きままな雑記帳

ごく普通のあんちゃんのきままに記す日常日誌

以前から続いていた咳から風邪をついに発症しました

2019-10-12 10:33:49 | 健康・病気
7月終わり頃から咳が止まらず、先月の9月に病院にて受診しました。



咳をすると、どうにも脱力感と疲労感がひどいのですよ。



病院ではレントゲン検査をしてみて、とくに肺に異常もなく、炎症等も見当たらず、喘息ともいえない・・・ということながらも、もしかしたら『隠れ喘息』もあり得るからと、気道拡大する薬を処方されてとりあえず様子見。

そして半月後。

ついに咳だけでなく発熱となり、完璧な風邪になりました(笑)



熱自体は37.8度程度でしたが、とにかく咳がひどい。

なんとか病院に行って受診すると、のどは赤くはなっていても腫れはひいている状態だとのこと。

どうも受診した時にはピークは越えていたようですが、咳と今度は鼻水がひどくなっておりました。

身体の悪寒も相変わらずでしたが、体温は36.2度まで下がってましたので、おそらくしばらく様子をみれば回復するのではないか?とのこと。

インフルエンザの可能性も低いのだが、念のために肺のレントゲンと血液検査を行うことになりました。

採血は糖尿病検査で2か月に1回はやってますから、私自身は慣れたものなんですが、担当してくれる看護師さんはそうでもないらしく、毎回私の腕を両腕確認し、バシバシ叩いて血管を探ります(笑)

私の血管が細いのか見つけづらいらしい・・・。

いやはや申し訳ありませんねぇ・・・などと笑いながら採血後に再び診察。

とくに異常はないということなので、咳止めとうがい薬を処方されて帰宅し、そのまま就寝したのでした。

で、翌日から仕事復帰して現在ですが、相も変わらずの咳と鼻水状態。

年齢もあるのでしょうけど、糖尿病の影響で免疫力や体力自体の低下も影響しているのかもしれませんね。

ちなみに受診時に必ず「今日の血糖値ってわかります?」と聞かれます。

色々と影響が出るもんなんですねぇ、本当に。

たかが風邪、されど風邪。

皆さんもお気を付けください。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のつくばエクスプレス... | トップ | 台風といえば、昔々に自分で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事