ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

撃沈はつらいよ

2010-10-03 22:53:46 | トレーニング

この土日の練習会では、自分の現状を思い知らされたオヤジであった。

土曜は夕方4時から刀水練習会。ワシは早めに行き、2時間近くウォーキング約11km。
いつもどおりの補強。その合間のジョグにつき監督から指示あり。
速い競歩的ウォーキングを取り入れるように、と。
1.1km周回コースを50m毎に速歩とジョグを繰り返す。

監督からは、サポートしておられる白鴎大学陸上部の女子駅伝関東大会初優勝に「調整力」が大きく奏功したとのご指摘もあった。ただがむしゃらに練習するだけではいけないと。

メイン練習は5km-3km-1kmのペース走、間を各500m、300mのジョグでつなぐ。
km4分半から入る組に入ったが、かろうじてついていくのがやっと。
5km22'20"/3km13'00"/1km4'10" とくにラスト1kmは先行組が皆4分以内だったから完全に置いていかれた。

帰途、錦糸町の駅そばに今春完成した都内最大級の総合体育館内のプールに初めて入る。夜10時までオープンしており、真新しい設備が気持ちよい。これで50mプールがあったら最高なのだが。

きょう日曜は午前中、横浜の「こどもの国」での練習会に参加。(マラソン完走クラブ主催)
場所の名前はやさしげだが、ここの園内コース(1周4.1km)はほとんど平坦なところがない猛烈な起伏の、鬼のようなコース。

総勢100人近く。km4分から7分までの組に分かれ、3周または2周。km5分組に入ったものの、上り坂で遅れ下り坂でやっと追いつくの繰り返し。ラスト3kmでフリーとなりペースが上がるともう完全に置いていかれてしまった。

ナサケナイが、これが現状。ここから積み上げていくほかはない。

帰路、きょうもプールに寄り心身をほぐす。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (53)
   土日とも、周回コースのところどころでコスモスが風に揺れていた。秋の訪れを実感させるこの花は大好きである。

 ♪ 秋桜(コスモス)  (山口百恵/1977)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョン・レノン・ミュージアム | トップ | 『100km!』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬ヒヤリ。 (D-01)
2010-10-04 17:19:28
長野のマラソン大会で蜂による犠牲者が多数出たと聞いて、「まさかハギさんは!?」と思いましたが、関係なかった様ですね。ホっ。


最近『秋桜』といえば、徳永英明のカバーが印象深いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Q4HZvG7BWXI
返信する
9月は (サテパパ)
2010-10-04 17:48:01
充実感たっぷりの練習じゃないですか。故障はだんだん良くなって来てるご様子、少し安心しました。

私も、春にやった左ハムの肉離れがやっと良くなって来ました。失ったスピードはなかなか戻りませんが、却って、走る事の愉しさ、喜びを知るところとなり9月は初めて300km踏めました。

月末には、久しぶりに月例川崎に参加しようと思ってます。

どうかまた、よろしくお願いします。
返信する
週末は新潟フル (ハギ)
2010-10-06 21:29:23
今度の日曜は「新潟シティマラソン」に参加予定。2月の東京マラソン以来のフルに、いささかビビッているオヤジである。ともかく完走めざして。

◎D-01さん いやー、スズメバチはこわいよね。新潟にはスズメバチがきませんよーに。
英明の秋桜、レトロな映像とともに沁みました。ありがとう。

◎サテパパさん おかげさまで故障は順調に回復しましたが、根性不足はなおりません。(笑)
まだ暑かった9月の300kmは立派です。価値ありますよ。
10月の月例川崎には私も参加するつもりです。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事