二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

一粒ままのいちごジャム

2012-03-13 15:00:20 | 自家製ジャムのカレンダー

赤い 丸い 大きい うまい の頭文字をとって “あまおう”。
福岡産のいちごです。春ですねぇ~小粒も出てきました♪
小粒はいちごジャムにします! 一度に一年分を作ります。

 

オットはいちごのジャムは食べるので、わたしよりも
無くなるタイミングをよく知っていて、小粒を見つけた
とたんに「ほら作れ、さあ作れ」(笑)。
いちごにグラニュー糖(甘い いちごなので30%で十分) と
レモン1個分の果汁を入れて一晩…

 

水が上がるのでそれを煮汁に。水も100cc加えました。
沸騰してからは、灰汁がけっこう出るのでマメに取って…

 

一粒まま完成♪

Mar 11.



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hitomiさん♪ (あいこ)
2012-03-14 09:31:23
ご連絡ありがとうございます!!
&お帰りなさい♪

遅くなったのですが、昨日13日に
電話予約をしたところでした。

お気にかけていただきありがとう
ございます☆

当日はスタッフさんの一員で
らっしゃるのですね。
hitomiさんにお目にかかれることと、
イベント、とーーーっても楽しみに
しています☆

わたしも連絡先、メールさせて
いただきますね♪ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。