二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

甘夏マーマレード

2015-04-22 14:42:13 | 自家製ジャムのカレンダー

シャカシャカとビニールの音を立ててオットが帰宅。
何かと思ったら甘夏再び!

 

前回はゼリーを作っただけ。
今回はゼリーと甘夏マーマレードが完成しました。

 

 

わが家の甘夏マーマレードは、果実と、白い綿のような
部分がついたままの皮、種を煮出した水、グラニュー糖
50%以下で作ります。ほろ苦さと香りにニンマリ。
どれどれ、好みの煮つめ加減!

 

 

甘夏ゼリー。スコップできるよう大きく作りました。
今月17日から春土用に入っています。
甘夏の薬効は「肝」によい酸味、風邪予防、疲労回復、
血をきれいにする、整腸作用。いただきまーす。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。