ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

山笑ふ

2007-02-15 22:05:08 | ことば・歌

いかにも春らしい季語のひとつ、「やまわらう」。
木々が芽吹き、花ほころび、吹く風も春の訪れを知らせる頃、たしかに山々は微笑んでいるかのよう。

 故郷や どちらをみても 山笑ふ    正岡子規

病床で長い時間を過ごした子規にとっては、ふるさとの山なみが笑う季節の到来は、ことのほか嬉しかったに違いない。

ちなみに万緑の夏は「山滴る」(やま したたる」/紅葉の秋は「山粧ふ」(やま よそおう)/草木枯れる冬は「山眠る」。

こんなに豊かな表現あふれる日本語なのだから、けなげに頑張ってくれている足の指にも良い名前をつけてほしいもの。
ジョグ俳句の増田明美さん、その増田さんの俳句のお師匠様・黛まどかさんのお二人が考案してくださればよいのだけれど。

などと、昨日もらった義理チョコを食べながら考えたオヤジであった。

そういえば、黛まどかさん作のバレンタインデーを季語(春)にした句がある。

 バレンタインデー 夕星の薄ピンク

夕星(ゆうずつ) は金星のことで、ギリシア神話では美と愛の女神。薄ピンク色の明星を見上げる乙女は、この日に何を祈る?


朝30分ジョグ(約5km)。ラストに流しを入れ、心拍163。

夜、プールへ。平・クロール各500m、約30分。
去年ワシも参加して教わった水泳教室の今期が始まっっていた。それまでは50mをクロールで泳ぐと酸欠状態でゼーハーしていたのが、教室のおかげでkm単位で泳げるようになったのだった。ありがたいことである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春一番」に吹かれて走る | トップ | 朝霜踏み地下足袋ジョグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ことば・歌」カテゴリの最新記事