二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

文旦マーマレード

2013-03-22 13:32:51 | 自家製ジャムのカレンダー

四国のお友だちから文旦の第2便をいただきました。
第1便の文旦にもかなり感動をして“過去最高の文旦” と
興奮していましたが、これはその上を行く文旦!!
最高においしい!!!

 

お礼の長電話を切って、さっそく半分を煮ることにしました。
皮は白いワタの様な部分をつけたまま薄切り。袋から出した
果肉と種も合わせて、とろっとした濃度が出るまで煮ました。

 

減糖に成功! 皮と身の重さの40%で煮れちゃいました。
グラニュー糖30%に黒糖10%を配合。自然なコクと
色が加わりました。何より素材が良いので、胸の張れる
マーマレードが出来ました♪ 本当にありがとう!!

 

桜満開! 近所の桜並木です。

 

遠回りだけど買い物に行くにもいちいちここに来ます(笑)。
オットは通勤でここを使います。自転車に乗って彼もまた
桜の通り抜けをしています。

 

わたしは自転車を押してゆっくり通ります。
目の高さに咲いている桜もあります。

 

なんと、地面に枝? 足元で桜発見(笑)。

 

そんなに散り急がないでー。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。