二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

立夏の頃はルッコラ!

2014-05-20 16:24:54 | 旬をゴチになる

毎金曜日に届く九州の野菜と有精卵。
5月9日~5月15日(の食レポ)です。

早生キャベツ ルッコラ ほうれん草 水菜 トマト ミニ玉ねぎ
エリンギ 紅甘夏が届きました♪

 

届いた翌朝に、まずは卵とトマト。
紅甘夏はヨーグルトと食べました。
オットの亡きおばあちゃまは、トマトにウスターソースの
組み合わせが好物だったとか。へー。
ベランダのパセリを散らしました。パセリは生長の盛り!
食べても食べてもわんさか育ちます(笑)。

 

エリンギは、にんにく煮込みにしました。
最後に生クリームを加えてフライパンごと食卓に出しました。
グリーンピースと鶏肉のピラフに添えました。

 

ルッコラ。
手元の歳時記料理帖を見ると、立夏(5月5日~20日頃) の
旬食材にルッコラの記載が。

旬と荷とが一致すると特別上がります!

こ れ は大切にいただかなくてはと思い、とびきりシャキッと
させて食べました。特に味をつけるということはなく、肉や魚に
添え、レモンを回しかけただけですが、苦味と風味が最高!

+自家製のオイルサーディンのソテー。

 

+豚肉のソテー。

 

豚肉はイベリコ豚。ご近所スーパーで見つけました。
食べたのは久しぶり。美味しいですよね♪

 

早生キャベツも本当に美味しい!
やさしい緑色で、葉はふんわりと巻きがゆるくて、見るからに
みずみずしい♪まずは千切り、生食で。
佐賀ドライブ土産、みつせ鶏のソーセージに添えました。

 

次はちぎって塩漬けに。
調味料は粗塩。昆布はだし。青じそはアクセント。

 

重しは海岸で拾った石(笑)。

 

3時間もすれば食卓!争奪戦(笑)。

 

ルッコラ、リピートお願いしなくっちゃ!
おごちそうさまでした。

iBox(宅配野菜)
http://vegetaberus.com/?tid=4&mode=f24

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。