二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

5月 大分教室が終了しました

2015-05-22 11:46:10 | 薬膳教室

ふるさと大分で薬膳教室(のアシスタント)。
5月のレッスンが無事に終了しました。

密かな楽しみが箸袋のご用意。
今回はBamboo折りを紙ナフキンでアレンジ!

 

 

レッスンでは、デモンストレーションを2つ。
薬膳風生春巻きの巻き方と、漢方ごはんの混ぜ方です。

特に漢方ごはん!
炊き上がったごはんに漢方薬を混ぜ込む場合は、使う
漢方薬の効能によって、混ぜ方を考慮します。

午後からは座学がスタート。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 



せっかくなので、先生にふるさと大分を紹介しています。
(わたし目線・笑)。

コーヒー好きな先生とコーヒーよりも紅茶、な二人で
大分の喫茶店めぐりを計画実行!

モーニングをいただいた喫茶店で見つけた「珈琲版画」。

 

 

帰路は別府市のなつめ。今年で創業50年の老舗です。

 

 

名物は温泉地らしいコーヒー「温泉珈琲」。

 

 

運ばれたのは温泉珈琲と、コーヒーを淹れるのに使った
温泉。飲み比べがおもしろ~い。もともと濃いだろうなあ
というコーヒーが温泉で飲みやすい!と思いました。
たっぷり入っていても胃に優しい。

 

 

喫茶なつめ、の店名がついた「なつめパフェ」。
幅広のガラス容器に入って、な懐かしい!
うわぁと歓声を上げてしまいました(笑)。

 

 

店構え、メニュー、雰囲気を先生が「純喫茶」と教えて
くれました。言われてみれば、ふるさと大分には多いかも!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。