ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

年末練習

2010-12-26 20:14:01 | トレーニング

今年最後の週末ポイント練習。峠走と月例マラソンで締めくくった。

土曜は4回目の足柄峠。往路1時間29分、復路1時間4分、計2時間33分。4回目にしてワースト記録となってしまった。
往路の上りは山から吹き下ろす強風に負けて大きくペースダウン。復路の下りでも挽回できず。
タイムでは全然ダメだったこともあり、せめて距離だけでも稼ごうと山北駅を挟んで向こう側にあたるお大野山へ。
片道8kmほどで駅から近いハイキングコースとして家族連れに人気が高いとのこと。

往路は遠回りして途中に未舗装の登山道を上り1時間11分。標高723mの山頂で10分、給水休憩。富士山が目の前だが、ちょうど山頂に雲がかかって見えず。360度の眺望はすばらしいが風が冷たくて早々に下り始める。
復路は舗装路を駆け下る。途中に乳牛育成牧場があり、5分ほど見学しても58分で山北駅前のさくら湯に到着した。
トータル42km約5時間のトレーニング。

さくら湯の運動浴室(温水プール)で歩いたりゆっくり泳いで全身をほぐす。

きょう日曜の午前は月例川崎へ。夏以来久しぶりに参加したら、9月からバーコードシステムが導入されたとのことで受付がごったがえしていた。個人バーコードが印刷されたタグをゼッケンの横に付けて走るんだそう。
参加者急増で従来のやり方では対応しきれなくなったゆえか。

[1km] 5分2秒 [3km] 13分56秒 [5km] 20分43秒 [10km] 52分53秒

昨日の距離走で脚はかなり重く、大腿四頭筋はしっかり筋肉痛。5kmだけそれなりに目いっぱいの走りで、なんとか20分台。5月の自己記録20分5秒には遠く及ばぬものの7ヵ月ぶりに21分を切れて嬉しいオヤジであった。

午後は全国高校駅伝の録画を観戦しながら、ステップ昇降2時間。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (67)
  「紅白」が話題となる時節。なんとデビュー50周年を迎えるという「永遠の若大将」もそのひとつ。この歌はいつ聴いても胸にしみる。

♪ 海その愛 (加山雄三/1976)