二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

7月 大分教室が終了しました

2015-07-31 14:38:46 | 薬膳教室

ふるさと大分で薬膳教室(のアシスタント)。
7月のレッスンが無事に終了しました。

密かな楽しみが箸袋のご用意。
わたしは紙ナフキンで作っちゃいます!
今月はChopstick Case。まさに箸袋(笑)。
お食事前に折り方をデモンストレーションさせて
いただきました。ほ本当に簡単(笑)。

 

 

今月の実習は、蓮の葉を乾燥させた「苛葉/かよう」を
使った蒸しものがメイン。苛葉の効能は暑さを取り除いて
(涼しくして) 湿を出すことなので、まとわりつくような
暑さに適しています。まさに今!

その他、体の熱を取り除く食材、夏の暑さから体を守る
食材、汗と一緒に流れ出てしまう「気」を補う食材、
夏に気を付ける「心」を安定させる食材などを使った
内容でした。

 

 

出張教室は道中も楽しみ。
往路の会話で先生のソフトクリーム好きが分かりました(笑)。
大分はおんせん県も、なのですが、ソフトクリーム県だとも
思います。何しろご当地ソフトクリームが多いので!

であれば、と帰路に「温泉成分入りのソフトクリーム」を
紹介することにしました。それは鉄輪温泉の “ひょうたん
温泉” でしか見たことがありません。

先生の入浴中、わたしは中庭で昼寝。
木陰は風が抜けて気持ちいー。

 

 

しかし、温泉の蒸気はすごい。
蒸気と言ったら今日のレッスン。
左に炊飯器の蒸気、右に大きな蒸し器から上がる蒸気。。。
うかつにも、わたしはその真ん中で作業をするという
シチュエーション。もう汗ダッラダラ(笑)。

 

 

温泉の成分が(粗塩のような形になって)入っている
ソフトクリーム。温泉成分は塩味!
ミルクが濃いソフトクリームなので、時々塩味を感じると
なんとも美味しいのです。先生がえらく気に入りました。

 

 

先生がお土産に温泉卵を買ってくれました。ラッキー♪


おかげさまで大分教室は7月より3年目に入りました。

現在満席をいただいていますので、新規生徒様の
募集は空席が出ましたタイミングでのみブログ上で、と
させていただいております。

その為、開催月によっては、お断りする場合もござい
ますのでご了承くださいませ。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。