二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

別府名物! 地獄蒸し

2013-03-19 13:59:01 | おうち歳時記

週末帰省。別府鉄輪温泉の宿「黒田や」 のランチに連れて
行ってもらいました。

 

温泉の蒸気を利用して調理する、通称 “地獄蒸し” です。

 

様子を見せていただきました。こんな感じ。

 

はじめに蒸したまご。
地獄の釜に入れると、本来は数分で出来てしまうのだけど、
ここは3日かけているそう。白身が薄茶色!

 

茶碗蒸しと菜の花の和え物。

 

メインの地獄蒸し。
セイロ(の中身) が冷めないように下では固形燃料が燃えて
います。おかげで最後まで熱々! ポン酢でいただきました。
かぼすポン酢(だと思う)。

 

ごはんの上にはもうひとつの名物、別府湾ちりめん(だと思う)。

 

デザートの地獄蒸しプリン。
カラメルの焦がし具合が好み♪ 微妙に苦くてなかなか!
茶碗蒸し、セイロの中の豆腐、プリン・・・
気付きました? 似たような形態です(笑)。

 

食事のあとは宿の温泉に無料で入れるのですが
次の予定があったのでその特典は利用出来ませんでした。
売店でご当地ノート発見!

 

用を済ませて別の温泉に行きました。
夢たまてばこ! ここのイチオシは“箱蒸し風呂”。
ヒノキの箱(1人用) に入る温泉ですがこれが気持ち良い!
入り方もユニーク。
箱の扉を開けて中に腰掛け、顔を出して扉を閉める。
待っていると、そのうち
下から蒸気が上がってきます。
ほどよい温度の蒸気で、じっくりと芯からカラダが温まります。
外に設置されているので“露天ひとりサウナ” のようなもの(笑)。

 

温泉の向かいにある建物は食事とお土産ショップ。
食事は地獄蒸しが多いかな。ショップの買い物カゴが
かわいいでしょ♪ 別府は竹細工も名産です。

 

翌日に法事。婚家の母屋に行きました。
母屋はいつもキチンとしていて、さすがだなあ と思います。
しだれ桜が咲き始めていました。

 

会食のため別府湾ロイヤルホテルに移動。
わたしたちは自家用車で後に続きました。

 

ホテルはサンリオキャラクターのテーマパーク(ハーモニー
ランド) のオフィシャルホテル。ロビーからキティちゃん(笑)。

はじめて会う方、親しく話をさせてもらった方、滅多に無い
機会にわたしにまで声をかけていただけて嬉しかったです。
嫁いで9年、楽しくなってきました(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。