二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

草原名産

2009-05-09 14:01:29 | 旬をゴチになる

デイキャンプ土産 (5月7日の投稿)のワラビ。                                まずはアク抜きから。重曹を使って3日ほどで終了です

                                 アク抜きしたワラビは、酒、しょうゆ、みりん、昆布の水だしで                          味をつけました    

                                  煮ること30分…白ご飯にピッタリな一品が出来ました                                   8th May.



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さ・酒が・・・! (マダムやん)
2009-05-10 18:29:29
上善水のごとくおしゃけを使われているんですね!!!
すごい!!
三菜のお料理ができる女性って素敵ですよね^^さすが姫です^^
返信する
Unknown (あいこ姫)
2009-05-11 09:35:52
飲んで美味しい!と思えるお酒を料理でも
使うように…とは、敬愛する有元葉子さん
の教えです(笑)。

上善如水は義妹お薦めのお酒です。冷で
飲んでになりました。
このお酒は有名ですか?

料理に使うお酒の銘柄にこだわりは
ないのですが、料理酒といって売られて
いるものは買わないですね。色々が
混ざっているらしく純粋なお酒では
ないらしいので

調味料も腕をカバーしてくれています(笑)
返信する
Unknown (☆マヒナ☆)
2009-05-11 14:09:39
ワラビの佃煮ですか??
食べたことないです。
久しぶりにワラビを見ました
自然多いところで生活していると都会に住んでる人よりも自然食頂けて良いですね~
わたしはワラビはうどん蕎麦に入れるか(スーパーで買ったもの)佃煮をやっぱり買って食べるかで一度も取って食べたことは有りません。
返信する
Unknown (あいこ姫)
2009-05-12 08:42:42
佃煮ほどは濃くない味付けですが、
似たようなものですかね。

このワラビ煮は、デイキャンプをした
草原に自生してたもので作ったのですが
作り方を覚えたのは結婚してからです。

結構手間がかかって面倒くさいな…とも
思うのですが、美味しさには代えられない
ですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。