適です。

 

 

Img_1186 もう何回かとっていて、最後だそうですが、それでも結構収穫できました。

このトマトは帰りにいただきました。

加工するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

Img_1193 トマトの収穫が終わると、今度は場所を変えて、

いよいよメインのメダカとり。

これは、メダカをとる仕掛けに、餌を入れているところです。

 

 

 

 

 

Img_1197 その仕掛けを、水路に仕掛けておきます。

このまま一時間ほどおいてみます。

 

その間は、綿の畑の草取り作業にみなで取り組みます。

とにかく、暑い・・・

 

 

 

Img_1199 これは、綿の花と実です。この実が茶色くなり、割れたら中に綿が入っているというわけです。

この綿は、染めたり、織りに使ったりするそうです。

それも楽しみです。

 

 

 

 

 

Img_1206 さて、仕掛けを引き上げてみます。

おおー

ハヤやメダカがたくさん

 

暑さで不機嫌だった息子羊も、俄然はりきり出しました。

 

 

 

 

Img_1228 それから、網ですくってみます。

取れる取れるぅ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1229 このほか、ドジョウなどもとれました。

この中から、メダカだけ持ち帰ります。

メダカは結構丈夫なので、金魚の餌などで飼えるそうです。

ですが、我が家は持ち帰らず、水路に返しました。

 

 

 

 

Img_1216 触ってみたい~

 

二人で興味しんしん。

捕まえるのはとっても難しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、初のメダカとりは大漁御礼となりました。

メダカって、よくよく見ると、とてもきれいな魚ですね。かわいいです。

機会があれば、子供たちと捕りにきたいものです。

スタッフのみなさま、ありがとうございました。楽しかったです。


いついつキャンプ

2010-08-20 08:19:37 | 子羊・日常の様子

18日から3日間、国際自然大学校のいついつキャンプで日野春に行っている子羊たちです。

ずっと楽しみでワクワクしていました。

送迎は私が仕事なので、おばあちゃんが。午後2時の中央線で、甲府から日野春まで電車に乗っていきます。

Grp_0000 Grp_0001

 

到着。

日野春駅での様子です。

お友達も一緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に到着し、今日はもう帰ってくる日です。

途中の様子は、プログの記事でわかります。うれしいですね。

しばっちのキャンププログ←ありがたいー

娘羊とMちゃんの川遊びなどがばっちり。

何気にどこかの写真に子どもが写っていて楽しめます。ありがとうございまーす。

さて、どんな顔で帰ってくるのかな。