ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

2009 初ラン

2009-01-01 20:50:22 | トレーニング


今年も富士を仰ぎ見ながらの初ラン。
こうして走っていられることに深く感謝する。

元旦、初日の出を浴びて薄紅色に染まった富士の姿は息を呑むほど神々しい。
冷え込みも厳しく、手袋3重でも指先がしびれてくる。
約11km、70分のジョグ。ラスト1kmだけ4分半ペースで。

大晦日は初の試みとして、静岡県側の須走口から国道138号を篭坂峠越えで山梨県側に入り山中湖を1周して帰路につく約32km走。3時間20分。
往路復路ともに前半はずっと上り、後半は下り。
篭坂峠 (標高1104m) は夏場は渋滞するほど車の往来激しいが、この時期は空いていてビュンビュン飛ばすので歩道がない部分ではいささか怖い。
それでも峠越えの道を上り下りしていると箱根駅伝の選手になったような気分で高揚してくる。

1時間ちょっとで山中湖に到着。湖畔にそびえる富士山の眺めがすばらしい。1周14kmほどと聞いていたが、見た目にはもっと距離がありそう。歩道やサイクリングロードがきれいに整備されているところもあるものの、途中で行き止まりになって車道の端をこわごわ走らざるをえない箇所もあり。地元のランナーらしき方々にくっついて1時間20分ほどかけて1周する。

富士山の偉容を堪能した2008走り納め&2009初ランとなった。


[春先のレース予定]
  1/11 昭和記念公園30km
  1/18 千葉マリンハーフ
   2/15 青梅30km
  3/1   三浦ハーフ
  3/8   大山石段登り
  3/15 静岡駿府ハーフ
  3/22 熊谷10km &東京マラソン応援
  3/29 佐倉フル
  4/5  駒沢競技場5000m
  4/12 焼津ハーフ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頭火 | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして おめでとうございます (路の途中)
2009-01-02 02:58:42
年末年始も走られていますね。
富士山の辺りを走ることが出来るなんて、素晴らしい!でも、本当に寒そうですね。
今年も健康に気をつけて、ランニングライフを楽しんでいきたいですね。
返信する
駅伝三昧 (ハギA)
2009-01-03 18:47:54
元日の実業団、2~3日は箱根駅伝で正月三が日も過ぎてゆく。
といっても元日と2日は一部しか見られず、本日箱根復路はスタートから最終走者ゴールまで踏み台昇降しながら「完全観戦」。6時間はキツかった……。

◎路の途中さん 富士山麓は寒いです。冬場な南の島がいいですね。
大晦日に帰国されてすぐ元旦10kmロードレース。しかもほとんど自己ベスト。すごい!! フル用の脚づくりができれば大幅自己新、間違いなしでしょう。
返信する
ハギAさんへ (路の途中)
2009-01-04 06:45:41
6時間踏み台昇降ってすごいですね。実家にあった踏み台昇降、10分やったらもうきつかったです。(笑)
毎年見ている、箱根駅伝の最終ランナー。今年は帝国ホテルの前でトップから全員生で見ることが出来ました!(1位と2位しかよく分りませんでしたが)
返信する
あけましておめでとうございます (べが(せおっち))
2009-01-04 11:35:07
走りの充実した1年になるとよいですね。仙台ハーフは定員を拡大したとのニュースが年末に出ていました。実業団駅伝、箱根駅伝、完全観戦はできませんでしたが、かなり見ました。ゴールのころにはすっかり宴会に突入してしまっていましたが…
返信する
過ぎたるは… (ハギA)
2009-01-04 22:30:14
箱根復路TV観戦しながらの6時間踏み台。さすがに影響大で、とくに両ふくらはぎに異常な張りあり。
本日の刀水AC練習会でコーチから「いくらなんでも、やりすぎ!」と叱責されました。
まともに走れるか不安だったが、実際に走ってみるとふくらはぎは全然使わない感じで問題なし。
検証してみると、踏み台に登るときもふくらはぎは使っておらず、もっぱら降りる時に使われるようだ。

◎路の途中さん というわけで、けっして真似されませぬよう。(笑)

◎べが(せおっち)先輩 仙台ハーフは今年定員増で様子を見て、おそらく次回以降に大幅タイム緩和というシナリオかと。レース後のパーティー会場が以前の高級ホテルに復帰したのは朗報でした。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事