ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

ふたたび誓いの丘

2012-01-29 20:32:34 | トレーニング

富士山は厚い雲にすっぽりと覆われていた。先日の雪がところどころに残る「誓いの丘」で、懲りずに誓いを表明したオヤジであった。

本日AM、通算31回目の足柄峠。久しぶりで山北駅~足柄峠越え~駿河小山駅間往復のロングコースを。

朝7時過ぎ山北駅スタート。路肩は雪が氷状に凍結して残っているが車道はほぼきれいになっている。とはいえツルツルになっているところもあるので用心してゆっくりちんたら走る。

峠の頂上に近づくにつれ曇り空から粉雪が舞い始める。気温表示は、ー1℃。耳が痛い。
峠を越えて「誓いの丘」を通過し駿河小山駅に10時少し前到着。
復路のきつい上りに苦闘しつつ、ちょうど10時半スタートする「第60回 勝田全国マラソン」参加メンバーの方々に思いを馳せる。勝田も風が冷たいだろうなあ。

誓いの丘に寄り、午後1時ちょっと前ようやく帰還。約47km、5時間42分かかって。
往路2時間46分、復路2時間56分。まあ、無事に帰ってこれただけで良しとしよう。
さすがにきょうは行きかうランナーもごくわずか、さくらの湯もすいていた。

土曜は刀水練習会。月最後は恒例となった5kmタイムトライアル。21分51秒。
せめて22分を切ること、ラスト1kmをわずかでも上げていくことだけを目標に。なんとかクリア。

その前日、金曜の午後は退職者の特権で多摩川ロングジョグ。35km、約4時間。
折り返して帰途、思いがけずフリーライターのランナー「やっさん」とバッタリ。
なんと2週前の「谷川真理ハーフ」で90分切りを達成したそう。うう、ちょっとクヤシイ。
半年ほど前に引っ越した所がまわりじゅう坂道だらけで、仕事の合間の短時間でも坂ダッシュで鍛錬したのが効いたらしい。やはり結果を出すヒトはちゃんとやっている。

この3日間で、35+18+47=100kmちょうど走った。これで1月は300km超となった。
走行距離ばかりにこだわるのは弊害も大きいけれど、ある程度の基礎量はどうしても必要だろう。ワシの場合は月300kmがひとつの目安といえるかも。


★オヤジの心を癒す昭和の歌 (123)
 GSのザ・タイガースを出したからには、人気を2分したショーケンも。俳優としても、いい役者だったのだが……。

 ♪ エメラルドの伝説 (ザ・テンプターズ/1968)


※ところで、きょう帰宅して結果を知らずに録画で観戦した「大阪国際」は意外な展開にビックリ。
後半の大失速をすでに克服したと思われた福士選手、落ち着いてとてもいい感じの序盤だったのだが。
抜群の走力と綿密なトレーニングで仕上げてきた大選手でもダウンジョグのような走りになってしまうのだから、フルはこわい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の千葉マリンハーフ | トップ | また誓いの丘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2012-01-30 08:34:06
峠走、行かれたんですね。
当方、仕事が終わらず断念…

【業務外】
ケイタイにメール致しましたので、よろしくお願い致します。
返信する
坂ダッシュ (ハギ)
2012-02-01 20:28:39
◎やっさん 多摩川への道を逆にたどって、あのあたりをうろうろ走っています。ホント、急坂が多くて、住むのは大変でしょうけどトレーニングには絶好の環境ですね。

※メールなぜか未着ですが……
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事