二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

甘夏マーマレード

2009-05-09 16:06:53 | 自家製ジャムのカレンダー

                                    マンション裏の雑木林にある夏みかんの木。                                    今年もたわわに実をつけています。

                                 これを合図に無農薬の甘夏を届けていただいてマーマレードを              作ることにしています。文旦マーマレード( 2月6日の投稿 )も                         そうですが、甘夏マーマレードも堀井和子さんに習って、使用する                        砂糖はグラニュー糖に何割か粗糖を合せています。ビンの中で                              酸味とコクと甘みが光っているようです                                           9th May.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (miisuke)
2009-05-10 10:13:50
普段は米中心の我が家ですが、こんなに美味しそうなマーマレードがあるのなら、朝食も楽しみですね~。お菓子やヨーグルトにも使ったりするのかしら!?
あ~、食べてみたい(笑)
返信する
Unknown (あいこ姫)
2009-05-11 09:17:14
おはようございます♪
季節に連動した自家製ジャム作りは
去年の春からですので2年目になります。

毎回3つ(3軒)は行き先が決まっていて
味見・感想をもらったりしています。
あとはお土産にしたりお礼にしたり…
自家用はトースト、スコーンにぬったり
ヨーグルトやクリームチーズ系と合せたり
パン生地に練り込んだりしています。

味見先にmiisukeさんもいかがですか?
実験台なところも少しありますが(笑)

お菓子???
ジャムサンドのクッキーはやったことが
あるけれど、それ以外は思いつきません
でした…が、コメントを読んでアイデア
をもらいました!

パウンドケーキ(このレベルなら焼ける・笑)
の生地に混ぜてみるってアリのような気が
してきました。時間を作って、ちょっと
やってみます

新聞のテレビ欄によると、9:30からNHKで
有元さんが出るみたいですね。
久しぶりにお姿を拝見する気がします。
楽しみです

今週も一週間頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。