二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

夏の疲労回復食材

2015-08-29 09:10:55 | 旬をゴチになる

毎週金曜日に届く九州産の野菜と有精卵(iBox 定期便)
で家庭薬膳を楽しんでいます。

定期便は、旬の露地野菜(中身はお任せ、きのこ含む)
とサービスでいただく卵で計10品!

8月7日、21日到着分(28日までに消費) の内容です。

暦は立秋から処暑。立秋は秋の始まり。
処暑は暑さが止むという意味。

家庭薬膳では、暑さで参った体に滋養を供給する
こと(疲労回復)、年間テーマの胃腸を整えること&
排出すること。秋に向けて潤いも!心がけました。

 

ちょうどこの頃はなすが旬。
青なすが届きました。

 

 

なすは、体を冷やしてほてりを抑える野菜。
胃腸の働きを活発にします。利尿効果が高いので
むくみの改善や、血のめぐりをよくする作用も。
レンジ加熱したあと両面に焼き色をつけました。

 

 

同じく、レンジ加熱後に切り方を変えて(今度は輪切り)。
豚肉ソテーにつけ合わせました。豚肉で疲労回復。
かぼすで疲労回復と潤い。
秋は乾燥に注意するシーズンなので、潤い食材必須。

 

 

オクラときゅうりで疲労回復効果。
オクラで胃腸の働きを整えて便通を促します。
疲労回復や滋養強壮効果も。

きゅうりで体の余分な熱取ります。
スライスしただけですがお腹はたまります(笑)。

 

 

きゅうりはイカと炒めものにも。
イカで体力回復(タウリン豊富)。血を補う効果も。
ただし、タウリンは熱に弱いので、効能を摂りたい
ときには、生かサッと火を通す程度がおすすめ!

 

 

パプリカも旬。
夏の栄養補給や夏バテ予防に有効や野菜です。
体内への吸収率アップということで、油で焼いたり、
炒めたりしました。

鯛も体力回復食材!美肌効果もあります。

 

 

パプリカと鶏肉で美肌作りの組み合わせ♪ パプリカの
ビタミンCが鶏肉のコラーゲンの吸収を高めます。
エリンギで更年期のほてり対策。
アスパラガスで疲労回復と美肌効果。

 

 

トマトと玉ねぎのマリネ。
どちらも胃の働きを高める・正常にしてくれる野菜。

玉ねぎは生のときは辛いのでこの辛さを利用(水にはさらし
ません)。辛さには新陳代謝を活発にして疲労回復を促す
働きがあります。

マリネ液にはちみつを使いました。
はちみつで疲労回復!はちみつはその他、肺や腸を潤す
(乾燥を防ぐ) 効果。これからのシーズンおすすめ。

 

 

のどの渇きを止めたくて~トマトをおひたしに。
きんと冷やしました。

 

 

小松菜。バナナとジュースにしました。
小松菜は体の熱をとるので、のぼせやイライラ、
更年期のほてりに。胃腸の働きをよくして便通を
正常にする効果も。

バナナも体の熱をとります。
潤い効果、疲労時の栄養補給にも。



疲労回復食材てんこ盛り(笑)。
届いた野菜を満喫しただけなのにね。

旬って本当にお利口!
おかげで夏も乗り切れましたっ。

おごちそうさまでした!

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。