二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

さくらんぼジャム

2017-07-04 12:42:17 | 自家製ジャムのカレンダー

札幌の知り合いから、さくらんぼが届きました!
邸宅の庭で収穫したさくらんぼです。

昨12月は雪に隠れていたっけ。
見上げて「ジャムを作ろう!」と計画していました。
雪が解けて、葉が芽吹いて、花が咲いて。
結果して無事の収穫。電話で話しながら感動ぉ。

サッポロクラシックとロイスの生チョコレートに
またにやり(笑)。

 

 

さくらんぼ。段ボールの中で追熟したのか、めちゃ美味しい!
クール便で届いたのでビールは飲み頃。
飲んで、食べてと無くなりそうな勢い!
これは危険だ、とすぐに種抜きを開始。正味1.3Kg(驚)。
ジャムの下煮に入りました(笑)。

 

 

国産さくらんぼのジャムづくりは初めて。
形をそのままに、ぷっくりと煮えて大満足!
貴重な経験をさせていただきました。
無事に変身して再び空飛びま~す。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。