ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

素振り

2006-03-16 20:37:22 | トレーニング
小3息子の小手に穴があいてしまったので、武道具店で修繕してもらった。
ついでに素振り用の木刀をいろいろ持たせてもらい、短いがずしりと重いのを購入。

全長60cm、重量1.5kg。先端は棒状で、尖っていない。でっかい麺棒みたいな感じ。室内トレーニング用に片手で振るのによく使われるんだそう。
ワシはド素人なので両手でしっかり持って、いざ素振り。

剣道二段の中3息子にポイントを3つだけ教わった。
 
 ①ぎゅっと握らずに小指に力を込めるように持つ。
 ②腕だけの操作にならないよう背骨を意識。木刀が背に当たるまで振りかぶる。
 ③刀が前に来た時、手首~腕を雑巾を絞るように内旋させ、きちっと静止する。

以前から時々息子の木刀を借りて振ったりしていたが、自分専用を買ってしまったからにはせっせと素振りせねば。

ああ、また日々の必須アイテムがふえちゃった……。


朝、ナンバ体操/つま先跳び500回/素振り150回。
夜、おんぶスクワット/素振り200回など。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和三十年代 | トップ | 『能に学ぶ身体技法』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木刀というよりこん棒 ()
2006-03-16 23:18:19
こん棒というかんじよね、その木刀。私が帰ってきたら、小3息子が「お母さん、おんぶスクワットのあと、素振りしたんだよ」「えっ、誰が?」「オトウサン」。う~ん、いっそ、入門したら? 息子の後輩になっちゃうけど。



返信する
うーむ (ハギA(夫))
2006-03-16 23:25:53
入門したら、性格上ずうっと継続することになるだろうしなあ。よく考えてみる。

ちなみに、素振りの足運びは小3息子に習いました。

窓の外は風雨が強まっている。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事