二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

キャベツ丸ごとdeロールキャベツ

2012-02-16 21:15:15 | 旬をゴチになる

どうしたの? という位、巨大なキャベツが多い直売所
ですが、今日は品の良いサイズがありました(笑)。

薬膳の基本、一物全体(いちもつぜんたい) の考えから
言えばキャベツなどはせいぜい外葉を2枚除けばいいだけ。
丸ごとすべて食べれるので、わたしのような初心者には
もってこいです!!

と言うわけで、キャベツ丸ごとをロールキャベツにしました。
キャベツは圧力鍋で蒸して、葉をそろりそろりと適当に
広げました。芯も軟らかいのでそのまま最後まで。

 

キャベツの中央に丸めた挽き肉(詰め物) をのせて
元の形に戻しました。ルク鍋に入れて蒸し汁と酒で
詰め物に火が通るまで30分位煮ました。

 

火が通ったら、煮汁を別の鍋に取り出してソースづくり。
トマト缶を使いました。コーンスターチでとろみをつけて完成。
ルク鍋に戻して10分ぐらい加熱して食卓に♪

 

上出来!! 盛り上がりました(笑)。

 

キャベツがとろけて美味しい♪ 芯の部分も同じく。
とうもろこしみたいに甘かったあ。

Feb 16.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。