二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

紅玉リンゴジャム(シナモン入り)

2010-11-04 13:46:00 | 自家製ジャムのカレンダー


しまった、欲張って買ったから食べきれないうちに鮮度が・・・。
2コ間に合いませんでした。そんな時は煮る、に限る(笑)。
今年はシナモンスティックを入れました。フツーにトーストした
パンに一のせすれば、シナモンの香りがするから、シナモン
トーストの雰囲気だし。何とも幸せじゃないか~(笑)。


さて。書展の準備。今回は観峰流(日本習字) とオリジナルの
筆遊び作品です。筆遊び作品は、アンティークな帯を使います。
まずは年賀作品。これを裏打ちしてみることにしました。


裏打ち(作品を表具や保存するために和紙などを裏面に
張り合わせること)。本来は外注するのですが、ラフな
作品なので、自力でやってみることにしました。専用紙
なので、アイロンと霧吹きで即OKなのです。残り香に
なればなぁと思ってラベンダーのエッセンシャルオイル、
スプレーウォーターで霧吹きしてみました。
結果は~(専用紙の) 接着剤の臭いのみ。げっ。


もうひとつA2ポスターサイズぐらいの筆遊び。額に入れる
予定。ペーパーパーツで仕上げようと思います。
にしても、しわになるのが、こっ怖い。← 和紙のことですよ(爆)。


年賀サイズもA2サイズも一気にやってしまおうと思いましたが、
今日は止めました。アイロンを持つ手が震えますので~(汗)。
4th Nov.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。