羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

ケチャップ

2008-08-26 23:13:40 | 趣味・おいしいもの~

本日の作業は、トマトの加工です。

トマト10キロ。トマトジュース、トマトピューレ、トマトソースを作りました。

トマトソース作りは、玉ねぎのみじん切りをする機械を購入したので、作業が格段に楽になりました。ご機嫌で作れてしまいます。まだバジルが育っているので、生バジルを入れています。

 

さて、トマトケチャップですが、市販のものと比べて、手作りのケチャップは軽い感じがします。味が濃くないので、結構たっぷりと使っても大丈夫。我が家では、そのままでも、炒めても、なんでも使います。

Img_8339 子どもが留守番の時には、自分たちでごはんを作っていますが、娘の作った、ケチャップを使った「簡単ドリアもどき」は傑作でした。

トマトジュースライスに、トマトケチャップをたっぷりかけて、その上に溶けるチーズをのせて、レンジでチン。

バジルの葉もちぎってのせて完成。これがなかなかイケたのですよ。

また、ケチャップの一番おいしい食べ方は、オムレツにかけるにつきますね。

Img_8355 先日は「ベーコンチーズオムレツ、トマトケチャップかけ」でケチャップを使いました。ベーコンを炒めて、とろけるチーズ入りの卵でオムレツにします。

もうこれは、王道の食べ方でしょうね。これもたっぷりかけていただきたいです。

 

 

Img_8362 さて、これは軽食。「ウインナードック」おやつとかお夜食にいかがでしょうか。

パンに切れ目を入れ、軽くトーストし、切れ目にバターを塗ります。

塩もみしてコショウをしたキャベツを詰め、その上にゆでたウインナーを挟み、たっぷりのトマトケチャップでいただきます。

 

魚介類とも合うので、料理には大助かりです。市販のトマトケチャップしか知らないと、最初は使い方や、値段的にも考えてしまうと思いますけれど。

でも、このトマトは減農薬のもので、しかも無添加品。子どもやお年寄りにも安心して食べていただけます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