重要なコト!!
明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」 住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」 住所 岐阜県恵那市 明智町445-2
お間違いのないようご注意下さい。
次回の明知鉄道 SL運転体験は
次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は
明知鉄道明智駅にとある黒板が設置されました
毎週土曜日 午前9時55分から東海テレビで放映中の「ぷれサタ
」のなかのコーナー『旅人照英』の基となる黒板です
照英さんに見せたい町の宝や後世に伝えたい歴史スポット・自慢の人物を教えてください、とのことです
という事で、明智町民のみなさ~ん黒板に書きに来て下さい
※ちなみに黒板を設置しても取材に訪れるかは未定だそうです。
明智駅のトイレに毎年ツバメが巣をつくって子育てをするんです、今年も4・5匹の子ツバメがもうすぐ旅立ちそうにまで大きくなってきています
このトイレ、実はまもなく解体される予定になっていますということでこのトイレから育つツバメも今年で最後というわけです
来年このツバメたちがこの場所に来たらちょっとビックリするかな
日曜日の朝ふっと見たアケチ1に落書きがしてあるのを見つけた
いくらボロボロの車両でも落書きはちょっと不快です
貴重なLE-CarIIのアケチ1に何するんじゃって感じですが、この放置状況も正直良くないですよね…
この日の急行ロマン号は珍しく
アケチ6
が明智方先頭車両でした。
日本国内でも数を減らしてきているLE-CarIIのアケチ6検査切れまでもう
ヶ月を切った、あと少しがんばってくれ
※ちなみにこの撮影場所、岩村駅工務区敷地内は社員及び業務に関係する者以外立入禁止ですのでご注意下さい
朝のうち雨だった今日、昼前から
晴れ始めたので「おっ
これは撮影日和」と思い立った。
仕事も終わり少々家で考えた、狙うはアケチ10型のみで組成された「急行大正ロマン」に決めた
通過10分前に決めていた撮影場所に到着、なかなか決まらないアングルに悩みながら列車の通過を待った。
結果は見ての通りとなりました。
なんとなくは思い通りになったが、車両側面の光加減が少々気に入らないので次回リベンジです
さすがに製造から20年を越えるこのアケチ6、貫通扉の枠が限界を迎えていたので取替えました
明知鉄道の車両は併合分割の回数がかなり多いため通常よりもすぐに傷んでしまいます
この車両のホロ枠もこれで何回目の交換なんだか…
同型の車両の活躍が少なくなる今日この頃、まだまだがんばってくれよアケチ6
ドアが無いので休車となっている12号のカーテンを洗濯しました
で、上のフックの部分のあて布がボロボロになっているのをミシンで縫いました。
私が自宅から持参したミシン、かなり古いものなのですが今でも活躍してくれるので助かります
もちろん私がミシンを使っていたのですが、私が縫い物をしている姿は新鮮なようで…好評でした?
ドアが無い…
盗まれた訳ではありませんよ
いつだったかドアの塗装の話を載せましたが、あまりにもヒドイという事で修繕する事になりました
いろいろな都合の結果今回は外注で直す事になりました。
という事で、運転席のドアがありません
何かドアが無いと…運転席丸見えはちょっと微妙ですねェ
2011年5月3日『萌知鉄道撮りテツ鉄道員WebLog』は開設から2000日
を迎えることとなりました。
開設当初からの読者の方ならご承知かとは思いますが、最初の立ち上がりは「明知鉄道 新着情報」という公式ブログであり、後々「明知鉄道株式会社 公認ブログ(旧公式ブログ)」や「煩悩の鉄」等という公認ブログに移り変わり現在の『萌知鉄道撮りテツ鉄道員WebLog』となっているわけであります
毎日更新しているわけではありませんが、こんなにも永くこのブログを続けて来られるとは思っては思ってもみませんでした
ちなみにこの記事を含むと開設から「1,502個」の記事(公開後削除した記事は含まない)で構成されています。
単純計算で4日間で3回以上は更新している事になるのですが、当初の立ち上げの時と内容がかなり偏ってきている点に時々「こんなんで良いのか」と考える事があったりはします
ここまでこのブログが続いたのは読者の皆様のアクセスのおかげだと思っております。
今後このブログがどのようになっていくのかは誰にも分からない事です、毎日とは言いませんが時々このブログに立ち寄っていただければ幸いかと思います
発売期間
春平成23年5月1日から平成23年6月30日まで
夏平成23年7月1日から平成23年9月30日まで
秋平成23年10月1日から平成23年12月31日まで
冬平成24年1月1日から平成24年3月31日まで
(各種500枚限定無くなり次第終了です)
料金
1枚 1,340円
発売箇所
恵那駅・岩村駅・明智駅
お問い合わせ
明知鉄道㈱ 本社0573-54-4101
8:45~12:00・12:45~17:00の間でお電話をおかけ下さい
久々に私の撮影する明知鉄道の画像を載せます
昨日、初めて急行「大正ロマン号」を撮影しました
運行を開始して以来1ヶ月以上経つのですが、いろいろあって撮影する気になりませんでした。
ちなみにこの急行列車、平日はお客さん少ない日が多いです
一般車に限ってですが1往復して乗車されたお客様が10名居ない日結構あります
あくまで私いち個人の意見ですが、この急行列車を観光列車として土日祝日のみの運行にした方が良いと思うのです、そうすれば高騰する燃料費も別の費用も現在よりは抑えられる
もちろん平日は今まで通りのグルメ列車で予約のある日のみ運行すればよい。
平日の急行「大正ロマン号」の現状に興味のある人は、是非平日に乗ってみて下さい
かなり前から12号のドアの塗装が割れてきていたのは知っていたが、最近明知鉄道始まって以来と言える位ひどい事になっている
ここまできたらパテを下のほうまで全て剥がしてイチからやり直さないと…
あー、しばらく車両の運用が…
どうしようかネ~
今日このブログの編集画面を見てみたら「ブログの開設から 1975 日」と表示されていました
あと25日経つとブログ開設から2000日になります
思えば永い事やってきたもんだ
ん~…、記念ヘッドマークでも列車に付けてみるか?
開設から
お願い
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。
フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。