二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

'12 1月 大寒の薬膳教室

2012-01-30 17:55:31 | 薬膳教室

日曜日は薬膳養生教室。今年から新しい先生!!
ウェルカムティーは黒豆、なつめ、クコのお茶♪

この時期は、全てのものが じっ としてエネルギーを蓄える
季節。ポイントは “腎(生命力を蓄える)”。
腎が大切な働きをするので助けてあげること!!
次に冬に起こりやすいトラブルと養生法(季節の過ごし方)。
続いて食養生(実習)。腎を養う食材で、身体の保湿や乾燥に
注意して抵抗力をつけるレシピ7品を習いました。


ご飯はお粥。「金柑粥」です(驚)。

 


金柑とお米を水から炊いただけ(驚)。

 


汁は「粕汁」。酒粕は香る程度。白味噌仕立て。

 


メイン「豚バラ肉と栗の渋皮煮」。栗は豚肉と煮て免疫力up!

 


副菜
「ブロッコリーの海老詰め蒸し」 「大根もち」
「里芋とアボカドの和風サラダ」。これ、アボカドの
使い方に興味津々!! ペースト状にしてマヨネーズと
柚子胡椒で味付け。和え衣にしています(驚)。

 


スイーツは「ヨッカンジョン」。黒ゴマの韓流お菓子。
仕上げに~なつめと松の実を熱いはちみつ(糊の役目) で
飾ってお花に!! うふふ。これは~わたしの担当です(笑)。

 


いただきます!! 日ごろの献立にも良いし、ちょっとした
おもてなしにも良いし、彩りもキレイ! 惚れてしまいました(笑)。





かわいいスイーツに歓声(笑)。
生徒さんお手製の「クコとくるみとにんじんのパウンドケーキ」 と
一緒にいただきました♪
 

Jan 29.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。