ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

ランニング5周年

2007-09-24 20:56:05 | トレーニング

力不足を思い知らされた昨日のレースであった。(岩手・一関ハーフ)
km4分半で21kmを走れる実力がなかった。

さすがに帰りの東北新幹線車中では意気消沈。
自分に失望して、目は手に持った本の活字を追っていても脳裡には、(もうハーフで1時間35分を切れないのでは?)とか(今年出た仙台ハーフが最後になってしまうかも) などと悲観的な想念が次々浮かび、そのまま寝入ってしまった。文字通り泣き寝入り。
仙台で途中下車して夕暮れの街を散策するつもりだったのに爆睡してしまい、終点近くにやっと目がさめた。

眠りとともに、すっかり悲観論は消え去り、「次の10月の高島平では必ず!」と急回復のオヤジであった。

そういえば、きょうはワシのランニング記念日。
別にどうということもないが、5年前、2002年の9/24の日録によると、この日初めて近所の公園1周(1.6km)を10分5秒で走ったと記してある。
その数日前から早朝に散歩を始め、大勢の人がジョギングしているのにつられて走ってみたくなったようだ。47歳の初秋であった。

あれから5年。少しは前進したのだろうか……?
ひとつだけ明確なのは、刀水ACに入会させていただいてから1年半、まったく故障をしていないこと。以前はもう、5年前に走り出してすぐ膝を傷めて以来ケガ・故障続きで、こんなに長く故障知らずで走れているのは初めてである。Fコーチに感謝。
タイムが遅いのは自分の実力だから致し方ないところで、それでも粘って故障なく続けていけば、♪そのうちなんとかなるだろう~(古い)

PM、小5息子を囲碁特訓に送ってから芝生の公園へ。
芝生で超ゆっくりジョグ90分(約11km)、心拍128。この倍速で同じ時間走れるようになりたいもの。
途中で雨降り出し、芝生でくつろいでいた家族連れはあわてて引き上げていった。

走後、プールでクールダウン。平・クロール各250m。
ラン5周年を祝して月見だんご5個入りを家族3人で食べた。

なお、撃沈の一関であったが、折り返しが2回あり、トップを独走するモグス選手(山梨学院大)の空中を滑走するような鮮烈な走りを目の当たりにできたのは、それだけでも価値があった。(59分58秒の大会新)

ついでに、大会プログラムに載っていた協賛広告の中に印象的なキャッチフレーズあり。

  走れ! すべては解決する!! 

      (地元の走友会の広告)


まあ、必ずしも、そうとも言い切れまいが。(笑)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一関ハーフ、2分1秒届かず… | トップ | 9/29刀水AC練習会 ( 33km走) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランニング5周年おめでとうございます (チーパパ)
2007-09-24 21:39:09
 5年目のランニング記念日、おめでとうございます。
ハギAさんのブログが、走り始めるきっかけとなった私にとっては、ハギAさんが、毎日、記録更新を目指して走られ、そしてブログを更新されていることが、私のランニング継続の支えでもありますので、これからも頑張ってください。
 関係ない話なのですが、来週の日曜日(9月30日)に東京六大学オータムランというのが、東京神宮外苑で行われます。(インターネット受け付けは終了していますが、当日受付でもOKだということです。)
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=12048
これは、5km弱を20分で走りきると、神宮球場の中をウイニングランできるという栄誉的特典があるそうです。
また、1人に、アメリカ西海岸へのペア航空券が当たるという即物的な特典もあります。
ご興味があれば、是非どうぞ。
返信する
ども (FIGo the 琉球!)
2007-09-25 00:23:43
おめでとうございます!5周年
あと吹っ切れて良かったですね 
今日はあって明日もあるけど昨日は無いですから

俺も腰割りなどなどしながら
勉強もやっていこうと思います

じゃ
返信する
Unknown (さち母)
2007-09-25 15:55:04
お疲れ様でした!

