二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

食べて湿気対策

2015-05-22 13:10:29 | 旬をゴチになる

毎週金曜日に届く九州産の野菜と有精卵(iBox 定期便)。

旬の露地野菜(中身はお任せ、きのこ含む) と、
毎回サービスでいただく卵で計10品!

本日は5月15日~5月21日の薬膳的食生活(家庭薬膳) 。
旧暦では立夏の末候「竹笋生 (たけのこ生ず) 」に
あたります。

ちょうど緑の野菜がおいしいとき!
箱を開けたら~スナップエンドウ、グリーンリーフレタス、
ルッコラ、水菜が入っていました。

薬膳的食生活では、暑さ対策!それから、梅雨前線が
だんだんと近づいているので湿気対策!

 

スナップエンドウは体の中の湿気を取る作用。
卵とじにしました。しらすを加えています。

 

 

水菜。熱を取る作用や、体に必要な水分を補って
潤す効果です。きゅうりとミックスして生姜焼きに
添えました。きゅうりも熱を取る作用です。

体から冷えが消える時期になったので、冬場ほど
生姜は摂っていませんが、老化防止によいなどと
マルチに活躍するらしいので常備をしています(笑)。

 

 

ルッコラ。「脾胃」の働きを整えることと、解毒作用
(「肝」に関係 )。

同じく「肝」によい食材と合わせました。
まずはにんじん。にんじんは血を養います。「肝」は血が
たっぷりな環境が好き。目や爪に関係します。

 

 

トマトとタコ。トマトは解毒作用を高めてくれる野菜。
タコは不足している血を補います。

 

 

ルッコラのサンドイッチは、トマトとじゃがいもを
加えました。わが家はルッコラの香り、辛み、苦みが
好きなので生食です。

 

 

新たまねぎ。気をめぐらす効果。大豆と食べ合わせて
ストレスの緩和に。ポークビーンズにしたのですが、
煮込む際、タイムを加えました。(玉ねぎと同じく)
気をめぐらす効果です。

 

 

天草晩柑にもタイム。気詰まりを解消したい気持ちが
出ています(笑)。

 

 

味噌汁記。
ズッキーニと豆腐。潤いの相乗効果。

 

おごちそうさまでした!

iBox(宅配野菜)

http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。