故障なく継続して走れるって、強いですね。
これってかなりすごいですよ。

また次に向かって頑張ってくださいね。
返信する
次は「黄金の5年」? (ハギA)
2007-09-25 22:52:45
山西哲郎先生によると、中高年になって走り始めたランナーの場合、「最初の5年で伸び、次の5年で自己最高」というのが、「私が見た一般的傾向」なんだそう。(『ランニングの世界』第4号・甦る中高年/明和出版刊)

これからの5年が楽しみなオヤジである。


◎チーパパさん ありがとうございます。ランニングもブログも、生活の一部として無理なく続けていきたいものです。
六大学ラン、おもしろそうですね。当日エントリーもOKということなので行ってみたいのはやまやまですが、当日は陸上指導員講習が終日あって行けず残念です。

◎FIGo the 琉球!さん ありがとう。実は完全に吹っ切れてはいないけどね。(笑)
「今日はあって明日もあるけど昨日は無い」
良い言葉だ。

◎さち母さん はい! オヤジ、次に向かって前進いたします!!
当日朝は、ちゃんと豆取り赤飯おにぎりで気合をいれたんですけど(笑)、いかんせん走力不足でした。
にしても、思い出すと残念無念。とりわけ、以前に新宿ハーフで偶然ゴールまで抜きつ抜かれつ互角の勝負となった某女性タレントさんが出場されていて3分差をつけられ完敗。私が遠く及ばなかった1時間35分切りを軽く達成していたのには驚きと悔しさと羨ましさと。(全然吹っ切れてませんね)


返信する
がんばれ (Unknown)
2007-09-26 11:16:15
こんばんは、アミノバリュー栃木

匠いいます

。アドバイス

練習を毎日インターバル400m10本

二時間かけて走れば4分ペースで走れるようになりますよ?
返信する
出遅れました;; (さとちゃん)
2007-09-27 21:11:53
ハギさん、お疲れさまでした。
激しく出遅れて申し訳ありません。
アミノ栃木に参加していた刀水メンバーと、「ハギさん、どうなったかなーー」と、話しながらアップしていました。 
今回、残念でしたが、私たち市民ランナーには、終わりはありませんよね^^いくらでもやり直しがきくし、再チャレンジ出来る! 

先日、私のように、まだ何にもわからない初心者でも、わかることがありました。刀水メンバーは、キレイに走っていますよね!大勢の中に入ると、はっきりわかりました。そして、刀水メンバーであることを、誇りに思いました。きちんとした調整運動などが、この安定感に繋がっているんですね。そして、これが明日への一歩なのですよね。
高島平!応援に行きます!またでかい声でお迎え致します^^ 
返信する
高島平 (ハギA)
2007-09-27 23:14:31
今年も「高島平20km」が来年の仙台ハーフ参加資格をかけた勝負レース。これで3年連続、このパターンとなった。
高島平20kmはご存知のとおり制限時間1時間30分なので、仙台ハーフ参加条件と同じで、ゴール即仙台OKなのでモチベーションが高めやすい。私のように制限すれすれランナーの場合、重圧も非常に大ではあるけれど。
というわけで、週末の刀水AC練習会から気合を入れ直して高島平で今度こそ決める。

◎アミノバリュー栃木の匠さん アドバイスありがとうございます。4分ペースですか~。まあ、私の場合、4分半ペースで21km走れたら充分なので、ぼちぼちいきます。

◎さとちゃ~ん!! ありがと。レースでの目標タイム遅れに比べたら、コメントの出遅れなんてノープロブレム。
そーかー、刀水メンバーはきれいな走りなんだ。やっぱり、土台となる身体づくり、補強・調整運動が大切なんですね。
高島平、応援なの? 「キャーッ!!」の応援はすごく励みになるけど(なにしろオヤジだもん)、来年は一緒に走りましょう。
返信する
お疲れさまでした (駄馬)
2007-09-27 23:53:02
ハーフMお疲れ様でした。
この時期にハーフでピークを持ってくるのは難しいですよ。これからもっともっと調子が上がっていきますんで、全然OKだと思います。
次の高島平もがんばってください。
返信する
そう!そう! (NEKO)
2007-09-28 09:29:26
はぎさんと、相性バッチリ(^^)vの!高島平で・・決めちゃいましょう。私も、今年は・・走ります。にゃんこしっぽ厳重注意(笑)して?一緒に、頑張りましょ(^-^)
返信する
おめでとうございます (素人侍)
2007-09-28 11:53:36
5周年おめでとうございます。これからの輝かしい5年間をブログを通して応援しまーす!
自分は今月でようやく3年目が終わります。ハギAさんの背中を追いかけますよ。
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事